« 秘境駅・坪尻の記録 | トップページ | 土讃線(阿波池田周辺)撮影結果ご報告 »

2009年7月25日 (土)

ココ○チの会

Dscn4876

完全に職場の話ではないので、カテゴリーは分類不可に入れておく事柄なのだが。

私たちの職場では、バス運転手の試験に受かると、まず市の東部にある研修所で2ヶ月ほど研修を受ける。ここで、職場に関する勉強や実際の接客・料金などの仕組み等、卓上の勉強と、バスの運転実技の練習をする。

研修所で所定の勉強を終えると、自分が実際に配属になる車庫へ行き、決められた指導役の運転手(これを職場では「師匠」と古風な呼び方をしている)につきっきりで添乗してもらい、実際の営業車両を約1ヶ月乗務する。この1ヶ月で師匠から合格点が貰えると、晴れて独り立ちと云うことになる。

私は今までに、2人の研修生の「師匠」を務めさせて頂いた。K君とY君で、二人とも今は立派な運転士として、バスに乗務している。

私は大変なカレーライス好きなのだが(それも激辛系が好きである)、奇しくもK君、Y君共に、私同様カレー好きとのことである。それで、不定期ではあるが、師匠役の私とK君・Y君の3人で、とある全国カレーチェーン店へカレーを食べに行って駄弁る会と云うのをやるようになった。ただ、出席者はその時々の都合でゲストもウエルカムになっていて、今まで何回かやった会で、出席者が全く同一だったことはない。

今日、4ヶ月ぶりくらいでその会をやった。

この会には不文律で、「私は必ず店で一番辛いレベルのカレーを食べる」ことと「勘定は全て私が支払う」ことをルールにしてある。辛いカレー食べさせられた挙句、料金は全て支払うなんて、とお思いの方もあるかも知れないが、基本的には自分の教え子(偉そうな言い方で申し訳ない)のお二人と楽しい時間を送らせて貰うことが私の目的だから、それが完遂できれば少々の出費は構わないと思っている。

ゲストも含めて出席者は職場でのつながりだから、どうしても仕事の話題が中心になる。それでも、2人目の教え子であるY君でも、もう独り立ちして約4年になる。思い出話が混ざったり、「今だから言えるんですけど」調な話も出てきたり、随分話には花が咲く。そこらのおばさんの井戸端会議より、余程長々とやっている会である。

今日も、午後5時集合と云う約束で、気が付いたら午後8時を回っていたので、流石に店にも迷惑だろうと、やっと解散になった。

私たちの職場では、高齢の乗務員に、地下鉄部門への希望配転を募ったりしているので、今では弱冠46歳の私でも、職場ではかなり年上の部類に属するようになってしまった。だから、こういう時間にゆとりのある会で、自分より若い人の話を聞いて、新鮮な気持ちを分けて頂くようにしている。自分にはない考え方や意見を聞かされて、目から鱗ということも屡だ。

年齢では一番上の私が、くたばってしまわない限り、この会は続けたいと思う。たまに食べる激辛カレーも、気持ちがすっきりして私は好きだ。何より、普段一人暮らしで会話の少ない私だから、様々な会話を楽しめるのも良い。

あ、因みに上の写真で、一番手前にあるカレー皿が私用の「激辛カレー」である。香辛料が多く入っているから、他の方のカレーよりもずっと赤っぽくなっているのがお判り頂けるかと思う。

こんなカレーを食しながらの時間、これからも大切にしていきたいと思っている。又、私のようないい加減な人間を「師匠」呼ばわりしなければいけないお二人には申し訳ない次第だが、これからもちょいちょい誘ってやって下さいな。

|

« 秘境駅・坪尻の記録 | トップページ | 土讃線(阿波池田周辺)撮影結果ご報告 »

分類不可」カテゴリの記事

コメント

今から15年前になりますが、平和ヶ丘のココ○チで1.3kgを13分で平らげてタダになったことがあります(苦笑)

投稿: リニモ1号 | 2009年7月25日 (土) 22時55分

>リニモ1号さんへ
この会を催すのは、実はその平和ヶ丘の店と決まっておりまして……。

以前は、ここのチェーン店、そういう企画がありましたよね。私も一度挑戦してみたいと思っている内に、食べ盛りの年齢を過ぎてしまい、その内にこの企画自体がなくなってしまい残念です。

私が量的に一番多く食べたのは、35歳頃の800gだったと思います。
量が食べられないので最近は辛さに走っていますが、こちらも10辛以上は今は作って貰えないので、ちょっと不満ですね(笑)。

投稿: リニモ1号さんへ | 2009年7月25日 (土) 23時19分

某一番は車庫の隣にあるので、たまに行きます。あまり辛いのは苦手なので普通のにしています。

弟子が二人も居られて、「大師匠さん」ですね。
また新人が入るので師匠でしょうか。
うちの弟子は直に帰宅してしまうので、なかなかこういう機会がありません。
羨ましいですね~。

投稿: N市のT | 2009年7月26日 (日) 19時37分

>N市のTさんへ
そうそう、G車庫の隣にも某一番、ありましたね。以前、N古野にいた時代、職員乗車証があったのをいいことに、時々そちらまで遠征に行っていました(名駅からだと地下鉄で乗り換えなしで行けますもので……)。
因みにこの当時から、普通に食べるのが「3辛」です。今もそのままです。

何の因果か2年連続で師匠役を務めさせて頂く事になり、この二人と出会うことになりました。今は、師匠の方が謀反(?)を起こして隣の組へ逃亡してしまったのと、教え子の一人が他車庫へ強制配転になってしまっているので、日程を調整するのにちょっとだけ苦労します。
4中がなければ比較的楽なのですが、多少、日時に余裕を持たせてもらって、こんなことを続けています。

いつまでも師匠呼ばわりしてくれる二人には、心底感謝しています。

投稿: N市のTさんへ | 2009年7月26日 (日) 23時29分

こんばんは。

車庫も違いこれまでお話する機会があまりなかったものの参加させていただきありがとうございます。

私もいつかは弟子を持ちたいですが、その前に「企3」にならねばなりません!

また縁があればそちらの車庫に戻れるかもしれません。
その時はまたよろしくおねがいします(^^)

投稿: 企4 | 2009年7月28日 (火) 00時08分

>企4さんへ
ご参加お疲れ様でした。本文にも書いた通り、基本的にゲストさんもウエルカムなので、こう云った機会が持てたのはお互いのためになったのではと思っています。

師匠の仕事も楽ではないですよ。皆さん憧れるようですけれど、「1ヶ月間立ちっ放しの乗務」であることを念頭に置いておいて下さいね。
まずは、半年でも早く「企3」を目指して頑張って下さい。

今後、私たちの車庫の構成員分布がどう変わるか、私も全く判りませんけれど、戻ってこられるようになるといいですね。

投稿: 企4さんへ | 2009年7月28日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/30695112

この記事へのトラックバック一覧です: ココ○チの会:

» 私は激辛カレーが食べれません。あまーいのしか無理です。 [カレーライスは甘い派?辛い派?]
辛さにも色々あります、カレー独特の辛さやトウガラシ風味辛さなど。甘いのにはリンゴの甘さやはちみつの甘さなど。どちらが好みですか? [続きを読む]

受信: 2009年8月19日 (水) 20時37分

« 秘境駅・坪尻の記録 | トップページ | 土讃線(阿波池田周辺)撮影結果ご報告 »