« 謎のレール | トップページ | 即席麺のロングセラー・日清焼そば »

2010年6月25日 (金)

長年の慣わし

Dscn5938
だらしのない自室の机上をお披露目することになってしまいそうだが、私が普段、このブログを書いたり、その他の事務的な作業をする時の机である。

もう3ヶ月くらい前に、卓上Zライトを電球からLEDに替えた。消費電力が少なくて、且つ長持ちし、明るさも十分で、何かと経済的に感じたからだ。電球を取り替えると同時に、長年気になっていた「右側からの照射による『手暗がり』」を改善しようと、卓上を少し片付けて、Zライトを左側から照射するように改めてみた。

Dscn5720

「手暗がり」は確かに改善されたのだが、今はパソコンに頼っていることも多く、思ったほど功徳がない。それに、長年(記憶が正しければ25年以上)右側からZライトに照射されることに慣れてしまったので、どうも左側から照らされると落ち着かない。利き手側となる机の右端のものは、光が届かないので、暗くて見辛い。

また、この机は、写真のように左側を壁に寄せている。机の右側の床には広々としたスペースがあって、ここでアイロンなどをかける時に、Zライトの光に頼れなくなった。つまるところ、何かと不都合が多くなってしまった。

結局、1ト月程度で、元に戻すことにした。また卓上を片付けて、Zライトを右側へと取り替える。Zライトは固定金具で支えてあるから、それの取り外しには意外と手間を喰う。

やっと元に戻して、これで2ヶ月少々になるかな。机よりも右側の床部分も

Dscn0140

かようにちゃんと照らせられる。やはり、“現状維持”が一番便利なようだ。元の木阿弥(もくあみ)と言えばそうかも知れないが、どちらから照らしても何らかの不都合は起こるのだ。

面倒なので、あんな手間のかかることは、もう二度としないつもりでいる。

|

« 謎のレール | トップページ | 即席麺のロングセラー・日清焼そば »

魚澄庵の暮らし」カテゴリの記事

コメント

我が家のPCの周囲もこんな感じになっています。
いつも長に「お父さん片付けなさい!」と怒られていますが、クチャクチャになっているようで何処に何が置いてあるか把握しているので、下手に長に整理されてしまうと探すのに一苦労です。
先日も片付けられて酷い目に遭いました。
長年慣れた体制が一番良いですね。

投稿: N市のT | 2010年6月26日 (土) 11時55分

>N市のTさんへ
雑多な机周りですが、常日頃からこのスタイルのまま続けているので、敢えて変える必要はないのだな、と自分で納得しています。

>クチャクチャになっているようで何処に何が置いてあるか把握している

そうなんですよ(笑)。私も私なりにほぼ把握しています。
幸い(?)我が家には他人が居ないので、整理される心配もありません。自分なりに一番落ち着く空間なんですよね。これでも。

投稿: N市のTさんへ | 2010年6月26日 (土) 22時05分

長年使い慣れた配置ってなかなか変えがたいものがありますよね。
私もZライトを愛用しておりますが、同じく左からの配置です。
慣れているためか使いにくいと感じることは無いです。
最近はZライトにクリップ型のルーペを付けて模型とにらめっこですね。
老眼には明るいライトとルーペが欠かせません(^^;;;;

投稿: vanagon714 | 2010年6月26日 (土) 22時41分

>vanagon714さんへ
今回の件で、「自分で使い慣れた配置は、そうそう変えるものではない」との教訓を得ました。
ライト類は私ども老眼族にとって、今後益々重要度が増していくと思われます。慣れた配置でベストの状態を保つことが大切でしょうね。
模型はやっていないのですが、時刻表との睨めっこはよくしております。ルーペの持ち合わせがないので、取り敢えずは時刻表を見る時だけ眼鏡を外すようにしております (^ ^;;;

投稿: vanagon714さんへ | 2010年6月26日 (土) 22時54分

一般的には良くない(この場合は照明の位置ですね)事でも、
慣れてしまうと関係ありませんものね。
かく言う私も、雑多な物の山から、必要な物を探し出すことが出来る人種です‥

投稿: suzuran6 | 2010年6月27日 (日) 08時55分

>suzuran6さんへ
右利きですから、右からの照明はよくないと母からも言われていました。然し、Zライトに変えた頃には既に私も眼鏡のお世話になっており、「まあ、いいかな……」のまま、今日に至っております。
雑多な山のようでも、本人なりには整理がついているのですよね。自分より右側の手前あたりに電卓が置いてあって……等と、自分なりに言い当てられますものね (^ ^)

投稿: suzuran6さんへ | 2010年6月27日 (日) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/35490694

この記事へのトラックバック一覧です: 長年の慣わし:

« 謎のレール | トップページ | 即席麺のロングセラー・日清焼そば »