« 二昔前の道内のバス | トップページ | 思い出の松前線旅行 »

2009年9月23日 (水)

秋の彼岸・臨時墓参バス

世間は5連休であるが、5勤1休が基本の私は18日が公休日の後、19日からひたすら仕事と相成った。今日は本来なら調整指定休だが、休日出勤を頼まれ、5連休は見事に「5連勤」に変わってしまった。

ところで、今日は言わずもがなの「彼岸」のお中日である。私の営業所の担当系統には、名古屋一の墓地公園・平和公園を通る路線があるのだが、お彼岸やお盆には臨時増強バスを出す。私の今日の休日出勤も、その臨時墓参バスの担当であった。

Dscn5052

これがそのダイヤ板の一部。臨時仕業なので、ダイヤ番号は600番台が使われている。

臨時増強便だけは、昨年秋の彼岸から他の墓参車の渋滞に巻き込まれないよう、ルート変更を行っている。地下鉄駅から平和公園を経由する迂回の循環運転にしたのである。これのお蔭で、今回は渋滞でイライラすることもなくスムーズに運行できた。

ただ、迂回運転中は他の路線が走るルートも通るから、変な方向幕は出せない。で、会社名を表示した表示を出して迂回区間は運転する。

Dscn5051

そして、迂回運転の区間が終わると、普段は使わない「区間運行」の表示に切り替える。

Dscn5049

お客様の流れは「地下鉄駅⇔平和公園」だけなので、一方通行の循環運転で増強は十分間に合うのである。それで、こんな方向幕の出し方をするようになった。
今はLED式の幕の車が多いから、こう云う時には威力を発揮してくれる。

ただ、地下鉄駅に接続する始発停では、会社名を表示しているだけだから、立ち番の職員が案内に立つ。また私たちも

Dscn5053

点呼の際に、こんな「案内用語例」の用紙を渡されて、これに類した内容の案内放送を口頭で入れる。少々厄介ではあるが、普段とは異なる運用を組むのだから止むを得ない。

私は今日の増強便の最終便まで受け持ったが、5連休のお蔭で参拝客が分散したらしく、「彼岸のお中日」にしてはそれ程の混雑には至らなかった。

臨時増強バスは明日まで走らせるとのこと。まあ、取り敢えず自分の担当分は無事故で終えられたので、ホッとしている次第である。

|

« 二昔前の道内のバス | トップページ | 思い出の松前線旅行 »

バス・仕事」カテゴリの記事

コメント

週廃お疲れ様でした。
あまり混んでいなくて良かったですね~。
世間では今年は5連休になってしまって、お彼岸の中日だか何だか訳が分からなくなって来ましたね~。

投稿: N市のT | 2009年9月23日 (水) 21時37分

休日出勤&臨時バス乗務お疲れ様でした。
臨時運行のバスでは管理する側も運転する側も何かと気を遣うのですね。
たぶん利用者の方は「いつもの墓参バス」とか「便利だねぇ」くらいにしか
思ってないのでしょうね。
5連勤お疲れ様でした。

投稿: vanagon714 | 2009年9月23日 (水) 22時09分

>N市のTさんへ
週廃、久々にやりました(ここの所、サボってばかりいます)。
車内も道路もそれ程の混雑にならず、本当に助かりました。
今年の春の彼岸では、当務ダイヤが2日連続で当たり(一日は空き目にはまりました)、2日間とも凄い渋滞に巻き込まれて気が狂いそうでした。

5連休、シルバーウィークとか呼ぶらしいですが、祝日が訳の判らない配置になり、お彼岸の中日が今日だと云うことは、今日の点呼で知りました。私もかなりいい加減です (^ ^;;;

投稿: N市のTさんへ | 2009年9月23日 (水) 22時32分

>vanagon714さんへ

>お疲れ様でした
有難うございます。

臨時バスでは普段乗り慣れない方の利用も多いため、案内などはしっかりしなければなりません。
また今日のような墓参バスの場合、高齢者のご利用が多いのも特徴の一つで、間違っても「急」のつく運転は出来ません。
ただ、臨時モノはダイヤの内容が楽なパターンが多く、それだけが救いかなと思います。

多分一番大変なのは、運行管理者の側だと思います。

投稿: vanagon714さんへ | 2009年9月23日 (水) 22時42分

お疲れ様です。
今回の祝日給の端数が28分。

大泣きですsad

投稿: 企4 | 2009年9月24日 (木) 23時55分

>企4さんへ
28分!
私より、ずっとずっとお疲れ様です……。
企3目指して、頑張って下さい。

投稿: 企4さんへ | 2009年9月26日 (土) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/31489679

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の彼岸・臨時墓参バス:

« 二昔前の道内のバス | トップページ | 思い出の松前線旅行 »