« 『デンデラリュウ』 | トップページ | 中央西線の70系電車 »

2010年2月22日 (月)

ゾロ目の日に敬意を表して

野暮用だが、急な用事が出来て、仕事を休んでしまった。然も用件の先はJR千種駅のすぐ近く。

肝心な用件先へ着くと、1時間待ちだと言われてしまった。順番を行列して待つものでもない。こうなるとどうしても「鉄」の血が沸いて騒ぐ。今日の記事としては月並みだとは思うが、私の成果をご覧頂こうと思う。

Img477h22222

お出掛けはバスと地下鉄で。850円分も乗らないことは明確だが、損を承知で敢えて一日乗車券を使う。

地下鉄駅に着いたら

Img476

やっぱり普通乗車券も欲しくなり、ついつい買ってしまう。券番号、あと71人早かったら、と少々残念だが、贅沢を言っている場合ではないだろう。

中々本題に入れなかったが、1時間以上の待ち時間の内に私が獲得した「私なりの」は、これ。

Img479h2222222

何しろ、「22号」まで運転される列車でなければ意味がない。そして、2号車が指定席の列車でなければ、指定席特急券は発行してもらえない。その中で、尚且つ「2番」の列が空いている列車は、これしか見当たらなかった。「見当たらなかった」は言い過ぎかな。これ以上、他の列車は当たらなかったのだから。

これを入手する前に「はくたか」と「しおかぜ」をマルスで見てもらったが、「はくたか」は団体客で埋まっている、と言われ、「しおかぜ」は多分同業者ではないかと思うが、2号車では2番の列だけが綺麗に売り切れていた。

まあ、こんなもので良いかな、と思いながら本当の用件を済ませ、帰宅の途についた。

あ、別にこの切符が欲しいために仕事を休んだのではないから、それだけは誤解なきようにお願いします  (^ ^;;;   
(でも有難い「急用」だった)。

|

« 『デンデラリュウ』 | トップページ | 中央西線の70系電車 »

鉄道その他」カテゴリの記事

コメント

「22年2月22日」の記念乗車券は東急でも発売されたと昨日朝の番組
(朝ズバだったっけ?)でやってました。
今の私にはこういうものを買える余裕がないですね・・・。

次は来年11月11日ですね、(20)11年11月11日で1が6個並ぶ日。

あと1日券、日付の書体と穴2個でバスが乗り初めとわかりました。
昨夏に運賃箱100%更新されてからいえるようになったことですが。

投稿: 幹星丘2一利用者 | 2010年2月23日 (火) 18時09分

2並びの日は全国で盛り上がったようですね~
私は結局何も参加せず・・・でした。
1日乗車券くらいは購入しておけば良かったと思います(^^;;;

投稿: vanagon714 | 2010年2月23日 (火) 19時45分

>幹星丘2一利用者さんへ
昨日はあちこちの交通機関で記念券などの発売があったようですね。地元のM鉄でも「ニツ杁」などの駅の様子が夕方のテレビで映されていました。不思議なことに交通機関は、西暦をあまり使わず、元号の方の数字で日付を表示することが多いようです。

一日券の日付文字、私共の営業所では新運賃箱の導入が遅かったので、当初は変な書体に見えましたね。書体の違い等で乗り始めを判断できるのは、やはりマニアの方だなあと思います(笑)。

投稿: 幹星丘2一利用者さんへ | 2010年2月23日 (火) 21時26分

>vanagon714さんへ
昨日は郵便局や交通機関など、それぞれに盛り上がったようですね。
vanagon714さんなら何か買われるかなと思っていたので、“不参加”は意外でした。もっとも私も休みでなければ、一日乗車券だけで終わっていたと思いますが(苦笑)。

投稿: vanagon714さんへ | 2010年2月23日 (火) 21時32分

やはり購入されていましたね。
私も少し購入しました。
N市付近のJRにも硬券が存在していた頃は、集めて歩きましたが最近は硬券もなくなってすっかり忘れていましたが、昨日出撃先で発売していたので購入して来ました。
コラボしましたので御覧下さい。

投稿: N市のT | 2010年2月23日 (火) 22時09分

>N市のTさんへ
コラボ有難うございます。
折角の日に貴重なお休みを頂いたので、やってしまいましたね。と言っても、私も前日夕のニュースを聞いて初めて気付いたのですが。
当市付近の硬券も消え去ってしまい、ペラペラ券しか購入できないのは残念です。
遠方まで出撃された由、羨ましく思います。

投稿: N市のTさんへ | 2010年2月23日 (火) 22時31分

私は当日の朝のニュースで気付き、会社へ夜は23日になってからの帰宅、何も収集できませんでした。
最近の記念切符系の収集は、恐ろしい状態でおじさんには付いてゆけません、しかし一枚位手に入れておけば‥と後悔しております。

投稿: suzuran6 | 2010年2月24日 (水) 12時51分

>suzuran6さんへ
>会社へ夜は23日になってからの帰宅……
それはそれは、大変でしたね。お疲れ様でございました。
他人様がそんな状況とも露知らず、こんなお遊び記事を書いたのが少々申し訳ない気分です。

この辺りでゾロ目に関する記念切符が出されたのかは判りませんが、JRに関しては窓口が特別に混雑していた訳でもなく、それらしい話題も聞いていません。他の方へのコメントでも書きましたが、地元のM鉄では、あやかり物があったようです。私も「わざわざ」までの気はなく、テレビを傍観していただけでした(苦笑)。

投稿: suzuran6さんへ | 2010年2月24日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/33493810

この記事へのトラックバック一覧です: ゾロ目の日に敬意を表して:

« 『デンデラリュウ』 | トップページ | 中央西線の70系電車 »