« また、野草の話 | トップページ | 遅ればせながら…… »

2009年7月 2日 (木)

日野小型車・レインボー

Dscn4773

私たちの車庫に所属する、小型ツーステップ車の日野レインボー7W。年式は1998年で、社内番号SH1~4の4両が在籍している(Sはショートの略号、Hは日野を示す)。

小型バスは、1998年から本格導入されている。その最初期車になる。

元々、地域コミュニティバス的な性格を持った「行政路線」で運用されていたが、各地で地域コミュニティバスが本格的に稼動し始めたのを真似て、5年程前から「地域巡回バス」が設けられ、現在はそれの専用車両として活躍している。「地域巡回バス」もコミュバスの仲間なのだが、他自治体のような「くるっとバス」だの「ぐるりんバス」だのという親しみやすい愛称はなく、お役所的な呼び名しか与えられていない。

コミュバスとしては珍しくノンステップ車ではない。導入時期が早くて、まだこの車が入った当時はノンステの小型車は殆ど存在しなかったのだ。

また、小型車ながら前・中の2扉である点も、登場当時としては珍しい仕様だった。今でも地域コミュバスはノンステの中扉(又は前扉)のみ、という自治体が多いようなので、仕様に関してのみ言えば稀少な存在かも知れない。

小型バスで運行する「地域巡回バス」は、原則、OB乗務員が乗務することになっている。OBには負担軽減のため、原則としてAT車に乗務してもらうことになっているが、この時はまだそんな仕様の車は納入の予定がなかったため、現在私たちの車庫で唯一の「棒チェンジ車」でもある。

色々と稀少な存在ではあるが、そして走行距離はたかが知れているとは思うが、この年式の車は私たちの職場で最古参の部類に入り、今年度一杯で廃車の予定となっている。ツーステでのコミュバスは、今や時代遅れといってもいい。それに、最近の排ガス規制の基準は何もクリアしていない。止むを得ない話だろう。

今年度中に、これを補完するノンステ2扉の小型車が同数納入される予定である。まだメーカーの入札などは行われていないから、どんな車が入るかは全く不明だ。何しろ、AT車が入ることには間違いない。新車の時期が近付いたら、またこのブログで皆さんにお知らせできる機会があればと思っている。

そうそう、一つ書き忘れていた。この4台のうちSH1と2だけは、スノータイヤを装着している。冬季、雪が積もるほど降った暁には、その2台が事業用車代わりとなって、塩カルを撒く作業用に用いられることになっているのだ。

そんな、小型バスのお話でありました。

|

« また、野草の話 | トップページ | 遅ればせながら…… »

バス・仕事」カテゴリの記事

コメント

初めはこの塗装ではなかったですね。
私はオリジナルの塗装の時に乗りました。
チェンジがフカフカで何処に入っているか分からない時がありますね。
もう次の廃車候補なんですね~。早いものです。

投稿: N市のT | 2009年7月 3日 (金) 18時18分

>N市のTさんへ
当初は、当市のゴミ収集車と同じカラーリンでしたよね。母が初めにあれを見て「何じゃ、あの色は。ゴミ収集車の親戚か」と云うようなことをのたまったのが忘れられません。

私たちの車庫でも、当初はSH-5~8が配属されていましたが、一旦全車が他車庫へ移動して、SH車は暫くいない時期がありました。その間に、現行の一般車と同じカラーに変わったようです。

昔のREやRCと同じで、チェンジが何処に入っているかは判り辛いですね。私もたまにしか乗務しないので、今でも2速に入れたつもりがRに入っていたりします。

ナンバープレートの数字からすると、時期廃車候補ですね。副長に聞いてみましたら、間違いなく今年度で廃車になると言っていました。まだつい最近入ったばかりと思うのですけれどね……。

投稿: N市のTさんへ | 2009年7月 3日 (金) 23時26分

このサイズの路線バス、こちらではあまり走っていません。
大型ショートはたくさん走っていますが・・・
やはりこのサイズだと住宅地の狭隘路線を走るのでしょうか?

投稿: vanagon714 | 2009年7月 4日 (土) 06時37分

>vanagon714さんへ
名古屋では、大型ショートは自家用(と言っても人がお亡くなりになったときにそのご親族などを乗せて活躍する車)での活躍例が多いように思います。このタイプは、私たちの他、名古屋近郊の市町から委託運行を受けているM鉄も走らせている姿を見ます。

M鉄はどんな道を走っているか判りませんが、私たちの場合、狭隘路よりも「需要は少ないけれど、なくす訳にいかない路線」に多用されていますね。ただ、中型までしか入り難いな、と云うような道には入っていく例がそこそこにありますが。
名古屋は道が広いことで有名ですが、住宅地の中でも中央線の引いてある2車線道路って結構多いんですよ。そんな所を走る機会が多いですね。

投稿: vanagon714さんへ | 2009年7月 4日 (土) 22時32分

初めまして。私は昔名東区に住んでいたのですが、その頃に入った小型車が廃車になってしまうんですね。
ところで代替車はどうなるんでしょうかね。7mクラス、となるとポンチョぐらいしかないんでしょうか。

投稿: リニモ1号 | 2009年7月 6日 (月) 01時03分

>リニモ1号さんへ
はじめまして。ようこそお越し下さいました。

そうですか。名東区にお住まいでしたか。当初は「名東区1・2」号系統で使用されていたことはご承知だと思いますが、導入時期が1998年ですので、このツーステ車に関しては今年度中の廃車となってしまうようです。
何らかの形で他都市で使って貰えるといいのですけれどね。

代替車は、多分ふそうになるでしょうね。7mクラスでノンステと言うと、ふそうしか作っているメーカーがないですものね。
新しい情報が入りましたら、このブログでお知らせしようと思っています。今暫く、お待ちの程を……。

投稿: リニモ1号さんへ | 2009年7月 6日 (月) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/30377025

この記事へのトラックバック一覧です: 日野小型車・レインボー:

« また、野草の話 | トップページ | 遅ればせながら…… »