« 魚澄庵に咲く花々 | トップページ | コンデジ新調 »

2010年5月27日 (木)

東北本線仙台近辺撮影結果ご報告

やっとスキャナーが戻ってきたので、この記事が書ける。

ただ、私から言わせるとスキャナーの不具合は殆どの点で直らずに我が家へ帰って来た。パソコン側に不具合があるのかも知れない。

グタグタ言っていても仕方ないので、タイトルの件をちゃんとお届けしよう。

先ずは宮城野貨物駅の画像を3枚ほど。取り立てていい写真と云う訳ではないが、これらの写真から宮城野駅の活気ある雰囲気を感じて頂ければと思って掲載する。

Img5041_2
ここに見えているリフトは3台。私の背後でもう1台動いているのが確認できたから、最低でも4台のリフトが稼動していることになる。駅の略図などからしても、名古屋の貨物ターミナル駅より、こちらの方が構内は広いようだ。それだけ活気があると考えてよいのだろう。

Img505
推進でやって来るコキと、留置されているコキの群れ。これだけ空のコキが留置されていると、駅の繁忙ぶりも自ずと感じてしまう。

Img506
もう一枚だけ。トラック・リフト・コキのコラボレーション。リフトが動き回り、トラックが走り回り、貨車が入換される。本当に「一所」にじっとしているのが勿体ないような活況の貨物駅であった。

Img50775
撮影地ガイドで入手しておいた、品井沼駅付近の撮影地にて。近年、貨物の高速化や長編成化によって、交流電化区間にはEH500の投入が著しく、このED75が牽く貨物列車は数を減らしつつある。貨物列車が来れば、一応シャッターは押すけれど、ED75が頭に引っ付いているとついつい気合が入ってしまう。品井沼~鹿島台にて。

Img508
早苗の時期は、いつもこう云うアングルで撮らないと気が済まないらしい。風があって水鏡が無理だと判っていたので、敢えて線路の近くには寄らなかった。電車の向こうに陸橋が小さく写っているが、もう一枚上の写真はあの陸橋上から撮影している。品井沼~鹿島台にて。

Img509
今時珍しく、ピンクのダイヤル式公衆電話があったので、撮っておいた。ただ、ちょっとインチキをして、元画像からトリミングしてある。もう少し電話を強調させる撮り方をすべきだったなあと、反省している。品井沼にて。

Img510
今回撮影した写真では、これが一番マトモかな、と思っている。走っている列車は、先日乗車記事にした「リゾートみのり」。手前の花は菜の花に似ているが、少し花が小ぶりなので図鑑で見たところ「カラシ(芥子)」が正答らしい。どちらにしても近縁種なのだが、最近矢鱈と野の花に興味を持っているので、細かいことが気になる。松山町~小牛田にて。

Img511
陽が西に傾いた頃に撮れる、所謂「ギラリ写真」。ステンレスのボディは味気ないが、こう云った「お遊び」には向いているかも知れぬ。
でも、これだと車体と田圃を撮っただけになる。もう少し面白味を持たせられないかと思い、スキャンする時に思い切ったトリミングをしてみたのが、下の写真。

Img512
水鏡が成立していない現状で、このトリミングは無理があったかな。映じているのが電車かどうか、知らない人には判らないかも……  (^ ^;;;
何れにしても、松山町~小牛田にて。

Img513
今回私が訪れた駅では、何れも跨線橋やホームなどが改築されていて、「驛」らしい風景を見つけられなかった。で、驛ファンの方に、こんな写真は如何でしょうと撮ってみたもの。背景の緑が綺麗だったので、こんな構図にしてみたが、もっと空を強調したような撮り方の方が絵になっていたかも知れない。どうも私の撮り方は、今一、中途半端だ。ご覧の通り、北白川にて。

Img514
中古のバス屋さんを見つけた後で、赴いた撮影地。この辺りは昼間は最低でも4両編成が来るのだが、臨時の快速(仙台シティラビット)は、思いも寄らない2両でやって来た。咄嗟に三脚上のカメラの画面を、2両用に改めた。平凡だが、こんな写真しか撮ってきていない。貝田~越河にて。

水鏡のことばかりを考えていたので、どうも今回の写真は変化に乏しく平凡なものが多くなってしまった。甲乙つけがたい、との言い方はあるのだが、これらの写真は丙丁つけがたい、としか言えない。

お付き合い頂き有難うございました。

|

« 魚澄庵に咲く花々 | トップページ | コンデジ新調 »

国鉄・JR」カテゴリの記事

コメント

スキャナの故障、以前私も経験。結局買い替えしました。良く解らない結末でした‥
空コキ、積み下ろしの観察はたのしそうですね。

ちなみに家の子供達はグルグルまわす電話の操作方法を知りません。

投稿: suzuran6 | 2010年5月27日 (木) 21時08分

こんばんは。
相変わらず風景と列車のバランスが絶妙ですね~
私もおさかなさんのような写真を撮ってみたいです(^^)
ED75牽引の貨物は国鉄時代のようで懐かしいです。
70年代に撮影した写真に良く似ています。

