« ツーステUDがやって来た | トップページ | 信越本線・横川支線撮影旅行(1日目) »

2010年4月12日 (月)

さくらちる

名古屋では早いもので、もう桜が落花盛ん状態になっている。

今月5日辺りが花のピークだったかな。

ところでこの時期、桜の木の下に無造作に車を置いておくと

Dscn5848
こーゆーことになる。皆様、お気をつけあれ。

そう云えば昔、『めぞん一刻』で五代君が「さくらちる!!」の文字を背景に、日の丸を両手に持って走り回っている一コマがあったな。第1話か第2話だったと思う。

どうでもいい話だけど(笑)。

|

« ツーステUDがやって来た | トップページ | 信越本線・横川支線撮影旅行(1日目) »

小動物・野草」カテゴリの記事

コメント

名東区だと藤が丘の桜並木が綺麗ですよね!私の自宅(N久手町)から藤が丘に抜ける道の道中(「大久田東」~「藤が丘駅東」)が桜並木です。

話は飛びますが、某Q&Aサイトの情報で「めぞん一刻(パチンコ)」の、どんな場面かは忘れましたが、岡村孝子の「夢をあきらめないで」が流れるみたいです。もっとも私自身パチンコその他の賭け事は一切しませんが…。
むしろ「めぞん一刻」と言えば斉藤由貴の「悲しみよこんにちは」でしょうか。

投稿: リニモ1号 | 2010年4月13日 (火) 08時16分

この雨ですっかり散ってしまいましたね。
「めぞん一刻」は懐かしいですね~。
もう4月も半ばに入りました。速いですね~。

投稿: N市のT | 2010年4月13日 (火) 09時50分

>リニモ1号さんへ
藤が丘の桜は、有名になりましたね。灯台下暗しといいますか、近くの割には満開の時に通ったのは、4~5回程度だと思います。並木自体は私共が中学生の頃に既にありましたけれど……。

『めぞん一刻』と岡村孝子のコラボがあるとは存じませんでした。私も賭け事はやりませんが、パチンコ屋さんのフルカラーLED看板でたまたま響子さんの絵を見たことがあり、「『めぞん』もパチンコ業界に進出しているんだなー」と思ったことがあります。
「悲しみよこんにちは」はアニメ開始当初のオープニングテーマでしたね。流行当時、地元の○BCラジオを聞いていたら、○野誠アナが「何でこれが『めぞん一刻』のテーマソングなんでしょうね」と笑いながら、曲紹介をされたことが今も心に残っています。私も「なぜ、この曲が……」と思っていたので、印象深い一言でした(笑)。

投稿: リニモ1号さんへ | 2010年4月13日 (火) 21時51分

>N市のTさんへ
光陰矢のごとし、とはよく言ったものです。ついこの前に正月を迎えたばかりなのに、もう新年度、もう4月半ば、と云う感じです。このところ、自分の身辺が何かと気忙しいので、時間に追いかけられているみたいです。
めぞん一刻が流行った頃にはN市のTさんはもう仕事に就かれていたと思いますが、全国規模での流行でしたから、多くの方の記憶に留まっているようですね。
私もあの漫画が元で、高橋留美子さんファンになりました(今でも寝る前に『犬夜叉』を一話ずつ読んでいます)。

投稿: N市のTさんへ | 2010年4月13日 (火) 22時01分

こんばんは。
そちらではもう桜も散ってしまったのですね。
写真の車のようになると絵的には面白いですがオーナーさんは厄介なのでしょうね。
ちなみにこちらでは明日明後日と季節はずれの雪予報です。
昨年は一気に春が来て4月はポカポカ陽気でしたが今年は寒いですね。
タイヤ交換ももう少し延期することにしました。

投稿: vanagon714 | 2010年4月13日 (火) 23時08分

桜の花びらが雨で散り、車についてしまったのをそのままにしておくと、カピカピに乾いてとれなくなってしまうんですよね。
岡村孝子の「夢をあきらめないで」先日パチンコで「大当たり」で流れました。

投稿: suzuran6 | 2010年4月14日 (水) 16時21分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
桜は続々と落花中で、木によっては「葉桜」になり始めたものもあります。新緑は新緑で、また目に沁みる季節ですね。
写真の車のオーナーさん、フロンドガラスのものを剥がすだけでも結構苦労されるのでは、と思います。
今春は本当に気温が読みづらく、名古屋でも現在、寒風が吹き荒れています。通常の桜花の後の風ではありません。H海道ではさぞや……と思う気候です。

〉タイヤ交換……
しまった。私は忘れておりました。名古屋では流石に雪の心配はありません。単なる私の怠慢です。

投稿: vanagon714さんへ | 2010年4月14日 (水) 21時21分

>suzuran6さんへ
「カピカピに乾く」。素晴らしい表現ですね。一言で状況が読み取れます(笑)。
本当に仰せの通り、あれの剥がし取りは困難を極めます。一説によると、フロンドガラスのものにはプラスチックの三角定規が効果を発揮するとの事です。
パチンコ屋さんで岡村孝子が流れるのですね。「夢」をあきらめずに打ち続けると、ちゃんと大当たりが出るよ、との振りも含まれているのでしょうか(再度、笑)。

投稿: suzuran6さんへ | 2010年4月14日 (水) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/34197276

この記事へのトラックバック一覧です: さくらちる:

« ツーステUDがやって来た | トップページ | 信越本線・横川支線撮影旅行(1日目) »