« 車内アナウンス | トップページ | プレ・ヒーター論争 »

2010年1月13日 (水)

名古屋という所

Dscn54953

本日の午前8時頃、名古屋市中心部のバスターミナルにての映像。

7時頃に始発停を発車した時は、ちらほらしていただけの雪なのだが、8時頃から30分少々、結構激しく降った。外気温も割と低く、道路にこそ積もらなかったが、車通りのない植樹帯や空き地は、うっすらと雪の色に染まった。

今年は雪が多いなと思う。天気の長期予報では「今年も暖冬」の筈だったが、今日の雪は今冬に入ってから何度目になるのかなと、ちょっと考えないといけない回数になってきた。

確かにここ数年、特にこの3年ばかりは、かなりの暖冬が続いたから、ちょっと今年の寒さは身に堪える。この程度を寒いと言っていては「シバレる」の北海道の方には笑われるかも知れないが、名古屋って意外にも夏は暑くて冬に寒いのが顕著な土地柄だと思う。

大学生の頃は、あちこちの地方からの友人がいた。福島、広島、高知……。その、地方からの友人らが、皆、口を揃えて言うのは「名古屋って盆地みたいに暑くて寒い所だな。余り住みたい所じゃないね」であった。

彼らの指摘は正しくて、名古屋付近の地形は盆地に非常に似ている。そして、南側に伊勢湾が触手を伸ばしているから、盆地的気候に輪をかけてしまっている。

更に、ちょうど冬の季節風が吹いてくる北西側に「伊吹山(いぶきやま)」という山があって、これが上州と同じからっ風を作り出してしまう。だから、雪が降らなくても季節風が強く、「思っているより寒いなあ」との感想を抱かせてしまうのだろう。

そう言えば、先程書いた福島からの友人が言っていた。「雪って、存外、暖かいもんなんだぜ。俺の田舎に降る雪は、こんな氷みたいに冷たい雪じゃないんだ。何ていうのかなぁ……握っても冷たいとか、手がしびれるとか、そんな厄介なものじゃないんだよ。だけど、名古屋の雪は、本当に冷たいや」。

私には福島の雪と、名古屋の雪との区別はつかないが、何となく言わんとすることは判るような気がする。冬の間じゅう、雪と向き合っている人だからこそ言える言葉だとも思う。

さて、今日の雪は昼には融けたけれど、今夜、下手したらまた降り積もる可能性があると天気予報で言っていた。明日は、名古屋駅まで「中央走行方式」で泳ぐ走る仕事だから、あまり天気予報どおりになって欲しくはないが。

因みに、帰宅時の自家用車の車外温度計。

Dscn5496113

夜9時で既にこの気温である。雪が降らないとしても、明朝はちょっとした覚悟が要りそうな気配である。

|

« 車内アナウンス | トップページ | プレ・ヒーター論争 »

分類不可」カテゴリの記事

コメント

出張族としては結構きつい気候の地域ですね。
数年に一度「ドカ雪」もふりますものね‥

リンク、ありがとうございます。

投稿: suzuran6 | 2010年1月14日 (木) 05時28分

以前愛知万博で働いていた時、ボランティアで来ていたタイの女の子曰く、名古屋の夏はタイより暑いそうです…。

投稿: リニモ1号 | 2010年1月14日 (木) 08時40分

夏は暑く冬は寒く住みにくい処です。
夏の暑いのは慣れましたが、冬は札幌より寒く参ります(泣)
早朝の出勤が鬱です。

投稿: N市のT | 2010年1月14日 (木) 10時47分

今日は坂道の多い路線(ってかどこも坂道ばかりですが)の前勤だったので雪を心配しましたが・・・
雪は何ともなかったですね(笑)

投稿: 企4 | 2010年1月14日 (木) 17時14分

>suzuran6さんへ
リンクの件、こちらこそお世話になります。今後とも宜しくお願いします。

名古屋って、雪がなくても寒さだけは一人前なので、余計嫌われるのでしょうか。まだ、雪があれば少しは気の慰めにもなりますものね。
確かに、仰せの通り、5年に一度くらいですがドカ雪に見舞われることもあります。交通機関は雪に対する備えが希薄なので、ほぼ全面的にダウンしてしまいます。まさしく、ご出張の方泣かせですよね……。

投稿: suzuran6さんへ | 2010年1月14日 (木) 22時04分

>リニモ1号さんへ
う゛ーん、そうですか。タイ人の方からもお墨付きの暑さですか。
道理で国内の友人から、不評を買うはずですよね。
尤も、私はその土地に46年間住み続けています。まあ、住めば都と云うことでしょうか。

投稿: リニモ1号さんへ | 2010年1月14日 (木) 22時15分

>N市のTさんへ
道産子のTさんでも、名古屋は寒いと思われますか! とほほですね。
皆さん、口を揃えて言われるところを見ると、どう考えても名古屋は夏も冬も過ごしにくいという事実が浮き彫りになってきました。
私も定年後は、どこかへ移り住もうかしら。

投稿: N市のTさんへ | 2010年1月14日 (木) 22時19分

>企4さんへ
企4さんの車庫も、私たちの車庫も、坂道路線が多いですものね。雪だけはご堪忍願いたいところです。今日は「幸い」でしたね。
坂道でなくとも、「中央走行方式」のバスも雪にやられたらダイヤが乱れまくると思います。
何れにせよ、郊外の車庫に勤める者の宿命でしょうかね。雪にビクビクするのは。

投稿: 企4さんへ | 2010年1月14日 (木) 22時23分

こんばんは。
名古屋も寒い所なのですね~
私も以前関西に住んでおりましたが、冬はけっこう寒く感じました。
京都も寒かったですね。
建物が寒いのかなあと思います。

こちらでは今朝久しぶりに雪が積もりました。
朝から雪かきに追われました。
雪で道路が狭くなって走り難くなってきましたね。
春が待ち遠しい今日この頃です。

投稿: vanagon714 | 2010年1月14日 (木) 22時49分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
京都は完全な盆地なので、寒いのは致し方ないかなと思います。
名古屋は、雪が降らないくせに矢鱈と風が冷たいので、余計皆さんに嫌われるようですね。私も結局今朝の冷たさで、手のひび割れが4箇所増えました(トホホ)。
こちらの建物は北海道のような完全防寒ではないから、建物の中にいても余り暖かさを感じないかも知れませんね。

雪掻きご苦労様です。今年は全国的に雪が多いようですね。
私がお邪魔する頃には、どんな様相になっているでしょうか。
半分ワクワク、半分ドキドキです。

投稿: vanagon714さんへ | 2010年1月14日 (木) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/32977196

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋という所:

« 車内アナウンス | トップページ | プレ・ヒーター論争 »