« 俄か駅員 | トップページ | 大変なものを食べた! »

2010年5月10日 (月)

ハナミズキの道

一週間くらい前の写真なので、リアルオンタイムの記事ではないことを初めにお断り申し上げて。

4月の下旬にとある路線を担当したら、ハナミズキが非常に綺麗なのに気付いた。場所は名古屋市の昭和区と瑞穂区の境界辺りで、我が家からは遠く、N市のTさんのテリトリーと言っていいような場所ではある。

自宅からは遠くとも、嘗ては農学部に在籍した私である。花を愛でる心くらいは今でも持ち合わせている。それで、自分の休みの日に出掛けて、バスと花とを絡めた写真を撮ってきた。

Dscn59471
西の方は、白色の花が多いようだ。

Dscn59482
付近には大きな施設の駐車場入口などもあり、白色の花は途切れ途切れになってしまうのがちょっと残念。

Dscn5949
交差点より東側はピンクの花が綺麗。自分でハンドルを握っている時は、もっと花のボリュームがあったように感じたが、歩道から撮ると存外ショボイ写真になってしまった。まさか道路の中央から撮影する訳にも行かないので、これ以上の表現が出来ないのが残念だ。

私が赴いた日は、休日ダイヤでの運転で、上り・下り共に40分間隔と運行間隔があいてしまう。周囲はご覧の通り住宅も立ち並んでおり、怪しげなおっさんが長居するのはちょっとはばかれる気がして、これだけ撮ったらトンズラしてしまった。

それでも、春の(やっと)暖かい日にお花見気分で散策するのは気持ちのよいものであった。
久し振りに、「運動」らしい距離を歩いて、ちょっと汗をかいた。

|

« 俄か駅員 | トップページ | 大変なものを食べた! »

バス・仕事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ハナミズキ綺麗ですね~
バスと花を絡めて撮るのはけっこう大変ですよね。
道路渕の綺麗な花は運転中に心を和ませてくれますね。
ちなみにこちらではようやく桜が開花です。
でも今週はちょっと寒いみたいです。

投稿: vanagon714 | 2010年5月10日 (月) 22時37分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
私のコンデジは、以前ご覧頂いた通りの安物・古物で、連写が出来ません。
この程度の写真になってしまって、我乍ら少々残念です。
それでも、運転中にこうした花々を見ると、本当に癒されますね。春から夏にかけては色々な花が咲くので、脇見運転(?!)が増えてしまいます。

やっとそちらにも、桜前線が到達したようですね。
開花の時期は、まだ寒い日も混じると思います。
寒の戻りにやられないよう、お気をつけください。

投稿: vanagon714さんへ | 2010年5月10日 (月) 23時29分

この界隈はN市に来てから21年ずっとご縁のある地域ではありますね。
但し、1枚目の画像を撮影された左側にあるN病院送りにはなりたくありませんね。
幾多の同僚が40日の修行に旅立って逝った事でしょう。
おさかなさんも職業病ですから気を付けて下さいね。

投稿: N市のT | 2010年5月11日 (火) 11時22分

写真を見るとN市は初夏の雰囲気ですね、
札幌はようやく桜が咲きました。
まだまだ風は冷たいですが・・・一生懸命咲いてますヽ(´▽`)/

H海道は花見はジンギスカンが定番です。
花見でジンギスカン、海でジンギスカン、人が集まればジンギスカン・・・(^-^;

投稿: W | 2010年5月11日 (火) 12時25分

散歩が心地よい季節ですね。
花が咲いた、新緑だ‥など、あちらこちらのお宅の庭を覗いてしまう時期です。
不審者と勘違いされない様にしなければ‥

投稿: suzuran6 | 2010年5月11日 (火) 14時04分

>N市のTさんへ
私用では久し振りにそちら方面へ伺いました。
N病院にお世話になるようなことは、バスに乗り出してからは起きていません。
但し20年以上前のトラック時代に、お世話にならなければいけないような状態になったことはあります。あの頃は、荷物を手積み手降しでしたので、両方が相俟って……。

投稿: N市のTさんへ | 2010年5月12日 (水) 00時41分

>Wさんへ
今年はとりわけ春が遅いようですね。そちらはやっと桜ですか。
名古屋も初夏らしい日があるかと思うと、今日は上着が要るくらいの気温になりました。明日・明後日にかけて更に冷えるらしいので、お互いに気をつけましょう。

〉人が集まればジンギスカン……

私が初めて渡道した時に、Wさんの故郷の町で生まれて初めてのジンギスカンをご馳走になりました。28年前の話です。

投稿: Wさんへ | 2010年5月12日 (水) 00時49分

>suzuran6さんへ
気温が安定しないのですが、程々に外を歩けるようにはなったかなと思います。
多くの景色は、バスの窓から覗いています。バスの窓が季節を映すカラーテレビになっていますね (^ ^)
記事の写真を写している間に、おまわりさんが来て職務質問されたらどうしよう……と思っておりました(汗)。

投稿: suzuran6さんへ | 2010年5月12日 (水) 00時56分

2枚目の写真で場所がわかりました。
写真に出ている高層の病院へはこちらに来て1年後にお世話に
なりました。
丁度桜通線の案内メロディが使用開始になって数日という時で
今でも桜通線乗る前に曲聞くとあの病院を思い出します。

投稿: 幹星丘2一利用者 | 2010年5月12日 (水) 15時20分

>幹星丘2一利用者さんへ
幹星丘2一利用者さんにはあまり馴染みのない地域かと思いますが、あの病院の近くには大きな交差点もあり、古くから賑わいのある場所です。
私も滅多に桜通線は利用しません。
どんなメロディーだったかも覚えていません。
普段からできるだけ地下に潜らないようにしているので、余計覚えがないのでしょうね。

投稿: 幹星丘2一利用者さんへ | 2010年5月12日 (水) 22時03分

K園町一丁目から南へ徒歩5分のところにある、私の母校のすぐ近くですね。まだ桜通線がなかった頃、JRや名鉄で通ってた生徒が一団となってK園町一丁目で金山行きのバスを待っていたのが懐かしいです。
花、と言えば母校から少し東に行ったところにY崎川が流れていて、桜が見事でした!

投稿: リニモ1号 | 2010年5月13日 (木) 22時52分

>リニモ1号さんへ
よくぞお判りで……。仰せの通りの場所です。
今では桜通線のご利用が多いのでしょうね。ただ、貴兄の後輩さん方が、朝夕だと数名ですがバスに乗って来られます。
Y崎川の桜は綺麗ですよね。高校生の頃に何度か、あの界隈に出没する機会がありまして、川沿いの見事な光景を望んだものです(陸上部でしたので、M穂競技場へ行くことがありました)。
今は平和公園か鶴舞公園の専属になってしまっておりますが(汗)。

投稿: リニモ1号さんへ | 2010年5月13日 (木) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/34624229

この記事へのトラックバック一覧です: ハナミズキの道:

« 俄か駅員 | トップページ | 大変なものを食べた! »