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2010年5月 4日 (火)

俄か駅員

昨日の話。

仕事が休みなので、用事を済ませようと外に出た。家から最寄りの地下鉄駅・K社までバスに乗り、地下鉄駅の改札をくぐった途端に、人の動きが止まっていることに気がついた。

改札の前には

Dscn5942_2
こう出ていたのだ。私が駅に着いたのは12時20分くらいのことだったから、10分くらい前から運転が止まっているらしい。

折りしも駅員のKさんが、改札窓口の外に出てお客様に必死で案内している。Kさんは元々は私と同じ営業所におられた運転手だが、自分から希望を出して、5年程前に地下鉄の駅員へと配転された方である。

私の行先は地下鉄でなけければ行けない場所なので、地下鉄が動かないなら為すすべがない。困ったなとも思ったが、さいぜんのKさんの案内を聞いていると、事故があった駅の名を間違えて案内されている(実在しない駅名を喋っておられる)。少々動揺されているようなので、Kさんの脇に行き、合間を見て目を合わせると向こうから声を掛けてきた。

「ああ、おさかなちゃん。いや、汗かくわ……」
「大変ですね。しゃしゃり出る幕ではないかも知れないけれど、何かお手伝いしましょうか?」
「うーん、まあ……」

そこへお客様が、「改札の外に出たいのですが」と声を掛けてきた。Kさんは改札窓口へすっ飛んで行かれる。ここの駅は、昼間は僅か3人で切り盛りしているので、1人は既にホームでご案内しており、もう1人のMさん(この方も元は私の営業所におられた)は運行状況を本部と連絡するのに奔走されている、と云う状態だ。

今度はそのMさんが駅員室からすっ飛んできて、「あ、おさかなちゃん、あれ? Kさんは?」
「あ、今、改札窓口に入ってます」
「ありがと。Kさん、レスキューが到着したから、もうすぐ復旧の見通しだ。詳しい時間はまだ未定だ。」

それだけ言われて、また駅員室へ駆けて行った。

そこへ全く事情を知らない、別のお客様がやって来て、私と目が合ってしまう。Kさんはまだ窓口で先程のお客様に応対している。……止むを得ない。部門は違っても、自分の職場のことである。私服を着ているけれど、自分から切り出した。

「恐れ入ります。只今東山線は、N駅での人身事故のため、全線で運転を見合わせております。先程レスキューが到着したとの事ですので、間もなく運転再開の見通しですが、詳しい復旧時刻はまだ決まっておりません。ご迷惑をお掛けします」。

我乍ら、よく一時にこれだけの文章が言えたものだと思ったが、火事場の馬鹿力だろうか。そこへKさんがやっと戻った来た。

結局、Kさんが改札窓口に入る度に、私が駅員の真似ごとをしていた。私が応対したのはほんの数人だったと思う。不思議なもので、私は不審がられるどころか、お客様から質問されることもあった。その度に、伝達役のMさんからKさんへの最新情報を、逐次お話していた。

15分ほど経った頃、K社駅を含む藤が丘~名古屋の間で部分的に復旧することが決まった。駅にも新しい情報のテロップが流れ

Dscn5945
数分後にはホームに電車が到着する音が聞こえた。もう大丈夫だ。怪しげな私服の俄か駅員が出る幕ではない。

Kさんとも「大丈夫なようですね」と話して、私はホームへ向かうことにした。Kさんにもやっと心の余裕が戻ったのだろう。少し笑顔を見せて、「時間外の手当を出さなきゃね」と冗談を言われた。

ダイヤは混乱しているので、Kさんは今しばらく、改札窓口の外に立たれるようであった。

Dscn5943_2 

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コメント

これで、俄か駅務員ではなく本物の駅務員になれますね~。

投稿: N市のT | 2010年5月 4日 (火) 21時21分

臨時駅員お疲れ様でした。
人身事故は嫌ですね~
職員の方の苦労察します。
N市営地下鉄もいずれホーム扉を設置するのでしょうね。

投稿: vanagon714 | 2010年5月 4日 (火) 22時17分

>N市のTさんへ
下手に知ったかぶりもよくないとは思いましたが、駅員二人が知り合いだったので、黙って見ている訳にも行かず……。
小さな親切・大きなお世話だったかも知れません。
個人的にはバスの方で生き残りたいと思っているのですが、歳をとれば考えが変わるかも、ですね。

投稿: N市のTさんへ | 2010年5月 4日 (火) 22時26分

>vanagon714さんへ
都会では、人身事故が矢鱈と増えているようです。
昨日の事故が、具体的にどんな事故だったかは存じませんが、「人身事故」と聞いていい気分はしないですね。
東山線に関しては、車両の置き換えに合わせて「ホーム扉の設置」と「ワンマン運転化」を進めていくように聞いています。

投稿: vanagon714さんへ | 2010年5月 4日 (火) 22時42分

おそらく、おさかなさんから、私も関係者です!!のオーラが出ていたために、お客様が質問してきたのでしょうね。
人身事故の響きいやですね。ホーム扉もいいのですが、撮影がしづらくなってしまいますね。

投稿: suzuran6 | 2010年5月 5日 (水) 07時33分

>suzuran6さんへ
オーラ……ですか(苦笑)。よそ様からどう云う姿に見えたのかも判りませんが、改札間近にデクノボウのように突っ立っていたので、それっぽく見られたのでしょうか。
人件費節約で、ワンマン化するためにはホーム扉しか方法がないらしいですね。
撮影云々は「趣味の話でしょ!!」と言われてしまえば、それまでですし……。辛いところです。

投稿: suzuran6さんへ | 2010年5月 6日 (木) 00時11分

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