« プレ・ヒーター論争 | トップページ | またまた、旅の序章 »

2010年1月18日 (月)

おじさんのExcel教室

Dscn5481

表計算ソフトとして各方面で活躍している『Excel』。仕事で使っておられる方も多いのではとご拝察申し上げる。

私は仕事がワッパ回しに過ぎないので、仕事でExcelを使う機会は全くないといってよい。ただ、パソコンを少しでも使う者として、このソフトは使いこなせると大変便利な様である。

大変便利な「様である」などとの表現を使うのも、実は私がこのソフトを全く使いこなせていないからである。パソコン音痴も勿論認めるが、こと、Excelに関しては使い始めたのが2年位前で、まだまだ初心者マークが取れない状態だから、こちらに関しては“音痴以上”かも知れぬ。

然も、私が使っている機能は、現在のところ「データベースとして」に限定されている。ごくごく初歩的な機能を使って、「鉄道写真のアルバム」と「自分が所有するサイドボード(サボ)」の2点について、データを入力してあるに過ぎない。

ただ、現在、私が所持している諸々の印刷物の中には、明らかにこのソフトを使用したと思われるものがある。Excelの解説書(写真に写っている物を2年前に大枚叩いて購入した)を読んでいると、色々複雑な関数なども利用できるように書いてある。大体私は「関数」と聞いただけで、もうダメになる。中学時代に最初に理解できなくなって挫折を始めたのが、数学の諸々の「関数」である。今でも「関数」と聞くだけで、身の毛がよだってしまう。それぐらい苦手である。

また、(出来る人曰く)写真の画像を取り込んで、ポスターのようなものも簡単に作れるそうな。そう言えば10年くらい昔に、従兄弟が私の鉄道写真を使って、カレンダーを作ってくれたことがある。あれも、Excelを使ったと言っていたっけ。この機能は、大変初歩的な技術だそうだが、今の私にはまだ全く未知の世界だ。

おじさん、と呼ばれても可笑しくない年齢になってくると、理解度が落ちてくる。解説書を読んでも意味が通じないこともある。最近、このブログを始めたことである程度のパソコン用語は通じるようになってきたが、元々頭の中が「文系」の人間だから、数学用語のように複雑なパソコン用語の理解には時間がかかる。

「60歳になってからパソコンを始めた人だっていくらでもいるんだよ! たかだか46歳で偉そうなこと言っていないで、精進しなさい!」。そんな声が聞こえてきそうだ。だが、私のように仕事を持ち、尚且つ家事もこなさなければならない人間にとって、パソコンに向き合う時間は極めて限定されてしまう。

それに、普段は視神経を酷使する仕事だから、先日も書いたような老眼の始まったおっさんには、仕事が控えている時にパソコンと格闘することはそうそう出来ない相談なのだ。

このブログを、私より年上の方も多く読んで下さっていることは重々承知している。だが本人なりの事情もあるので、どうか温かい目でExcelの出来ないこのおっさんを見てやってくだされ……。

|

« プレ・ヒーター論争 | トップページ | またまた、旅の序章 »

魚澄庵の暮らし」カテゴリの記事

コメント

私は、仕事の都合上「関数」は使わずにいられません。しかし、Excel上での関数は、計算式です、心配せずに使うのが一番!!
私は、ソフトで何が出来る?の発想ではなく、「カレンダーは「どうやったら出来る?」を調べて、その結果、Excel or Word を使っています、おじさんは何かを覚えて楽をする?のではなく、楽をするには何を使う?戦法で行っています。

投稿: suzuran6 | 2010年1月18日 (月) 20時21分

表計算ソフトは便利ですよね~
これ無しでは仕事できません。
但し私の場合、仕事では15年以上ロータスを愛用しております。
既に廃盤になっているので、いずれエクセルに移行しなければなりません。
似たようなものなのですけどね~
家庭ではエクセルですが、どちらかというとワープロに近いような
使い方しかしておりません。
私の場合もsuzuran6さんと同じく楽をしたいとか
もしくは何か面倒くさい処理をやりたい時には、たぶん出来るはずと
思い込んで使っております。

投稿: vanagon714 | 2010年1月19日 (火) 00時14分

>suzuran6さんへ
何分にも、Excel超初心者でありますので、「このソフトで何が出来るか」も判らない状態です。仕事で使わない分だけ勉強できる時間も限られてしまい、益々皆さんに置いてきぼりを食ってしまいます(涙)。
でも
>Excel上での関数は、計算式です、心配せずに使うのが一番
このお言葉には勇気を頂きました。時間が許す限り、亀さんの足取りではありますが、覚えていきたいと思います。

投稿: suzuran6さんへ | 2010年1月19日 (火) 22時32分

>vanagon714さんへ
私は類稀なるパソコン音痴ですので、「多分出来るはず」と思ってやりだしたら全然異なった方向に進んでいってしまい、電源を切ることも出来ない状態になって途方に暮れることがよくあります  (^ ^;;;
Excelに関しては、入力したデータさえ保存できていれば、取り敢えず「強制電源オフ」もできますから、まだいいかも知れませんが。

そう言えば以前はよく「ロータス」って聞きましたね。最近聞かなくなったと思ったら、既に廃盤になっているんですね。それだけ、Excelは多くの人に使い勝手がよいということなのでしょうか。
確かに、ワープロのような使い方も出来るようですね。最近判ったこととして、表の絡む文章を作るなら、WordよりExcelの方が手っ取り早いらしい、ということ。私のレベルは、ここまでの超初心者おじさんであります。

投稿: vanagon714さんへ | 2010年1月19日 (火) 22時43分

おじさんも「パソコン教室」に行って綺麗なお姉さんに手取り足取り教えてもらって、T爺さんのようにきちっと操作出来るようになりたいと思うのですが、時間がなくて出来ないで今日に至っています。
いつかゆっくり勉強したいと思っています。

投稿: N市のT | 2010年1月19日 (火) 23時37分

>N市のTさんへ
パソコン、つまり「パーソナル」コンピューターでありますから、自分だけの物に教室まで通う気力も今一湧きません。
でも、T爺さんは色々知っていますよね。氏もひょっとして、綺麗なお姉さんに手取り足取り○取りの結果、あそこまで上達されたのでしょうか? だとしたら、許せませんが……。
ともあれ、仕事で使う機会のない私共には、中々覚える時間が持てませんね。
勉強は、定年後ってことでしょうかねぇ。

投稿: N市のTさんへ | 2010年1月20日 (水) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/33030254

この記事へのトラックバック一覧です: おじさんのExcel教室:

« プレ・ヒーター論争 | トップページ | またまた、旅の序章 »