« ケータイや携帯ゲームのことなど | トップページ | 庵主敬白 »

2010年3月21日 (日)

ちょっとずつ春なのだ

先日は辛辣な記事を書いてしまったから、今日は短いけれど温かい記事を。

名古屋では3日前の3月18日に「桜の開花宣言」があった。

ああ、春が来ているなと思ったら、自分の職場の駐車場にこんなのが咲いていた。

Dscn5770

思いつきで撮っただけだから、邪魔臭いものが花の前にかかってしまったけれど、いつの間にかタンポポも咲くようになっていた。春を告げてくれる花々って、本当に好きだなあ。

昨年、vanagon714さんとご一緒頂いた名寄では5月の下旬にタンポポだったから、2ヶ月の「格差」がある。鉄道紀行文作家の故・宮脇俊三さんの著書に「日本は不公平列島だと思う」との一文があった。本当にそう思う。

でも、タンポポ前線は取り敢えず名古屋まで来ている。

北の辺の皆さん、もうちょっとのご辛抱ですよ~  (^ ^)

|

« ケータイや携帯ゲームのことなど | トップページ | 庵主敬白 »

小動物・野草」カテゴリの記事

コメント

春ですね~(^^)
こちらは暴風雪警報なるものが出ており吹雪いております(^^;;;
とはいえ今の時期は日差しが強くてすぐに雪も解けてゆきます。
春らしいポカポカした陽気が待ち遠しいですね~

投稿: vanagon714 | 2010年3月22日 (月) 00時44分

N市では桜がボチボチ咲いて来ましたね。
巷では色々な花が咲き始めていますね。
いよいよ春ですね。

来週北の辺に突撃です。
雪で玉砕したくありませんね。

投稿: N市のT | 2010年3月22日 (月) 13時26分

先日暖かい日にアリが出てきているのを見ました。またN久手でも郊外の方でカエルも出て来ていました。もう春ですね…。
もっとも花粉症の季節でもあるわけでして(泣)

投稿: リニモ1号 | 2010年3月22日 (月) 18時50分

昨日はありがとうございました。私の写真のセンスがいかに
不足しているかも思い知らされました…。時間が許せば
もう一回訪問したいです。

さてWEBの天気予報見ましたがまた明日から寒くなりそうです。
私は愛用しているジャンパーのチャックが壊れかけているので
着る、脱ぐのも一苦労です。

投稿: 幹星丘2一利用者 | 2010年3月22日 (月) 20時10分

>vanagon714さんへ
暴風雪警報の最中に、タンポポの記事は配慮が足りませんでしたね  (^ ^;;;;;;
ただ、愚ブログの「アクセス地域ランキング」を見ますと北の辺の地方が第2位になっておりまして、少しでも温かさがおすそ分けできれば、との思いもあって書いてみました。
流石に昨日午後から、名古屋も少し季節が逆戻りしています。俗に言う「花冷え」でしょうか。そちらからすれば、たかの知れた程度の気温ですが、本格的な春が早くやって来ればいいなと思います。

投稿: vanagon714さんへ | 2010年3月22日 (月) 23時19分

>N市のTさんへ
N古屋では、いよいよ春めいてきましたね。昨日仕事中に、H和公園の中を走っていましたら、咲き始めた桜の木も目撃しました。ちょっとずつですが季節の動きが感じられ、個人的には嬉しく思っています。

来週は「北の辺」へお出掛けですか! 今度こそ、玉砕なきことを切にお祈りしております。

投稿: N市のTさんへ | 2010年3月22日 (月) 23時27分

>リニモ1号さんへ
ここ数日バタバタしていて観察が鈍っておりますが、アリやカエルもお目覚めなんですね。動物が出てくると、本当に「春」を感じますよね。
リニモ1号さんは、花粉症なのですか。暖かさは嬉しいけれど、他の方が苦しむ姿は見るに耐えませんで、少々複雑な気持ちです。

投稿: リニモ1号さんへ | 2010年3月22日 (月) 23時33分

>幹星丘2一利用者さんへ
昨日は、不便な所までお越し頂きまして、有難うございました。
写真の「センス」と言えるほどのものは、私は持ち合わせていないと思います。あくまで「自己満足」の寄せ集めですよ(苦笑)。

仰せのように明日の雨を境に、更に季節が逆戻りするようですね。ジャンパーの脱ぐ着るはご面倒でも、それを省略して風邪など引かれることのないように、お祈り申し上げる次第です。

投稿: 幹星丘2一利用者さんへ | 2010年3月22日 (月) 23時41分

我が家の近所の桜も 少し咲き始めていますね。しかし 今日は寒いです。(現在帰宅途中の電車です)通勤じのコート着用の判断が難しいです。本日は判断ミス!震えております ^^;

投稿: suzuran6 | 2010年3月24日 (水) 22時29分

>suzuran6さんへ
ここ3日ばかり、天気がぐずついて寒さが逆戻りしてしまっていますね。咲き始めた桜も、そのままの状態で「凝固」しているようです。
通勤の皆様も、着ていくものには迷われますよね。
私もせめて、自分のバスの車内は快適な温度でお迎えしようと思います。

投稿: suzuran6さんへ | 2010年3月25日 (木) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/33875409

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとずつ春なのだ:

« ケータイや携帯ゲームのことなど | トップページ | 庵主敬白 »