« いきなり新車契約 | トップページ | 山陽本線姫路近辺撮影紀行(1日目) »

2009年3月 8日 (日)

老人とハト

Dscn

本日の名古屋地方、朝のうち曇り、昼過ぎから晴れ。昼からはジャンパーが必要ないくらい暖かくなった。

ハト嫌いな方も読んで下さっているので、ハトネタの記事は少し舌鋒が鈍るが、まあ自分のブログなので書きたいことを書かせてやって下さいな。

今日は日曜日ダイヤでの運転であるけれど、土・日ダイヤにも「朝と夕方のラッシュ時だけハンドルを握る」って勤務はある。内部では中憩(ちゅうけい)勤務と呼んでいる。世の中、私たちも含めてだが、土・日が休みの方ばかりではない。スーパーなどの店員さんや、催し物の業者の方など、土・日に出勤を余儀なくされる方も多い。だから、やはり土・日でも俗に言うラッシュの時間帯には多少はお客さんの数が増える。外へ遊びに出掛ける人が出入りする時間も重なるから、土・日でもこんな勤務はある程度必要なのだ。

さて、また前置きが長くなった。

その中憩勤務の後半の部で、出庫して、駅からとある終点のターミナルへ行った時に撮ったのが上の写真。時間は16時少し前くらい。まだ暖かくて、どっかの爺ちゃんがバス停のベンチでウトウトしておられた。

その周りを私の好きなハト共が、何とな~く囲うようにしてのんびりしている。平和な風景だなぁと、思わずシャッターを押してしまったのだ。

ここは郊外のターミナルなので、それほど人で賑わう所ではない。従って、ここへやって来るハトどももそんなに数は多くない。また、中心街にいるハトとはかなり性質も違うようで、

Dscn_2

これだけ近付いても別に逃げたりしない。これ、別段超望遠にして撮っている訳ではない。35mm版のカメラで「標準レンズ」と呼ばれる程度の焦点距離にしているだけである。それで、こんな写真を撮っても逃げないのだ。辺りが長閑だからあまり警戒心がないのだろう。

冬の間、どちらかと云うと羽を「もっこり」したような形で体を温めていたハトたちであるが、これだけ暖かくなると奴らも少しだけ嬉しく感じているように見える。私の僻目かも知れない。

で、さいぜんの爺ちゃんであるが、私がここのターミナルで待機している20分くらいの間に4台のバスが通り過ぎたが、そのどれにも乗らずにウトウトのままだった。

因みに、もう一度駅へ行ってこのターミナルに戻ってきたら、爺ちゃんの姿はなかった。別に体の具合が悪いというわけでもないようだった。ただ、買い物か何かの帰りに、ここでウトウトしてしまったのだろう。

爺ちゃんもハトも、今日はすっかり平和そうであった。

***

ところで。

明日は正規の勤務後に時間外の仕事、明後日は職場の送別会でどちらも帰宅が遅くなる。また11・12日は山陽本線の姫路近辺をブラブラ撮りに出かけようと思っている。そんな次第で、暫く記事の更新が滞るかと思うけれど、ご了承くだされ。11日の晩は、LANケーブルが部屋に来ている宿に泊まるので、例の「超デカイ携帯」にネットが接続できれば、旅先から記事が書けるかも知れない。

そんな、おさかなの予定であります。

|

« いきなり新車契約 | トップページ | 山陽本線姫路近辺撮影紀行(1日目) »

小動物・野草」カテゴリの記事

コメント

のどかな風景ですね~
じいちゃんもウトウトしたくなるくらい春らしい日和だったのですね。
こちらも今日は晴れて穏やかな1日でした。
昨日は雪が降ったり止んだりで冬景色でしたが・・・
早く雪が解ければよいなあと思う今日この頃です。

投稿: vanagon714 | 2009年3月 8日 (日) 22時22分

N市内にもこんな長閑な風景があったのですね~。
ビックリしました。
だんだん暖かくなってきましたね~。

投稿: N市のT | 2009年3月 9日 (月) 21時44分

>vanagon714さんへ
昨日は、昼から本当に暖かい日になりました。爺ちゃんも誠に長閑そうにウトウトしてました。
こちらは、逆に今日が昼から小雨混じりになりました。それでも「穀雨」を過ぎていますから、このあたりだとそれ程小寒くは感じません。
雪国の人の春を待つ気持ちは、私達の何倍もの思いがあるでしょう。
まずは、4月の声を聞かなければ、でしょうか。

投稿: vanagon714さんへ | 2009年3月 9日 (月) 22時00分

>N市のTさんへ
私たちが普段走る辺りは、こんな所が割と多いですよ。G車庫から4路線を頂いて、SかえやK山に進出するようになりましたが、それまではこんな景色に慣れてしまっていましたね。今でも、Sかえ17・18系統は苦手意識が消えません(あ、明日は18の方だ、トホホ)。
内地は暖かくなってきました。本当の春が待ち遠しいですね。

投稿: N市のTさんへ | 2009年3月 9日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/28528863

この記事へのトラックバック一覧です: 老人とハト:

« いきなり新車契約 | トップページ | 山陽本線姫路近辺撮影紀行(1日目) »