« 横川支線撮影結果ご報告 | トップページ | ご存知ですか? 「乗車定員」 »

2010年4月27日 (火)

運転席より春異変の観察

仕事中のことだから、一応、カテゴリーは「バス・仕事」にしたけれど。

実際にはどうでもいい雑談なのであって。

先日、仕事中に終点の転回場で時間待ちをしていたら、横の窓からフワッとこんなのが入り込んできた。と言うか、着地した瞬間に気付いたのだ。

Dscn5851
言わずと知れた、タンポポの綿毛。

これを見た時は、ああ、やっと今年の春も本番を迎えたんだな、と思ったものである。

ところが、どうも今年はおかしい。タンポポが綿毛になった後でも、名古屋で「寒い」と感じる日が多々あるのだ。具体的に今日の話をすると、4月27日にバスの中で暖房を入れた。暖房を入れて

Dscn5936
やっと、この車内温度。室外では、12度程度までしか上がらなかったようだ。勿論、車内暖房を入れたことで、お客様から苦言を頂くことはなかった。

一体全体、今年の春はどうなってしまったのだろう。4月下旬に車内暖房を入れたことなど、初めてだ。
「冷夏」との言葉なら聞いたことがあるけれど、「冷春」なんて聞いたことがない。もう、ゴールデンウィークもリーチをかけているのに、この先どうなっていくのだろうと、大変不安に思っている私である。

|

« 横川支線撮影結果ご報告 | トップページ | ご存知ですか? 「乗車定員」 »

バス・仕事」カテゴリの記事

コメント

このところ寒い日が続きましたね。
今日やっと久しぶりに上着を脱ぎました。
全く今年は「冷春」ですね。

投稿: N市のT | 2010年4月28日 (水) 22時16分

こちらも今日は寒い一日でした。
朝は雪が舞っていました。
積雪はとっくに無しなのですが、その後暖かくなりません。
なかなか冬用のコートを手放せません。
はやく暖かくなってほしいですね~

投稿: vanagon714 | 2010年4月28日 (水) 22時28分

>N市のTさんへ
記事を書いた翌日(つまり4月28日)は、いきなり暖かくなりましたね。
私は公休日でしたが、家でも開襟シャツ一枚で過ごしました。
暖かい日と寒い日の差が極端なので、過ごし難い毎日ですよね。
こんな変な春は、初めてですよ。

投稿: N市のTさんへ | 2010年4月28日 (水) 22時28分

>vanagon714さんへ
H海道は、まだ雪ですか……。寒さお見舞いが必要ですね。
内地でもこれだけ「寒い春」は初めてだと思います。
私も冬用のジャンパー類をクリーニングに出そうか止めようか、ずっと迷ったままでいます。普通の年なら、とうにクリーニングに出して、押入れに入っている筈なのですが。
こんなおかしな「春」はコリゴリですよね。
タンポポの綿毛が路頭に迷っていないか心配です(苦笑)。

投稿: vanagon714さんへ | 2010年4月28日 (水) 22時36分

こんばんは。

全国的に気候もおかしいですよね。暑くなったり寒くなったり(┳◇┳)
私も北海道ですが、桜の「さ」の字よりも寒いの「さ」の字を思い浮かべます。
GW突入だけども、何とか桜が咲くことを祈りますよ。
黄色いタンポポは未々ほど遠いかと。

投稿: 北の旅人 | 2010年4月28日 (水) 23時10分

通勤電車で朝に送風で「涼しい」と喜び、夜に暖房で「暖かくてよかった‥」なんて日があったり。
ダウンの人と半袖の若者がすれ違ったり‥
とにかく早く季節どおりの気候になって頂かないと。
お米がちゃんとできなくなってしまいます。

投稿: suzuran6 | 2010年4月29日 (木) 07時00分

>北の旅人さんへ
こんばんは。
寒暖の差が激しいですよね。私のお爺になりかけの体が、参ってしまいます。
北海道でも、GWならそろそろ桜の便りが聞こえ始めていいはずですが、現状は「祈らなければならない」ということなのですね。
一体どうなってしまったのでしょうね??

投稿: 北の旅人さんへ | 2010年4月30日 (金) 00時15分

>suzuran6さんへ
そうなんですよ。車内温度をこまめに調節しないと、お客様にも不快だと思いますし……。やりにくい毎日です。
私も割と寒がりですので、まだ制服の上着が手放せないことが多いのですが、元気な職員の中には半袖で平気な者もいます。
とうとうGW突入と相成りましたが、一体いつになったら「平年通り」の気候が戻るのか、歯がゆいような気持ちになってしまいます。
ここまでの異常気象だと、農家の方もさぞかし苦労されているだろうと思います。もう外国産のお米は、食べたくないですものね。

投稿: suzuran6さんへ | 2010年4月30日 (金) 00時24分

もう助けてください!H海道は寒くてストーブ無しでは生きれません=灯油代がかさみます(ToT)
S市は5月1日からは暖かくなるとの予想ですが…(-.-;)

異常気象はわかるが、何が温暖化ぢゃぁって叫びたいです(>_<)


ところで、おさかなさん知ってますか?H海道の企業には、暖房手当なるものが支給されるのを(^O^)b

投稿: W | 2010年5月 1日 (土) 00時30分

>Wさんへ
名古屋でこれだけ寒いのですから、H海道での寒さは私共の想像を遥かに超えるものでしょうね。
私は自宅にてエアコンに頼っておりますが、そして大抵は4月になるとエアコンに頼らなくて済む=電気代が小額で済むようになるのですが、今年はその例に倣ってくれそうにありません。財布直撃ですね。
天気予報では「真冬並みの寒気が流れ込んだためです」と仰いますが、それは判っているので、何故4月下旬になっても真冬並みの寒気が流れ込むのかを説明して欲しいものです。

それにしても「暖房手当」……知りませんでした。言われてみれば、ですね。また一つ知識を身につけました(礼)。

投稿: Wさんへ | 2010年5月 1日 (土) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/34417904

この記事へのトラックバック一覧です: 運転席より春異変の観察:

« 横川支線撮影結果ご報告 | トップページ | ご存知ですか? 「乗車定員」 »