« 車内遺留品 | トップページ | GW明けの情けない思い出 »

2009年5月13日 (水)

小宴会

Dscn

先日の公休日、3人で小宴会をした。開催地の名に因んで「グズラハウスの会」と称される会である。

出席者は、いつもコメントを下さるN市のTさん、コメント文中にだけ時折登場する謎の人物「T爺さん」、そして私の3人である。

この会、いつの頃から始めたか、はっきり記憶がない。また、何回目かということも不明確である。ただ、以前はN市のTさんと同じ営業所におられたT爺さんが、私の営業所へ異動されて私と顔馴染みになってからのことなので、それほどの歴史はない。3~4年程度のことだと思う。

半年に一度くらい開けるといいねと話していたこともあったような気がするが、昨年度は私たちの職場が人員不足で強制休日出勤の嵐と化した挙句、私がビールを殆ど飲めないほどまでに体調を崩したので、確か1年以上開催していなかったような気がする。

で、久し振りに3人が“グズラハウス”で顔を揃えた。

3人の共通点は、職場の同僚と云うこともあるが、一番の共通点は3人とも「鉄」であることだろう。3人とも、現在のJR線は全て乗っている。それぐらい、鉄分の濃い集まりである。

オヤジ鉄っちゃんが3人、雁首を揃え、何をするかと言って、特別なことをする訳ではない。ビールを飲みながら、職場の噂話だの鉄道の話だのをグタグタと話し合うだけのことである。3人とも大人しい性分だから、過激な事態には至らない。まして、酒の勢いで「よし、夜の街に繰り出そう!」なんてことには絶対ならない。黙々と趣味談義をするだけである。

それでも、勝手の判っている人だけの集まりだから、気を遣わなくて済む。ひたすらビールを飲みながら、延々と「鉄」話を続けるのが目的だから、非常に精神衛生上よろしい。ビールとつまみを近所のスーパーで買ってくるだけが会費の全てなので、お財布にも優しい。

今年度から、私が職場の組(班)を勝手に変わってしまったので、少しご両人には時間調整をお願いしなければならないが、それぐらいのことで、あとは気兼ねなく駄弁り続ける宴会である。

私は一人住まいだから、普段家にいる時は喋る必要もない。と言うより、喋る相手がいないから喋っても仕方ない。勝手に独り言は言っているけれど、誰もいない家だから返事を返してくれる人がいる訳でもない。「一人暮らしは気儘でいいね」とよく言われるけれど、誰も返事をしてくれない暮らしというのも、結構鬱憤が溜まるものである。

それらの鬱憤も、この機会に全部話す。少なくとも私は、100%本音で語っている。お二人も多分そうだろうとは思う。

おっさんばかりが集まって、何が面白いのと思われる方もおられようが、私個人は大変楽しませてもらっている。いい人たちと知り合えたなと、嬉しい気持ちもある。

これからも多分、職場が崩壊しない限り、この会は怪しげに続いていくだろう。お蔭様で、私はかなり心がリフレッシュできる。

お二人に、感謝。

|

« 車内遺留品 | トップページ | GW明けの情けない思い出 »

分類不可」カテゴリの記事

コメント

趣味の仲間が集うと楽しいですね(^^)
N市のTさんとは昔話でいつも花が咲きます。
まさか中学や高校の頃に見ていた、30年以上前のバスネタで
今になって盛り上がるとは思いませんでした。
私はあまりお酒は強くありませんが、こういう飲み会はいいなあと思います。

投稿: vanagon714 | 2009年5月13日 (水) 23時32分

>vanagon714さんへ
共通の趣味があると、その話だけで延々と何時間も話してしまいますよね。
特に、気が合う人と話していると時間など忘れてしまって、この「グズラハウスの会」ではいつも最終電車で帰ります。

N市のTさんがブログをやっておられるのを教えて頂いたのがいつ頃でしたでしょうか? はっきり記憶にありませんが、そう昔のことではありません。でも、趣味のネタなどは面白いものですし、また私は元々文章を書く事が好きな性分なので、いつの間にやら私も真似事のようにブログを始め、今日に至っております。

ブログを通して、仰せのように、自分が子供の頃のバスの話題などで意見のやり取りが出来たりして、こういった世界はこれでまた、面白いなと思っています。

私とN市のTさんはまあまあお酒を飲みますが、T爺さんは、少量で頭が痛くなってしまうとのことであまり飲まれません。それでも、共通の話題でいつまででも話し込んでしまいますね。

1週間ほど後の渡道で、貴兄とこのような機会を設けることができましたら、大変幸甚です。その折は、また、よろしくお願い致します。

投稿: vanagon714さんへ | 2009年5月14日 (木) 23時19分

楽しい時間をありがとうございました。
またもやアッと言う間に終電の時間になってしまいましたね。
家にいても鉄話は通じないので、こういう機会があって大変ありがたいです。
また次回を楽しみにしております。

投稿: N市のT | 2009年5月15日 (金) 22時53分

>N市のTさんへ
こちらこそ、存分に楽しませて頂きました。有難うございました。
17時頃にJ駅で落ち合いましたから、終電までには6時間以上が経過している筈ですが、時間を感じませんでしたね。
メールなどの手段もありますけれど、やはり直接お会いして話すのが一番手っ取り早いし、楽しく思います。
しっかり体調を治して、次回がちゃんとできるようにしていきたいと思います。
また、よろしくお願いします。

投稿: N市のTさんへ | 2009年5月15日 (金) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/29599238

この記事へのトラックバック一覧です: 小宴会:

« 車内遺留品 | トップページ | GW明けの情けない思い出 »