« また、旅の序章 | トップページ | 長崎・佐世保線撮影旅行(2・3日目/撮影) »

2009年11月 4日 (水)

長崎・佐世保線撮影旅行(1日目/往路)

Dscn5254_3 Dscn5255_3

昨日書いたように、今日から九州は佐賀県へ出っ張り(出掛けているの意)している。

往路の今日は、それ程複雑な経路でもない。新大阪まで在来線・新幹線で博多まで・在来線で佐賀まで、との行程である。オール新幹線ではつまらないので、新大阪までは在来線で来ることにしたのである。上の写真は、その新大阪までの在来線列車の方向幕だ。

いつもなら、中央線の千種を出発して名古屋で乗り換えるのだが、今回は東海道線の下りに乗るからとて、金山で乗り継いでいる。普段しないことなので、これだけでもちょっと新鮮味がある。金山から乗り継いだ特別快速・大垣行きの後部4両がそのまま米原行きになるというので、車内移動だけで米原まで来れたのは僥倖だった。

米原からは、JR西が誇る223系の新快速で新大阪まで。途中、どの辺りだったかはっきり覚えていない(確か近江八幡の辺り)が、見事なコスモス畑が車窓を掠めた。

こう云うのを見ると、旅に出てよかったなと思う。

で、新大阪で昼食後、

「ひかりレールスター」で一気に博多まで。4列シートなので快適だ。
車内ではビールを飲んだり、明日以降の予定を立てたり、何かとざわざわしていた。流石に最後の30分はちょっと退屈したけれど、贅沢の極みですな。

博多からは、快速で鳥栖まで、鳥栖からは2両のワンマン(817系・どうにも好きになれない車両だ)で呆気なく佐賀へ到着した。到着時刻・17時26分。

駅から直ぐのホテルにチェックインし、少し休んでから明日以降の食料などを買い物し、その足で夕食へ向かう。ホテル直ぐそばの「まぐろ海道」とか書いてある店へ迷わず入る。「呼子漁港・唐津漁港」とかの板も貼り付けてあって、食趣をそそる。私の好きだった紀行文作家・宮脇俊三さんが、唐津で失敗されたくだりを思い出した。

腹八分目に抑えてホテルに戻り、これを書いている。

明日からは、またダラダラと撮影に入る予定でいる。明日は長崎本線の撮りこぼしを撮る予定(私は一昨年の11月にも、佐賀に泊まって長崎線を撮っている)。あまり毎日書いていても仕方ないから、1日おき位で記事の更新をしていくつもりでいる。

さー、シャワーでも浴びよっと(実にお気楽)。

天気も良くいい旅日和でしたね。
寒くなってきたので体調を崩してリタイヤしないように気を付けて撮影して下さいね。

投稿: N市のT | 2009年11月 4日 (水) 21時25分

車窓風景も長閑でいいですね~
ひかりレールスターはまだ乗車したことが無いので、
次は是非乗ってみたいです。

投稿: vanagon714 | 2009年11月 4日 (水) 21時44分

九州楽しんでいらっしゃるのでしょうか?昨日・今日の東京の朝・晩は恐ろしく冷え込んでいます。情報収集&ご報告を楽しみにお待ちしております。

投稿: suzuran6 | 2009年11月 5日 (木) 15時35分

お蔭様で、いい日和の旅立ちになりました。
今日も曇り時々晴れで、まあまあの天気、気温は昼間は長袖では暑いくらいでした。
明日は一時的に雨の予報も出ていますので、天気を見ながら行動する予定です。

投稿: N市のTさんへ | 2009年11月 5日 (木) 18時54分

昨日は移動中、ずっと晴れていました。お蔭様で「いい日旅立ち」になっております。
「ひかりレールスター」、私もやっと二度目です。確か前回も、九州へ出掛けるときに使ったと思います。4列シートや多人数個室もあって、是非お薦めです。

投稿: vanagon714さんへ | 2009年11月 5日 (木) 19時04分

出発の名古屋は、寒かったですね。昨日の到着時も、佐賀では寒くてセーターが必要でした。
今日は打って変わって、暖かい一日でしたよ。天気は程々ですが、セーターを持っていったことを後悔するくらい、『暑かった』ですね。昼間は腕まくりをして行動していました。さすが、九州です。

投稿: suzuran6さんへ | 2009年11月 5日 (木) 19時14分