« 成田・我孫子支線 103系の頃 | トップページ | 老人とハト »

2009年3月 7日 (土)

いきなり新車契約

Dscn

昨年9月30日の記事で書いた自家用車の話である。

あの時に、「車検を受けた限り、まだ暫くは乗る」といったことを書いた。で、別段車の調子が悪くなったとか、そう云う訳ではないのだが、唐突に今日、新車に買い換えることが決まった。

話は少し長くなるがなるべく簡潔にまとめると……。

何しろ自家用車はミッション車のセダンでなければ嫌と云う思いがあり、この条件をクリアできる車種はかなり限られるようになった。今はスバルレガシィに乗っているが、スバルならレガシィとインプレッサの2車種が条件クリアである。そもそも我が家は、父がスバル360に乗っていたようなスバリストなので、買い換えるならスバルだよなぁと思っていた。現行のレガシィはリアの形が結構気に入っていたのである。

ところがたまたま数日前、職場に車の雑誌が放ってあって、それに「レガシィ、5月にモデルチェンジ!!」とあった。モデルチェンジ後の形は、現行のものより大幅に気に入らない。で、どうしようかなと思っていたのだ。

今日はたまたま有休が取ってあり、また、スバルからも「年度末決算商談会」の葉書が来ていたから、近所のスバル販売店へ出向いてみた。現行の車を何月まで製造するかとか、私のオンボロ車を幾らで引き取ってくれるかとか、担当者さんと相談した結果、「まぁ、換えちゃえ」ということになったのだ。

富士重工自体は、バスボディや鉄道車両も手がける大きなメーカーだが、こと自家用車に関しては弱小メーカーである。私が希望する車種も、外部色まで鑑みると、現在名古屋には在庫がないとのことで、納車日は未定だが、何しろ注文だけしておいた。

現在乗っているレガシィは、平成9年に初年度登録だった。世の中不景気で、私の財布も決して潤っている訳ではないが、機会と云うものもある。12年乗った車なら、そろそろ買い換えても「大贅沢」にはならないのでは、と私の勝手な思いである。

ただ、買い換えた限りは定年まで乗るつもりであるけれど。私も来月で46歳になる。

|

« 成田・我孫子支線 103系の頃 | トップページ | 老人とハト »

魚澄庵の暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
新車購入おめでとうございます(^^)
納車が楽しみですね~
たしかにマニュアルミッションが選択できるセダンは少なくなりましたね。
レガシィとスカイラインくらいでしょうかね??

私も長らくMT車に乗っておりましたが、今は軽のCVTです。
回転数一定でスーツと加速する感じが電車のようでけっこう気に入ってます。
ちなみにVWバナゴン(90年式!)のほうは今時ロックアップなしの3ATです。
リアから聞こえるディーゼルエンジンみたいな音と変速の感じが
気動車のようでこちらも気に入ってます(笑)

投稿: vanagon714 | 2009年3月 8日 (日) 00時20分

>vanagon714さんへ
有難うございます。 m(_ _)m

納車は早くて1ヶ月以上先なので、まだまだ暫くは今のレガシィに頑張って貰わなければいけません。ただこの不況時なので、今年度の売り上げに入れたいらしいんですね。私の希望する色と車種の車が、スバルのどこの販売店にもなければ、3月15日の現行モデル最後のラインで作るそうです。ですので場合によっては、納車は来月下旬まで延びるかもしれません。
何れにしてもその折はまた、記事ネタにさせてもらおうと思っています。

私はバスは大好きなのですが、普通乗用車になると殆どと言っていいくらい興味がないのです。今まではずっと父の車のお下がりを安く譲ってもらっていました。そのためスバルも含めて、有名な車種の名前しか知らない有様です(クラウンとか、スカイラインとか、そんな程度)。ですので、今まで、貴兄のHN「vanagon」とは何だろうとずっと思っていました。やっと、謎が解けました  (^ ^;;

VW社の車は、比較的低音が印象に残ります。きっと、そんな音なんでしょうね。気動車のような音、渡道の際にお聞かせ頂ければ幸甚に存じます。ちょっと興味あったりします。

