« 塩浜貨物線撮影結果ご報告 | トップページ | 臨港橋(道路可動橋) »

2009年12月27日 (日)

魚澄庵の便利グッズ

そろそろ暮れも押し迫り、大掃除の季節と相成ってきた。

その大掃除を少しでもサボれないかと考えて、昨年の暮れに買ったものがある。

Dscn5426

何のことはない、ガラス掃除用の柄付きワイパーである。だが私はこれをガラス拭きに用いているのではない。写真をご覧頂いてもお判りのように、風呂場に置いてある。タンクローリーの標記を真似るなら「常置場所:風呂場」となる。

このワイパーで何をするかと云うと、風呂を使い終わった後、風呂のタイルの床をシャッシャッと擦って、水気落としをするのである。

多くの方々がご存知だと思うけれど、風呂のタイル目地はカビが生えるのが早い。少し掃除をサボると直ぐに黒か茶色のカビが目地を覆ってしまう。
それで私は、風呂後に床を水で流し、そしてこのワイパーで水切りするのである。

カビは水気を好むから、少しでもその元を断てば当然カビは生え難くなる。それで、風呂後のパンツ一丁姿のまま、これで水気を落とす。

つい先日撮った、約一年使用後の風呂場の床。

Dscn5427

頻繁に使う部分はある程度致し方ないが、昨年のことを思うとかなり綺麗さを保っている。昨年末の比較写真がないから説得力に欠けるけれども、買って使っただけの甲斐はあったなと思っている。

モノを本来の用途ではなく、全く誤った用途で使うことは学生時代に某友人に教わって以来色々やっている。まあそれにしても、これに関してはある程度いい結果が出たなと思うのだ。

家事をサボることを旨としているおっさんの、ちょっとした便利グッズである。お蔭で今年の風呂掃除は、少し楽が出来そうだ。

|

« 塩浜貨物線撮影結果ご報告 | トップページ | 臨港橋(道路可動橋) »

魚澄庵の暮らし」カテゴリの記事

コメント

本来は担当車の洗車後の水切りに使うのですが、今は無担当になってしまったのでタイルの水切りですか。

「年末大掃除」なんて懐かしいですね~。
子供の頃は30日頃に実家の大掃除をやりました。
外はマイナス5度前後で、窓を開け放して寒い思いをしながら嫌々やっていました。
今は勤務が不規則で、今年は年末11連投中でそんなどころではないので、年末年始お休みだらけの長に任せてあります。

投稿: N市のT | 2009年12月27日 (日) 21時51分

おはようございます。
風呂場の掃除はいつもカビとの戦いですよね~
このワイパーは威力を発揮しそうです。
我が家でも導入してみようかと思います。
道具を本来の目的で使わないのは、いわゆる「応用編」ですね(^^)

投稿: vanagon714 | 2009年12月28日 (月) 08時06分

>N市のTさんへ
年を跨いでの11連投、心より「ご苦労様です」と申し上げます。

担当車制時代も、それ程いい車に乗っていなかったので、水切りなどと云う面倒なことはしませんでした。ただ2ヶ月間だけ臨時担当で口喧しい方と相棒になってしまったので、その間だけあの道具で窓の水切りをしたかなぁ……。
仕事があっても、魚澄庵は自分ひとりしか住人がいないので、暮れの大掃除だけは欠かせられません。今年は幸い1号に休みが取れたので、明日明後日と2日かけて家の大掃除です。寒くなりそうですが、やらなければ汚れていく一方なので、仕方ないですね。

投稿: N市のTさんへ | 2009年12月28日 (月) 20時21分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
学生時代の「誤った用途での使用法」は、例えばダーツゲームで的をめがけずにわざと壁をめがけて投げるなど悪戯の限りでありましたが、流石にこの歳になると多少は別の頭脳の使い方もするようで、今回ご紹介したのは「珍しく良い一例」です。
殊に家事関係は、魚澄庵に移るまで殆ど母任せでした。
今になって足らない頭脳をフルに使い、少しでも家事をサボる手段をあれこれ考えている次第です。 (^ ^;;;;

投稿: vanagon714さんへ | 2009年12月28日 (月) 20時33分

私も今日から大掃除に入っています。
さすがにワイパーは持ってませんが、風呂のタイルのカビを
落とすのに使い古しの歯ブラシを使っています。何かの
テレビ番組でやっていたので試しましたが、良く取れますよ。

「モノを本来の用途ではなく全く誤った用途で使うこと」は
私もいろいろ見聞きしましたが、パッとは思い出せないです。


N市のTさんへ>
魚澄庵庵主様から連絡頂いております。いつも「N市のTさんの
ブログ」も楽しく拝見しております。そして先日は吹上11で
お世話になりました(ドーム隣のイオンから御器所通まで)。
さて年末年始11日連続出勤ご苦労様です。市バス利用者として
大変ありがたいです。私も元日迄5日連続仕事で今日が中日です。
私は今は一人住まいなので大掃除をしてくれる人が他に誰も
いないですので、その点うらやましいですね…。

投稿: 幹星丘2一利用者 | 2009年12月30日 (水) 14時19分

>幹星丘2一利用者さんへ
私は少し前に、15センチ程度の直握りのブラシを買いました。今年の掃除はそれで済みましたが、風呂場の隅などブラシが届きにくい所では、歯ブラシの方がカビを落としやすいですよね。次回以降、参考にさせて頂きます。

モノを誤った用途で使うこと、色々あり過ぎてここでは書き切れません。
学生時代はそれぐらい、悪戯ばかりしておりました (^ ^;;;

投稿: 幹星丘2一利用者さんへ | 2009年12月30日 (水) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/32759377

この記事へのトラックバック一覧です: 魚澄庵の便利グッズ:

« 塩浜貨物線撮影結果ご報告 | トップページ | 臨港橋(道路可動橋) »