« 厳しいですなあ | トップページ | 山陰本線(浜田近辺)撮影旅行・1日目 »

2009年10月21日 (水)

山陰本線(浜田近辺)撮影旅行・出発前夜

明日から25日まで、山陰線は浜田方面へ撮影に出る。それで、その準備のため、今日は名古屋駅すぐ近くの某横インに宿泊している。

明日は名古屋駅始発・6時20分の一番の新幹線で出発する。これに乗るためには、地下鉄の一番電車に乗らなければいけないが、我が家から地下鉄駅はちょっと離れている。タクシーを予約する手もあるが、タクシーが時間通りに来てくれなかったり地下鉄に何らかの遅れがあったら、一番の新幹線には乗れなくなって煩わしいことになる。
で、今日の仕事を終えて、殆どその足で名古屋駅まで出てきた。ここまでやって明日起きそびれたなら、それはそれで諦めもつく。

考えてみれば、名古屋に住みながら、旅行目的で名古屋市内のホテルに泊まるのは初めてのことだ。ここまでしなければならないのは、浜田なる地が名古屋からは大変行き辛い場所に位置しているとの理由に起因する。

この旅行を計画するに当たって、私はいろいろなルートを考えた。厚狭まで新幹線で出て美祢線で長門市に出る案、新山口まで新幹線で出て山口線で益田まで出る案、それぞれ時刻表と睨めっこしたが、列車本数が少なくて何れも廃案となった。

結局は“特急崇拝”みたいになるが、岡山まで新幹線で出、伯備線の特急「やくも」に乗り継ぎ、更に山陰線のスーパーローカル特急「スーパーおき」に乗り継ぐのが、浜田へ出る一番の近道らしいのだ。浜田へは13時過ぎに着くので、半日ばかりだが明日も行動できる。で、それに従うことにした結果、今日のお宿は名古屋駅前と相成った訳だ。

偶然ではあるが、山陰地区を中心に活躍していたお座敷気動車「ほのぼのSAN-IN」が来月で廃車となるらしく、それを使った記念の臨時列車も週末に運転される。天気さえ良ければ、それも撮影するつもりでいる。
また、写真にあるように最終目的地は山陰線撮影の聖地・宇田郷にしてあり、ここまでも出向くつもりでいる。

幸い今の所、天気予報は良好な天候を表示している。予定通りに行動できることを祈りつつ、今宵は簡単だがここで筆を置くこととする。

N市から浜田界隈は行きにくいですね。
私も31日の『さようならほのぼの』の指定が取れたので、どうやって行こうかと思案中です。

投稿: N市のT | 2009年10月22日 (木) 10時19分

某横インは 新幹線口or桜通り二つ どちらでしたか?、出張の際にはかなりの回数宿泊しておりました‥最近はあまり行ってませんが。
今回の出撃のご報告お待ちしております。行ってらっしゃいませ‥てもう車中の人となられていますネ。

投稿: suzuran6 | 2009年10月22日 (木) 12時39分

誠に来づらい所ですね。記事に書かなかったのですが、他に京都乗り換え智頭急行線経由(スーパーはくと)なども考えましたが、何れにしても、うまくいきませんでした。
まあ、その後の顛末は、22日付の記事をお読み下さい。

投稿: N市のTさんへ | 2009年10月22日 (木) 22時34分

某横インは、新幹線口の方です。桜通は少し駅から離れているし、どちらみち新幹線での出発なので、そちらの宿を選びました。
楽しみにはしていましたが、22日付けの記事をお読み頂けばお判りのように、ちょっととんでもないことになっております。
suzuran6さんがコメントしてくださった頃は、まだ岡山駅にいたことになるでしょうか……。

まあ、世の中、上手くいくことばかりではないです。
明日から気を取り直して撮影に臨みます。

投稿: suzuran6さんへ | 2009年10月22日 (木) 22時41分

山陰出撃中ということでお疲れ様です。
6時20分の始発新幹線に乗るというのは至難の業なのですね。
私も先日、えりも岬日帰りというのを強行しましたが、札幌6時24分発の室蘭行に
乗るのにかなり早起きして会社まで車、地下鉄始発に乗ってようやく乗れました。

投稿: vanagon714 | 2009年10月22日 (木) 22時47分

魚澄庵は名古屋市の東のはずれにあるものですから、このようなことをしなければならなかったのです。
尤も、その折角の努力も22日付の記事をご覧頂けばお判りですが、事実上の玉砕に終わっております。
ところで、江別から襟裳岬日帰りですか! かなりハードですよね~。好きなことでなければ、お互いここまで出来ませんよね。

投稿: vanagon714さんへ | 2009年10月22日 (木) 23時04分