投稿: vanagon714さんへ | 2009年3月 8日 (日) 21時43分

またまた遅レスですが。。。
あ、出ましたね、イキナリ契約。
まさか、また商談10分とか言わないでよ~
25年前、PC98買ったときみたいにぃ。

そうえば、おさかなさんはNECパソコンばかりなんだね、
余談ですが。。。

投稿: まる | 2009年3月10日 (火) 23時52分

>まるさんへ
遅レスでも何でも歓迎です。

そう、久々にやってしまいました。「いきなり契約」。あの時は確かに10分で済ませてしまったけれど、今回は13分くらいかかったかな (^ ^;;;

今までは親父のお古ばかりで、新車って自分にとっては初めてなんですよ。流石に12年も乗って、かなりオンボロになっていたので、気分としてはほぼ決めていたんですけどね。

あ、PCですが、今日これを打っているモバイルPCはまたNECですけど、普段家で使っているのは「アプライド」という得体の知れぬメーカーのものです(メーカーさんゴメンナサイ。そんなに得体が知れないことはないですよね)。一昨年の11月頃に買い替えたので、まるさんにはお知らせしていなかったかも。その前のPCは、OSがWINDOWS98で、HDDに至っては8GBという有様で画像が扱えなくなったので、買い替えたんですよん。

投稿: まるさんへ | 2009年3月11日 (水) 22時26分

遅レス駄レスになってしまうのですが、おさかな様のお車が写っていましたので思わず・・・

MTのセダンは本当に無くなってしまいつつありますね
それに"高性能車"ではない普通車となると、カローラとティーダラティオとシビック、そしてインプレッサアネシス・・・くらいかな
前の型のアクセラには設定がありましたが、今挙げた車もモデルチェンジで無くなると言われていますし、これからは諦めないといけないのかなあとも

ちなみに私はMT免許持ちで、いろいろな理由で3台乗り換えていますが全てMT車です。そのうち2台はインプレッサのNA車なので、"スバリスト"を名乗ってもいいのでしょうか(笑

投稿: 田舎物 | 2010年3月16日 (火) 00時41分

>田舎物さんへ
MT車に関しては随分色々資料集めをしてみましたが、結局の所は「現状維持」のスバルが一番無難だとの結論に達しまして、あの車に致しました。
早いもので、元の記事を書きましてから1年以上が経過します。当の車も、先日、1年車検を受けて参りました。但し総走行距離は2400Km程度で(0の付け間違えではありません。この距離なんです)、我乍ら果たして本当に新車に乗る必要があったのかどうか、疑問です (^ ^;;;

今は、目的がないとMT免許を取られる方も少ないと思います。私共の時代は、普通免許を取る際に「AT車の教習」さえがありませんでした。これだけMT車が稀少になってきてしまいましたから、その内に私共が「世界遺産」に登録されるのではと思われます(大袈裟ですね)。
あ、3台の内2台がインプレッサなら、立派に“スバリスト”だと思います  (^ ^)

投稿: 田舎物さんへ | 2010年3月16日 (火) 23時42分

実は乗っていた車が追突されて全損になってしまったので、中古の1.5LのAWDですがスバルのインプレッサに替えました。スバルの足回りは優秀だと思います!

投稿: リニモ1号 | 2010年7月 2日 (金) 08時04分

>リニモ1号さんへ
あれあれ、追突されて全損ですか。お怪我などはなかったのでしょうか。今更ではありますが、お見舞い申し上げます。
スバルの自家用車は、前輪駆動の先駆けであり、足回りも定評がありますね。私も車を替えて1年少々になります。ターボのついていない車でも、十分満足な走りをしてくれているので、乗り続けたい車です (^ ^)

投稿: リニモ1号さんへ | 2010年7月 2日 (金) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/28513101

この記事へのトラックバック一覧です: いきなり新車契約:

« 成田・我孫子支線 103系の頃 | トップページ | 老人とハト »