« 職場健康診断結果、来たる | トップページ | 夏の午後、冬の早朝 »

2009年8月 6日 (木)

宗谷本線の雄、スーパー宗谷

今日はvanagon714さんに“やや遅延コラボ”させて頂いて、特急・スーパー宗谷の写真を4枚ほどご披露しようと思う。

何れの写真も、2005年の5月に出掛けた際に撮ったもの。早いもので、もう4年以上前のことになる。キハ400系の急行・宗谷がスーパー特急化されたのが、2000年3月改正だから、撮影時点で既に5年近くの歳月が経過していることになる。

Img3401

宗谷本線のお立ち台と言われる、抜海~南稚内で撮ったもの。もう少しアングルを変えると利尻富士が見えるはずだったが、そこへ行き着く前に曇りだしてしまって、結局はインカーブからクマザサに埋まりながら撮った一枚。本来4両で運転の筈のS宗谷だが、恐らく修学旅行などの団体の関係であろう、2両増結になっている。

Img3412

これもほぼ同じ場所を、アウト側のクマザサの丘から撮影。ここは稚内市内になるが、愚かな私はそれなら大丈夫だろうと、熊に対する防御グッズを何も持っていかなかった。後で、札幌に戻って本屋で鉄道写真ガイドを立ち読みしていたら「5月以降はクマザサが背の高さ以上に茂って自分の居場所が判らなくなり遭難の恐れがある。また熊も頻繁に出没するので、個人での撮影は避けたほうが良い」と書かれていて、よくぞ生きて帰れたものだと感心した。

途中で鉄道写真目的ではない地元の方々に出会ったが、そういえばラジオや鈴を皆さん、腰にぶら下げておられた。

Img3423

これは、熊の心配は、まずない所から撮っている。安牛~南幌延の間、道道沿いからの撮影。広く開けた所に小さな流れがあって、それがとても好印象だったので、こんな構図にした覚えがある。牧場のサイロと思しき建物も見える。

Img3444

これは、雄信内の駅ホームからの撮影。この時も私はタンポポに拘っているようだ。駅ホームは砂利敷きで、アスファルトで埋められていない。だから、こんな花が当たり前のように咲けるのだろう。

vanagonさんとご一緒した時は、たまたま天候に恵まれなかったが、この「4年前の撮影」の時は、殆ど毎日晴れだった。稚内方面の印象は大変良い。曇りでも雨でも写真は撮れるけれど、やはり晴れていた方が陰影もあって、写真にメリハリが付く。何より、撮影していても大変気分が良い。

そんな、ちょっと前の撮影アルバムからのご紹介でありました。

|

« 職場健康診断結果、来たる | トップページ | 夏の午後、冬の早朝 »

国鉄・JR」カテゴリの記事

コメント

宗谷本線の抜海~南稚内あたりはC55の時代に行ってみたかったです。
今度は冬のラッセルでも撮影に行きたいですね。

投稿: N市のT | 2009年8月 7日 (金) 20時57分

>N市のTさんへ
宗谷本線の抜海~南稚内は、古くからの名撮影地のようですね。
昔から、雪をかぶった利尻富士をバックにした写真はよく見たものです。

ラッセル(特雪列車とも言うようですが)は、撮るのに相当な根性が必要と思われます。
線路が少し高い所を走っている場所では、雪の斜面を登らねばなりません。
地面と平行に線路が走っていても、雪の壁ができて線路が見えなかったりするみたいですね。
私には、とてもそこまで撮ろうと云う根性がありません  (^ ^;;;

投稿: N市のTさんへ | 2009年8月 7日 (金) 21時26分

こんばんは。コラボありがとうございます。
北海道は熊出没注意ですね(^^;;;;
数年前、石北線に踏み切りで熊の足跡らしきものを見つけて焦りました。
マムシが潜んでいる場所もあるようですから藪の中は気をつけたいですね。

撮影はやはり青空がいいですね~
今年は5月に限らず雨が多くて鬱陶しい日が多いです。
スカッとした青空の下でノンビリ撮影したいですね。

投稿: vanagon714 | 2009年8月 7日 (金) 21時51分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
北海道は、「市内」でも迂闊な行動はしない方がいいようですね。
最近は町村合併で新しい「市」もできていますから、「市」=都会との考えは捨てなければいけませんね。
北海道でもマムシがいるのは知りませんでした。あれは、内地の特許かと思っていましたが。今後、藪へ入る際には十分気をつけます。アドバイス有難うございます。

今年の北海道は、5月の連休頃から天候不順が続いているようですね。
写真撮影の際には、やはり青空の方が格段に気分いいですね。

投稿: vanagon714さんへ | 2009年8月 7日 (金) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/30859137

この記事へのトラックバック一覧です: 宗谷本線の雄、スーパー宗谷:

« 職場健康診断結果、来たる | トップページ | 夏の午後、冬の早朝 »