« 長崎・佐世保線撮影旅行(帰路/7・8日目) | トップページ | 長崎・佐世保線撮影結果ご報告 »

2009年11月19日 (木)

佐賀駅前のバス見たまんま

少々間が空いてしまったが。

スキャナーの具合が芳しくないので、先日の九州旅行の撮影結果は後日にご報告することとして、今日は佐賀駅バスターミナルで撮影した写真を少しだけだがご紹介しようと思う。

Dscn53362

佐賀市営バスのノンステップ車。ご紹介するまでもなくいすゞガーラの中型車である。佐賀市営バスでは現在約25%がノンステ車だそうで、メーカーは国内4社をほぼ均一に導入しているとのこと。中型車の保有割合がかなり多いようで、私が撮影したものの中に大型車は残念ながら含まれていない。

Dscn53373

これも佐賀市営バス。言わずと知れた日野レインボーのツーステ車。方向幕周りが白色なのは名古屋の市営基幹バスを彷彿とさせるが、このタイプは自社発注車なのだそうだ。詳しく調べた訳ではないが、ヘッドライトが角目2灯になっていることから経年12年前後ではないかと思う。写真には撮れなかったが、かなり古いタイプの車も多くが現役として活躍していた。大型車の中には東京都からの移譲車などもあるとの由。

Dscn53341

これも佐賀市営バス。富士重車体となるとUDかいすゞか、このブログの管理人は判らなくなってしまうが(多分UDだと思う)、何しろ「ゆめタウン佐賀」の路線に用いられる車両。この専用塗装は3台しかないのだそうだ。私はラッピングかと思っていたのだが、純正な塗装だそうである。言われてみれば、天井のクーラーまで車体と同色になっている。

Dscn5335

塗装からもお判りのように、西鉄バス。西工Bタイプと呼ばれる視野拡大窓のないタイプの車体だ。当然、西鉄バス佐賀の車両と思っていたら、車体標記などを調べた結果、西鉄バス久留米の車両と判明。メーカーは日野である。柳川へ赴く路線は、嘗ては佐賀市営バスと共同運行していたらしいが、現在では市営バスが市外路線から撤退したこともあって、西鉄バスの独壇場となっているそうだ。

佐賀駅前には他に、祐徳バスや昭和バスなども乗り入れているが、佐賀を去る日の朝にバスターミナルを一回りしただけなので、撮影には及べなかった。

また、佐世保駅前でもバスを何台か撮影しているが、こちらは私の腕が悪く写真の殆どがピンボケまたは手ブレとなっているので、割愛させて頂くこととする。

|

« 長崎・佐世保線撮影旅行(帰路/7・8日目) | トップページ | 長崎・佐世保線撮影結果ご報告 »

バス・仕事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
いすゞ、日野の純正車体は一目で分かるのですが富士重工や西工は
ルーバーの形状など目を凝らさないと分かりませんね。
以前はエンジン音でも簡単に判別できたのですが・・・
黄色いバスはもしかしたらUD+西工ではないでしょうか?
スペースランナーの純正車体のような気がします。
間違っていたらすみません。

最後の4枚折り戸西工車は、これぞ西鉄っていう感じの車ですね。
4枚ワイド扉、70扁平タイヤ装備も西工+西鉄が口火でしたね。

投稿: vanagon714 | 2009年11月19日 (木) 23時12分

>vanagon714さんへ
「ゆめタウン」の黄色いバス、私もスペースランナーでは?と思っています。私の持っている資料の写真とほぼ同じでして……。ルーバーも公式側にはないようなので、UDの可能性が強いと睨んでおります。
ただ、お恥ずかしながら私は存じなかったのですが、スペースランナーって純正は西工車体だったのですね。また一つ、勉強になりました。

最後の写真は「ガチ西鉄」ですね(笑)。

投稿: vanagon714さんへ | 2009年11月20日 (金) 20時04分

スペースランナーといえば、たしか西工が中型の観光バス車体をデザインして
UDに提案したのが始まりだったように記憶しています。
あの観光型のデザインは当時画期的だったように思います。
ちなみに市販1号車はなんと札幌の北都交通に納車されました。
小倉生まれの新型バスの1号車が北海道で走ったことに感動しました。

投稿: vanagon714 | 2009年11月20日 (金) 23時52分

>vanagon714さんへ
今一度資料を読み直してみたのですが、言われるようにスペースランナーは中型観光用が元祖のようですね。
また、影のコメンテーター「T爺さん」からも「あの写真のスペースランナーは西工車体だよ」と教えられました。
資料に参考写真として観光仕様の同車の写真もありまして、12~3年前ならかなり画期的と思われる形状が掲載されています。

九州産の新型車1号が北海道でデビューしているとは、意外な事実ですね。縁は異なもの、と言ったところでしょうか(あまり正しい使い方ではないかも知れませんが)。

投稿: vanagon714さんへ | 2009年11月21日 (土) 22時57分

昨年私も佐賀に行きましたが、佐賀市営バスは中型ばかりで大型車は来ませんでした。
大型車の比率が少ないのでしょうね。

投稿: N市のT | 2009年11月22日 (日) 18時35分

>N市のTさんへ
仰せのように、大型車の比率が圧倒的に少ないみたいですね。
駅前バスターミナルは気にはなっていたので、毎朝チラ見だけして駅へ向かっていましたが、その際にも大型車は見れませんでした。
Wikipediaには、東京都営から移譲した大型車の写真がバーンと載っているのですが……。

投稿: N市のTさんへ | 2009年11月22日 (日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/32277147

この記事へのトラックバック一覧です: 佐賀駅前のバス見たまんま:

« 長崎・佐世保線撮影旅行(帰路/7・8日目) | トップページ | 長崎・佐世保線撮影結果ご報告 »