« 「富士ぶさ」廃止に寄せて~思い出とその功徳 | トップページ | 苦手ごと色々あれど »

2009年3月23日 (月)

山陽本線姫路近辺撮影結果ご報告

昨日まで連続10日、休みなしで仕事していたら、7日目辺りから体調を崩してしまってパソコンも碌に開かない日々を送っていた。

そんな次第で、過日の撮影結果ご報告が随分遅れてしまったが、今日は公休日なのでゆっくり記事を書こうと思う。

さて、肝心な本文に入ろう。

Img1

地図を見てみると、西明石辺りから加古川付近にかけては、異様にため池が多い。どんな事情でこうなっているかは駅前旅行者の私には判らないが、折角この辺りへ来たからにはと、その内の一つを前景に写したもの。駅間で言うと、大久保~魚住になる。ここの池はすぐ右横に新幹線の高架が走っており、新幹線の車窓からもこの景色は眺められる。

Img2

新築のマンションが目立つ、土山駅界隈。神戸と姫路の中間的な位置ではあるが、明石、加古川といった中枢都市も台頭してきており、都市化の波はどんどんこの辺りにも押し寄せているようだ。土山駅から僅かに魚住側へ行った辺りより。

Img3

撮影紀行で「何の寺か判らないが、五重塔が見えた」と書いた所。広角24mmのお力を借用し、何とか列車と五重塔の両者をファインダー内に収めることが出来た。この辺り、地図には「野添城」と地名がある。古いお城と何らかの関わりがあるのかも知れない。土山~東加古川にて。

Img4

姫路駅は、昨年12月21日に、最後まで地平として残っていた播但線を高架に上げて、完全高架駅化が完成した。昭和の匂いは消えてしまったが、夕焼けの美しさは変わらない。高架の駅から発車する三原行きを、夕焼けやシグナルの灯りと共に見送った。

Img5

列車の運転本数が多いからと安心して寝坊したら、この撮影地へ着いたのはもうお昼過ぎ。いい加減にしなさいと我乍ら言いたい。この写真は、御着駅の付近で見つけた桜並木の隙間からの撮影。並木は嫌でも判るが、列車がどこを走っているのかは目を凝らさないと判らない。こんな写真をアップするなよ。もう一度、いい加減にしなさいと我乍ら言いたい。ひめじ御所~御着にて。

Img6

紀行文で、「車窓から面白い畑を見つけたので」と書いた場所。車窓から見つけたのは、ご覧の通りタマネギの行列。派手さはないが、一直線に並んだ姿は何となく可愛らしい。たまたま来てくれた「スーパーはくと」を脇役に仕立て上げ、シャッターを押した。英賀保~はりま勝原にて。

Img7

今回の旅行で最終目的地としていた網干総合車両センター。網干を起終点とする列車も多く、出庫する列車は留置線の位置によってはこんなに車体をうねらせながら、車庫から本体を現す。WEBでは読めないが、方向幕は「普通/米原」となっている。これから長い旅路に出るんだな、この電車は。

Img8

少々オマケ的になるが、撮影紀行にも載せたキハ120の配給列車。先頭側の写真はフィルムで撮ったので、ここに併せてご披露させて頂く。何しろ「総合車両センター」だけあって列車の出入りも頻繁で、初めは何の列車かも判らずにカメラも構えていなかった。また、完全逆光側からの撮影となってしまっているため、かなり画像はいじってある。まあ何しろ、EF65PFが牽くキハと云うことで。

尚この他に、姫路貨物ターミナル駅の写真が何枚かあるが、これは後日、別掲としたいと思っている。

暖かい陽射しの中でのんびりと撮れればよし、としていた撮影旅行なので、こんな写真程度で堪忍してやってくださいな。

|

« 「富士ぶさ」廃止に寄せて~思い出とその功徳 | トップページ | 苦手ごと色々あれど »

国鉄・JR」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
1枚目の写真ですが、ついこちら北国の感覚で見てしまうので
一瞬畑にまだ雪が残っている春の景色に見えてしまいました~(^^;;;

マンションあり田園風景ありと変化に富んだ背景が面白いですね。
個人的には五重の塔が気になりますが・・・
やはり関西は五重塔が多いのでしょうかね?

投稿: vanagon714 | 2009年3月24日 (火) 00時00分

10連投お疲れ様でした。
私もA山M生とアリに捕まって、今日は11連投の中日です。久しぶりに11連投すると長くて嫌ですね~。

春の息吹を感じますね~。

投稿: N市のT | 2009年3月24日 (火) 11時31分

>vanagon714さんへ
言われてみれば、1枚目の写真、そうも見えますね。水面を上手に処理しなかったので、光ったままの水面ならぬ雪面になってしまいました。

この近辺、ここ10年で都市化の波がかなり押し寄せてきているように思います。今はまだ田園的な風景が散見しますが、更に10年後に撮ってみたら、住宅やマンションばかりの写真になるかもしれません。

五重塔、やはり地元の人に聞いておくべきでしたね……。

投稿: vanagon714さんへ | 2009年3月24日 (火) 23時42分

>N市のTさんへ
11連投、ご苦労様です。今日で中日ですね。A山とアリは鬼ですね。大人しい顔して……。

11連投が終わってから、もう一度ゆっくりご覧になってください。少しは「本当の春」らしい雰囲気を感じて頂く余裕が出来ると思います。

投稿: N市のTさんへ | 2009年3月24日 (火) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/28763414

この記事へのトラックバック一覧です: 山陽本線姫路近辺撮影結果ご報告:

« 「富士ぶさ」廃止に寄せて~思い出とその功徳 | トップページ | 苦手ごと色々あれど »