« 激辛食事大会 | トップページ | 山陰本線(浜田近辺)撮影旅行・出発前夜 »

2009年10月18日 (日)

厳しいですなあ

Dscn5025

別段、名指し批判と云うつもりで書くのではない。それだけはご了承頂くとして。

過日、中央西線の写真を撮りに行った帰り、松本駅から特急に乗った。その際、少し待ち時間があったので待合室に入った時に気付いた、室内ポスターである。

少し画像が粗いのでご判読頂き難いかも知れないが、駅長名で「待合室内の禁煙・禁酒」が書かれている。禁煙は時代の風潮でもあるし、受動喫煙と云うこともあって待合室内での禁止は当然と思う。

ところで、禁酒の方はどうなのだろうか。

私自身がある程度の酒飲みなので、言い訳がましくなることは判っている。でも、一人で静かに待合室で酒類を楽しむのもいけないのかな、ちょっと厳しいなあと思ったのだ。

確かに、一人で飲んでいても、量が過ぎれば気分が高揚して、他人に迷惑をかける可能性はある。また、複数の人数で飲んでいれば、多少でも声高になって他人に迷惑と云うことは理解できる。多人数での飲酒は、ドンチャン騒ぎになる危険性を大いにはらんでいる。それを含んでの禁酒なのではあろう。

ただ、煙草と違って、酒は飲んだから直ぐその場で迷惑をかけるというものではない。先程書いたように、一人で静かに飲むことも一律で禁止されてしまっては、私のように一人旅ばかりで気の向いた時にビールを楽しむ者としては、ちょっと敵わない気がするのだ。

禁酒の方に関しては「他のお客様の迷惑になるような集団での飲酒は」禁止します、くらいに改めてもらうことは出来ないのかなぁ。

いや、単なる酒飲みの言い訳かも知れないけれど(ちょっと汗)。

|

« 激辛食事大会 | トップページ | 山陰本線(浜田近辺)撮影旅行・出発前夜 »

国鉄・JR」カテゴリの記事

コメント

何でもかんでも厳しくなってきましたね。
私もタバコの「禁煙」はよく分かりますが、「禁酒」は他に例を見た記憶がないので、ちょっと厳しいかなと思いますが、きっと酒で粗相した「バカ者」がいたのでしょうね。
段々旅の醍醐味がなくなってきますね。

投稿: N市のT | 2009年10月18日 (日) 20時02分

>N市のTさんへ
お酒を飲まない人から見れば、酒を飲む行為も不快に思えるのかな、とあの案内を見て以来色々考えています。
でも、基本的に物を飲んでいるだけなら缶コーヒーでも事は同じですから、ここまでしなくてもなあと思ってしまいますね。
待合室で飲めず、乗った電車はロングシート、では私も飲む勇気は湧きません。
仰せのように旅の楽しみが奪われてしまうような気がしますね。

投稿: N市のTさんへ | 2009年10月18日 (日) 23時25分

こんばんは。
禁煙は今では当たり前になりましたが禁酒というのは初めて見ました。
酔っ払って騒動になったことがあるのでしょうかね?
ちょっと厳しいかもですね。
そのうち弁当禁止、お茶も禁止・・・なんてなるかも(^^;;;
私はお酒が弱いのであまり飲まないのですが、もし強かったら
例えば釧路行き鈍行のボックスシートで缶ビールというのは良いなあと思います。

投稿: vanagon714 | 2009年10月20日 (火) 23時13分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
駅での飲酒を禁止する掲示は初めて見ましたね。
やはり、飲酒により何らかの物騒なことが起こった結果かも知れません。
確かにお酒を飲めば、精神も高揚しますから、飲酒習慣のない人から見れば不快なことなのかも知れません。
でも、vanagonさんが言われるように、弁当だって「食べ散らかしが多いので」との理由付けで禁止になる可能性はありますよね。屁理屈はどこにでもくっつきますから……。

>釧路行き鈍行のボックスシートで缶ビール……
私にとっては、こんなのは至福の時ですね  (^ ^)

投稿: vanagon714さんへ | 2009年10月20日 (火) 23時31分

こんばんわ
今、夕食を終了し(★印飲料500mlと共に)焼酎のお湯割りを飲みながらこのコメントを記している私には信じられません。ましてや、馬刺しの美味しい、あの松本で‥煙草は我慢しますが‥

投稿: suzuran6 | 2009年10月21日 (水) 21時04分

>suzuran6さんへ
私は煙草を吸ったことがないので、禁煙は歓迎します。それに、加齢と共に以前より一層煙草が苦手になってきました。
その状況で酒のことを云々言うのは多少舌鋒が鈍りますが、でも待合室で酒を飲んでダメ、は、私にとっても余りに過酷です。他の方が言われているように、誰かがこの待合室で、酒で粗相をしたとしか思いようがありません。

酒は楽しんで適量飲む分には、誰にも危害を加えない筈ですよね。まして、仰せのように「美味いものあり」の地で、待合室をも禁酒とは……。
旅先で落ち着いて★を飲むことも叶わない時代になっちゃったのでしょうか。悲しいですよ。

投稿: suzuran6さんへ | 2009年10月21日 (水) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/31836445

この記事へのトラックバック一覧です: 厳しいですなあ:

« 激辛食事大会 | トップページ | 山陰本線(浜田近辺)撮影旅行・出発前夜 »