« 山陰本線(浜田近辺)撮影旅行・1日目 | トップページ | 山陰本線(浜田近辺)撮影旅行・3-4日目 »

2009年10月23日 (金)

山陰本線(浜田近辺)撮影旅行・2日目

昨日は本来ブログを書くつもりはなかったのだが、思いも寄らぬことが起きたので記事にした。あまり旅行中のことを細々書いても仕方ないと思うので、今日は簡潔に済ます。

何しろ今日は、まず石見津田(いわみつだ)へ行った。駅から少し歩いた辺りに、日本海を入れて綺麗に撮影できる所があると、撮影ガイドで読んだからだ。
それはいいのだが、その石見津田に着くと、対面ホームに貨物列車が入ってきた。

Dscn5180

フライアッシュを運ぶことで有名な、俗称「岡見貨物」である。これは確か、貨物時刻表に「金曜・休前日運休」とあった筈だが、今日は運転されていた。運転されるならもっと早く出て、写真に収めたろうに。私の時刻表の見間違いだろうか。この頃何かとミスが多いようだ。

さて、件の撮影地へ向かう。撮影結果は後日お見せするとして、海が綺麗だったことだけは断言できるから、撮影地から見えた透き通った海の写真だけ載せておく。

Dscn5183

10時過ぎの列車で、益田へ出、乗り継いで一気に宇田郷まで行く。今日はあとは宇田郷の鉄橋で過ごすつもりでいる。鉄橋の写真を載せても仕方ないと思うので、鉄橋を渡る列車から見た車窓をアップしておこう。

Dscn5186

列車からはこう見えます。

駅から鉄橋までは離れている。私の足で徒歩35分。ただ、着いたらもう夕刻までここにいるのだから、大した運動にはなっていないだろう。

昼の2時過ぎまでの3本の列車は何れも海寄りから撮る。各々レンズを換えて、構図も変えて撮ってある。後日「結果ご報告」の暁には、一番、出来の良いものをアップするだろう。

さて、14時04分頃に通過する予定の下りが、理由は判らないが30分以上遅れて通過したけれど、兎に角この14時台の列車が過ぎると、今度は17時台まで列車はない。海岸線から離れ、鉄橋を見渡せる陸側の位置へ移動する。17時台に上下2本の列車があり、これは宇田郷鉄橋の鉄則により、夕陽を絡めて撮ろうと思う。

ところが、15時半頃から俄かに空が曇りだした。海岸にいるときは暑いくらいのお日様だったのに、折角の夕景が撮れないではないか……。そして、私の意に反して空は更に雲が厚くなり、とても夕陽と絡めた写真は無理になってしまった。

ここまで来たのだから一応列車の写真は撮ったけれど、多分お見せできるようなものにはなっていないと思う。仕方がないので、駅へ帰る道すがら、海に写った夕景の写真を掲載しておくことにする。

Dscn5207

これが、鉄橋を前景に撮れていたならば、と残念な思いは消えないが、天気に文句はつけようがないから仕方ない。

夕刻遅くまで写真を撮ったので、今日は浜田へ戻ったのは20時18分だった。写真は程々に撮れたが、遅くなったので、ちかれたびー。(←古い流行語ですな)

|

« 山陰本線(浜田近辺)撮影旅行・1日目 | トップページ | 山陰本線(浜田近辺)撮影旅行・3-4日目 »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

山陰のこの界隈はSL現役時代に行ってみたかったです。
海の景色が綺麗でいいですね~。
DD51国鉄色の重連が走っいるうちに撮影に行きたいと思います。

投稿: N市のT | 2009年10月24日 (土) 06時48分

海が綺麗ですね。
そういえばしばらく海に沈む夕日を見ていないので、出かけてみましょうか‥。

投稿: suzuran6 | 2009年10月24日 (土) 18時22分

>N市のTさんへ
この辺りも比較的遅くまでSLが残っていた地域だと思います。とは言え、多分その頃Tさんはまだ北海道ご在住だったでしょう。
DD51の原色重連は今やここだけになりました。お早目のお出掛けをお勧めします。
この辺りの海は本当に綺麗で、心が和ますよ~。

投稿: N市のTさんへ | 2009年10月24日 (土) 20時34分

>suzuran6さんへ
この辺りの海は、本当に透き通っていますね。海だけを眺めて一日が過ごせそうな、そんな綺麗さです。
海に沈む夕日は感動的ですよね。関東地区では海芝浦駅でその情景が見られると聞きました。季節によって見れない場合もあるかも知れませんが。
折角気候の良い時期なので、何処かへ出撃されては如何でしょう?

投稿: suzuran6さんへ | 2009年10月24日 (土) 20時44分

ほんと、綺麗な海ですね~
絵に描いたような景色ですね。行ってみたいです。
DD51重連貨物もいいですね。
こちらでは原色重連というのはたぶん無いと思います。

投稿: vanagon714 | 2009年10月25日 (日) 15時15分

>vanagon714さんへ
山陰側の海の綺麗さは一級品ですね。まあ、北海道には敵いませんけれど……  (^ ^;;;
DD51の原色重連も、N市のTさんへのコメントで書いた通りです。貴重ですよね。来年以降、岡見貨物が残っていたら撮影したいと思っています。

投稿: vanagon714さんへ | 2009年10月25日 (日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/31914377

この記事へのトラックバック一覧です: 山陰本線(浜田近辺)撮影旅行・2日目:

« 山陰本線(浜田近辺)撮影旅行・1日目 | トップページ | 山陰本線(浜田近辺)撮影旅行・3-4日目 »