« ネプチューンへの思い、あれこれ | トップページ | 職場健康診断結果、来たる »

2009年8月 3日 (月)

梅雨空の下のハトさんたち

Dscn4888

今日は珍しく晴れた。これは、昨日の画像。とある郊外のバスターミナルにて。

東海地方は未だに梅雨が明けず、湿っぽい日が続いている。観測史上最も遅い梅雨明けになることは確実だと、新聞に書いてあった。暑ければ暑いで文句を言うけれど、やはり暑くないと、不完全燃焼の夏みたいで気持ちはよくない。

さて、ここのバスターミナル、他のバスターミナル同様にハトたちが集まる場所となっている。

そのバスターミナルの一角に、自転車置き場がある。晴れていればほぼ満員になる自転車置き場だが、昨日は雨の降りも強く、自転車置き場は閑散としていた。この写真は、自転車置き場の境の柵なのだ。

そこへ点々と並ぶハトポッポたち。

いつもだったら地面を這うようにあちこち勝手に歩いていて、こんな所に集団でとまっている姿は珍しい。きっと、地面が雨でびしょびしょだから、ここへ避難しているのだろう。雨が続く毎日では、こいつらも羽がズブ濡れになるだけで、さぞかし鬱陶しかろう。

それに、羽干しもできないから、羽虫などが邪魔臭いと思っているのではなかろうか。奴らだって奴らなりに、多少は清潔に気を遣っているはずだ。

点々と並んだハトたちを見ながら、私も早く梅雨が明けて欲しいものだと思った。多分、コイツたちも同じ気分だろうなと思いつつ。

(後記:この文を書いてから知ったのだが、一応、今日、梅雨明け宣言はあったそうな。ただ、明日からは再び雨の日が続くと天気予報では言っている。変な梅雨明けですなぁ。)

|

« ネプチューンへの思い、あれこれ | トップページ | 職場健康診断結果、来たる »

小動物・野草」カテゴリの記事

コメント

今年の夏は異常ですよね~
こちらもカラッと晴れる日がほとんどありません。
気温も低めです。

並んだ鳩たちも梅雨明けを期待しているのでしょうかね?
今年の夏は変だなあなんて会話していそうですね。

投稿: vanagon714 | 2009年8月 3日 (月) 22時39分

>vanagon714さんへ
コメントを頂いてから、少し本文に「追って書き」をしました。一応梅雨明け宣言だけ、今日、無理矢理したそうです。

どちらにしても異常な気象ですね。
昨年はとんでもない猛暑に見舞われましたが、今年はこの有様で……。
きっとvanagonさんが言われるように、ハトたちもそんな会話をしているのだと思います。

投稿: vanagon714さんへ | 2009年8月 3日 (月) 22時53分

ずばり、これはH山バスターミナルですね。
私自身、7月31日と8月1日にH山ターミナルから基幹バスを利用(自宅からターミナルまでは原付)しました。雨ばかり続くのってイヤになりますよね…。

投稿: リニモ1号 | 2009年8月 4日 (火) 13時26分

いよいよ梅雨が明けましたね。
やっと夏らしい天気になりました。
今まで気温が低かったのと日照不足で農作物の不作が心配です。
タイ米とのセット販売は二度と御免です。

投稿: N市のT | 2009年8月 4日 (火) 13時38分

>リニモ1号さんへ
ずばり、ご正解ですね(笑)。
まあ、私共の営業所の車が入って、郊外の閑散としたターミナルと言えば、H山くらいしかないですけれどね。

時々ここへいらっしゃるのですね。
基幹バスもご利用の機会がおありのようで。
私たちのダイヤ(幹I社1)は、このH山である程度停車時分がとってあることが多く、従って暇つぶしにちょくちょくハトなんぞを観察しておる訳です。
でも、雨の日は気分が荒みますね。
一応梅雨明けだそうですから、少しは気分も明るくできるのではと思います。お互いに(笑)。

投稿: リニモ1号さんへ | 2009年8月 4日 (火) 22時35分

>N市のTさんへ
梅雨が明けて、鬱陶しいワイパーの日々からも開放され、やれやれですね。
T爺さん同様、暑さは決して好きではないですが、でもある程度の暑さがないと気分が不完全燃焼のまま夏が終わってしまいます。

農作物へのご心配は、ご尤もな話です。
日本人にはあの細長いパサパサした米は、どうも好みに合わないようですからね。
タイ政府としては精一杯の援助をして下さったそうなので、あまり悪くは言えませんが、車庫の食堂はかなり長い間ブレンド米を使っていましたね。
タイ米を知るいい機会だったとは思いますが、熱帯系の食べ物(カレーなど)に用途を限定するなど工夫をしないと、結局は悪印象ばかりが焼き付いてしまって、折角の援助も無駄になってしまいますよね。

投稿: N市のTさんへ | 2009年8月 4日 (火) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/30819496

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨空の下のハトさんたち:

« ネプチューンへの思い、あれこれ | トップページ | 職場健康診断結果、来たる »