皆さんに同じく私もスキャナに悩まされます。
プリンターについているスキャナ機能が3回に1回くらいは
うまく作動しません。
相性が良くないようですねぇ・・・

投稿: vanagon714 | 2010年5月27日 (木) 21時24分

>suzuran6さんへ
スキャナって、意外とあちこちでトラブルが起こっているのですね。
実は今回の“故障”も、メーカーサイドでは異常が検出されず、「異常が考えられる部品」だけを無償で交換しました、という内容でした。
さてさて、宮城野貨物駅は、本当に楽しい所でした。時間が許せば、もう少し居たいほどでした。
特にリフトが一発でコンテナをコキやトラックに積む様子は、私共がバスをバックで一発で狭い隙間へ入れ込むのに似て、見ていて爽快な気分がしたものでした。

ところで……平成生まれの方々にはダイアル式電話が通用しないんですね。ちょっとショックだったりします……。

投稿: suzuran6さんへ | 2010年5月27日 (木) 23時02分

>vanagon714さんへ
現在では車扱貨物こそありませんが、コンテナの高速貨物をED75が牽引していると、国鉄時代と然程変わらない姿に見えてきます。
東北本線を訪れる度に数を減らしているようですが、少しでも長生きして欲しいものだと思いますね。
四角張った昔のデザインも、昭和を感じさせてくれる「いいイメージ」だけが心に写ります。

スキャナですが、フィルムの読み込みに異常なほどの時間がかかってしまうようになりました。それも、ある日突然に、です。
相性ってあるのかも知れませんね。
因みに私のPCは未だに「Windows XP」にて動作しております。原因はこの辺りに潜んでいるのかも、です(汗)。

投稿: vanagon714さんへ | 2010年5月27日 (木) 23時14分

現在ピンク電話は殆ど見かけなくなりましたね。
昭和の香りがプンプンしていていいですね~。
数年前まで、うちの支部の前にありましたが携帯電話の普及で廃止になりました。

ED75牽引の貨物も1日に数本しか残っていないところ、いいタイミングでキャッチしましたね。
毎度景色の中の列車巧く撮影されていますね。

投稿: N市のT | 2010年5月28日 (金) 07時52分

>N市のTさんへ
今回の旅行では、駅そのものに「昭和」を感じさせるアイテムがありませんでした。
プラットホームはワンマン運転用に短い覆い屋根があるだけだったり、跨線橋は作り直してしまってあったり。
そんな中で、ピンクの電話だけは堂々と胸を張って、駅の待合室に置いてありました。嬉しかったですね。

ED75の貨物列車は、思いの外の本数、まだ残っていました。
水鏡は撮れませんでしたが、東北の春を感じ取って頂けたら嬉しく思います。

投稿: N市のTさんへ | 2010年5月28日 (金) 21時48分

こんばんは。
私も未だにXPです(^^;;;;
ところで跨線橋ですが常磐線で古そうな跨線橋を見かけました。
水戸に近いあたりのどこかの駅だったと思います。
思わず「おーいい感じ~」と言いそうになりました。

投稿: vanagon714 | 2010年5月28日 (金) 22時26分

>vanagon714さんへ
vanagon714さんもXPでしたか。失礼致しました。
何でもマイクロソフトが今夏辺りに、XPの動作保障をしなくなると聞き及んだもので、もうそんなに古いOSかなあと自信をなくしていたところです。
少し安心しました。

常磐線は、水戸から北がまだ未撮のまま残っています。そういえば暫く常磐線に足を運んでいないことに気付きました。
是非とも「いい感じ」の跨線橋を探しに、また出掛けたいと思います。

投稿: vanagon714さんへ | 2010年5月29日 (土) 21時26分

こんばんは。
またまたお邪魔致します。
古いED75コンテナ貨物の写真を再掲載ですがコラボしましたので
よろしければご覧下さい。
常磐線の跨線橋ですが、車内から撮影した写真をアップしますね。
もちろんイマイチの写真ですが参考になればと思います。

投稿: vanagon714 | 2010年5月29日 (土) 23時08分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
コラボ頂き、有難うございます。
ED75は、息の長い機関車ですね。番台も多くに及び、青函トンネル用のED79に改造された仲間もいて……。
国鉄っぽい色合いを強く残した機関車ですから、EF55のように、動態保存的なことでもしてくれたらなあと思います。勿論、現役を少しでも長く続けてもらう方が、話は先ですが。

投稿: vanagon714さんへ | 2010年5月29日 (土) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/34895539

この記事へのトラックバック一覧です: 東北本線仙台近辺撮影結果ご報告:

« 魚澄庵に咲く花々 | トップページ | コンデジ新調 »