« おじさんのExcel教室 | トップページ | 札幌近辺撮影旅行(2~5日目) »

2010年1月21日 (木)

またまた、旅の序章

毎月毎月、飽きもせずに旅行へ出ている。

で、今回は上の切符をご覧頂けばお判りのように、北海道へ行く。登別が目的地という訳ではなく、周遊きっぷのゾーン入り口が登別というだけのこと。実際の目的地は、札幌近辺の予定としてある。宿も札幌のホテルを押さえてある。

もう一度「で」、上の切符をご覧頂けばまたまたお判りのように、本日、もう既に旅行は始まっている。今朝は5時38分という出勤時間で、ちゃんと仕事をした。それを終えてから、旅行に出て来ている。仕事終わりが15時10分くらいなので、帰宅してから着替えたりして身支度を整え、17時少し前に自宅を出発した。

いつものようにバスと地下鉄を乗り継ぎ、中央線の千種駅から旅行が始まる。名古屋まで10分ほど通勤電車に揺られた後、関西線で北海道とは逆方向の西へ向かう。

実際に北海道へ行くための列車として、明日出発する大阪始発札幌行きの「トワイライトエクスプレス」の個室券が取れいている。ただ、折角「トワイライト」に乗るのなら、少しでも長い距離を乗りたいので、当の列車は京都から乗る。そのために、今日は取り敢えず関西線で

ここまで来ており、今日はこの駅近くのビジネスホテルで寛いでいる。明日は、関西線で更に西進し、奈良の手前の木津(きづ)から奈良線に乗り換えて北上し、それで京都へ出る予定になっている。いつぞのように寝過ごしさえなければ、京都を12時39分に発車する「トワイライト」にはちゃんと間に合うように、時刻表を繰ってある。

先日、日本海側を通る夜行列車の「北陸」「能登」が、3月のダイヤ改正で廃止になるからとて、ブログの先輩のN市のTさんが旅行に出られたのだが、多くの方がご存知のようにドカ雪による運休でTさんの旅行は殆ど目的未完で終わってしまった。

私の乗る予定の「トワイライト」も、モロに日本海側を通る。昨日は天気が回復してほぼダイヤどおりに列車は走ったようだが、昨晩から今日にかけての雨の後、急速に天気図の冬型が強まっている。日本海側の路線はあちこちで既に「強風による運休」が出ている。私もN市のTさんの話は他人事ではないのだ。明日、私が乗る予定の「トワイライト」が、どんな状況になるかは神のみぞ知る物語である。

列車がどんなに遅れてもいいから、兎に角札幌まで辿り着けるように運転されて欲しい、これが現在の私の唯一の望みである。先程食事のために外出したら、凄い北風になっていた。不安が煽られる。

札幌到着後、色々と楽しみにしていることも数多い。何とかなって欲しいなあと自分のことだけ都合の良いように祈りつつ、今晩は亀山から「旅の序曲」を演奏している私である。

追記:亀山駅の駅標写真がブレているのは、名古屋駅で調子に乗って買って飲んだ「びいる」の作用により、猛烈な尿意を我慢して撮ったからである。亀山へ向かう普通電車に、トイレはついていなかったのだ。悲劇は既に始まっている……のだろうか。

私の出撃した前後がひどかったようですね。
すっかりタイのタタリに遭ってしまいました。
T爺さんがさぞ喜んでいた事でしょう。
おさかなさんもタイのタタリに遭わぬ事をお祈りしております。
この時期に敢えて玉砕日本海経由を選択されたおさかなさんの勇気を称えタイと思います。

札幌もドカ雪との事ですので、北海道入りしてもタタリに遭わぬ事をお祈りしています。

投稿: N市のT | 2010年1月21日 (木) 22時16分

明後日のご到着を楽しみにしております。
トワイライトも無事1500キロ走破してほしいですね。
ちなみに今日、こちらは風が強くちょっと荒れた天気です。
先程は吹雪いていました。
列車の運転に支障をきたすほどではないようですが・・・

投稿: vanagon714 | 2010年1月21日 (木) 23時49分

今頃、もう、道央地域を走行中ですね。
今日はかなり冷え込んでいるようです。日中でも-4℃との事、美味しいラーメンでも食べて体を暖めて下さい。
そういえば、昔、札幌にいた頃、アルバイト先で、朝、ガスコンロ(プロパン)が点火せず、ガス屋さんに電話した所、「今朝は12℃位だったから、ガスが気化しないのよ、ボンベにお湯かけて温めて‥」‥ちなみに冬場地元ではマイナスは省略しますので‥。
ハイと返事をし、お湯を準備‥と思ったのですが、ガスが‥結局水道水をボンベにかけるだけで十分ガスは気化、無事お湯を沸かすことができました。
そんな、寒さも楽しんで見てください(笑)

投稿: suzuran6 | 2010年1月22日 (金) 08時23分

只今、TWLの車内で書いています。6日ほど前にTさんが通られた時は一面の銀世界であったであろう金沢付近を走行中です。
私も以前、「日本海」が函館まで走っていた頃に、玉砕の経験があります。この時は旅行直前に止む無く東北線経由に変更し、列車は「カシオペア」しか空いていなかったのでそれで札幌へ向かったのでした。
あの時は確かに凄い雪で、札幌の栄通りを走るバスが雪のために道幅が狭くなっていて、すれ違うときに譲り合いながら走っていたのを覚えています。

本州内は順調ですが、札幌の天気予報は吹雪になっています。
札幌にタイがいないよう、祈りタイものです。

投稿: N市のTさんへ | 2010年1月22日 (金) 15時43分

本州内、現在のところは順調です。ただ、長距離の他の特急に若干の遅れがあるようで、現在2分ほど遅れで金沢を出発しています。
これ以上遅れが広がらないことを期待するものです。
明日の札幌の最高気温は0℃とのこと。寒さに対するそれなりの装備はしていますが、やはり現地にお住まいの方には敵わないと思います。

明日、予定通りにお会いできることを楽しみにしております。
何かと御厄介をお掛けするかと思いますが、よろしく面倒を見てやってくださいませ。

投稿: vanagon714さんへ | 2010年1月22日 (金) 15時52分

済みません。私が紛らわしい記事を書いてしまったため、私の現在地が一日ずれて伝わってしまったようです。
22日の16時過ぎ現在、TWLに乗って札幌を目指しています。そろそろ高岡と云う辺りです。

寒さの最高記録、私は「鼻毛が凍った」が一番でしょうか。留萌線の撮影に行った時で、吹雪いてこそいませんでしたが放射冷却で15度くらいまで下がっていたようです(貴兄に合わせてマイナスを省略してみました)。内地にしか住んだことはありませんから、経験は大幅に不足していると思いますが……。
寒い時期に敢えて寒い地方へ行きますので、覚悟はしております。でも、覚悟だけではどうしようもないことも有り得ますね。
気をつけて道中過ごしたいと思います。

投稿: suzuran6さんへ | 2010年1月22日 (金) 16時12分

運転日を確認していればわかったはずでした‥
また良く文を読んでいれば‥失礼いたしました。
無事、目的を楽しみながら、達成する事を
お祈りいたします。

投稿: suzuran6 | 2010年1月22日 (金) 20時15分

いえいえ、私も判りにくい文を書いてしまって、申し訳ない次第です。
今日は札幌市内を少々回って楽しみました。観光ではなく、バスターミナル巡りや苗穂工場などを少し撮ったりと、いつもと似たようなパターンですが。
明日以降、また行動をアップしたいと思っています。

投稿: suzuran6さんへ | 2010年1月24日 (日) 00時39分