« 初秋の中央西線(中津川以北)撮影紀行(2・3日目) | トップページ | 緊急特番(?)・魚澄庵でもモロコシが食べられた »

2009年9月16日 (水)

初秋の中央西線撮影結果ご報告

先日の中央西線(一部篠ノ井線も含む)撮影旅行のフィルムが上がってきた。

今回は紀行文の方でもお伝えしたとおりの玉砕もあったし、自らのミスも重なって、消費したのは36枚撮りのフィルム1本と云う寂しさである。絵心が浮かぶと、車両以外の写真も結構撮れることがあるのだが、どうも今回は初めのミスで、自らの出鼻をくじいてそのまま最後まで行ってしまったような気がする。

言い訳は程々にして、少ないけれど一部をご披露しよう。

Img361

野尻駅から名古屋寄りへ行った直ぐの踏切付近から撮ったもの。ガイド本に載っていた場所で、アングルは少し自分好みに変えてある。線路の敷内をどこまでと理解するのか知らないが、たまたま付近で草刈作業していた作業員に何も注意は受けなかったから、この範囲での撮影は許されるということらしい。

Img362

野尻駅付近で、貯木場の木材を入れて写真を撮ろうとしたのだが、結局出来上がった映像はとても見れたものではなかった。で、駅舎直ぐ横の、嘗ての貨物ホームの跡付近から苦し紛れにこんなアングルで撮ってみた。貯木場は木材運搬のトラックの出入りが結構あるので、立ち入りの許可が出るかどうかは微妙なところだ。南木曽駅横にも貯木場はあったから、別の機会にそこで撮影地を探してみようと思っている。

Img363313

中央西線で忘れてはならない景勝地・寝覚ノ床での写真。区間としては倉本~上松になる。私にしては珍しく縦アングルだが、こうしなければ肝心な岩と列車がフレームに収まらない。また、これより少しでも目線を上げてしまうと、国道に沿ったそば屋などの建物が入ってしまうので、ギリギリ一杯のアングルなのである。

Img364

2日目に、木曽平沢付近で「森の中に迷い込んだ挙句、線路端に出た」と書いた、朽ちかけの神社境内からの撮影。一応ケモノ道のように道筋はついていたから、多少は地元の方がお参りすることもある神社なのかも知れない。森の中の雰囲気だけは味わって頂けるかと。但し列車を待つ内に、3箇所も薮蚊に刺されて、未だに痒くて堪らない。奈良井~木曽平沢にて。

Img365834m

いつも成功写真ばかりを掲載していてワンパターンなので、敢えて玉砕モノを。原野駅付近で、1日1本のJR東日本の115系を撮り損ねた、と書いた奴である。このように、ダンプ様の額が入ってしまっていて、見事に撮影地の花と散ったのであった。ただ、ダンプさえなければ撮影地ガイドに載っていた場所でもあるし、そうそう画面の雰囲気は悪くないと思う。原野~宮ノ越にて。

Img3661000

編成写真的になってしまったが、EF64-1000番代重連が牽引する3084列車。因みにタンクは空回送で、四日市コンビナートの駅・塩浜へ向けて中央線を下りて行く。牽引機に関して自分の好みを言うと、0番代の更新色よりは、こっちの方がまだ性に合う。一応は国鉄カラーなのだから。平田駅ホームの松本寄り端より。

Img367

これも紀行文で書いた。南松本でたまたま構えていたら来てくれた、185系電車による特急「はまかいじ」。中央線系では189系か255系の特急が一般的で、「踊り子」などで使われる185系の入線は、臨時列車でしか見られない珍しいもの。北海道で例えれば、石北線に261系が入ったようなものと云うことになろうか。南松本駅の塩尻寄りホーム端から。

何分にも撮影した絶対枚数が少ないので、ご披露できる写真も限られてしまう。
ただ、今回である程度ロケハン的なことも出来たので、次回以降、もう少しマシな写真がアップできるようにしたいものである。

と言い訳みたいなことをまた書いて、今回は〆とさせて頂こう。

|

« 初秋の中央西線(中津川以北)撮影紀行(2・3日目) | トップページ | 緊急特番(?)・魚澄庵でもモロコシが食べられた »

国鉄・JR」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
1枚目の写真ですが、背景の険しい山並みが気になります。
雪を頂いた写真も見てみたいですね~
ダンプ玉砕、たしかに辛いですね。
ギリギリ電車に被っていないので、同じアングルでダンプのいない写真があれば
合成してダンプを消せそうですね(^^;;;

投稿: vanagon714 | 2009年9月17日 (木) 22時06分

>vanagon714さんへ
1枚目の写真、撮影ガイドにも「背景の山を綺麗に取り入れたい」と書いてありまして、それを意識してのポイントのようです。
初冬の頃だと山頂だけに雪を頂いた姿が拝めそうなので、私も機会を設けられればと思っております。

ダンプ玉砕、実は同じアングルでダンプのいない写真があります( ̄ー+ ̄)
ただ、私はPCに関して大変音痴ですので、画像処理ソフトを使いこなせるようになる時期が、最も問題になるものと思われます(^ ^;;;

投稿: vanagon714さんへ | 2009年9月18日 (金) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/31400193

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋の中央西線撮影結果ご報告:

« 初秋の中央西線(中津川以北)撮影紀行(2・3日目) | トップページ | 緊急特番(?)・魚澄庵でもモロコシが食べられた »