« 小さき春 | トップページ | 基幹バスの話 »

2009年3月 3日 (火)

ちゃんと拭いてくれ~!

Dscn

今日から4~5日は、当地・名古屋はお天気がよろしくないそうで。

雨降りの時は、車の種類に関わらず、誰しも見通しが利かないから運転はし辛いと思う。私も、雨降りの日は出来れば運転の仕事をサボりたいなぁと思うくらい、神経質になってしまう。

選りにも選って大型バスの運転を生業としてしまったからには、雨降りの日の運転から逃れることは出来ない。それは、止むを得ないとして、上の写真をちょっとご覧頂きたい。出来る限り運転時の視線と同じ位置から撮影したものだ。

右側に、結構気になる位置にワイパーの拭き残しがあるのがお判り頂けるだろうか。

これ、とあるメーカーだけにある特有の「拭き残し」なのである。もう少し突っ込んで言うと、ここはボディメーカーで、シャーシーは作っていない。私達の職場では、UDにだけ架装しているメーカーだ。ボディ専門のメーカーなのに、この拭き残しのために、雨の日は見通しが悪いとて同僚からも悪評を買っている。

もうちょっと酷評を付け加えるなら、ここのメーカー、左側もアンダーミラーの位置にちょうど拭き残しができる。で、より一層、評判がよろしくない。

デザイン的なことはよく判らないけれど、安全を第一に設計するのが本来の姿勢だろう。然しこれでは、あまりにいただけない。

10mを超える長さのものを運転せねばならないのだから、メーカーさんはもう少し気を使って頂きたいなと、ここのメーカーのバスに乗務する度に思う。

もう一言書くなら、九州のN鉄バスでは近距離路線車はみんなここのボディを架装しているので、さぞかし皆さん運転し辛いのじゃないだろうか。

|

« 小さき春 | トップページ | 基幹バスの話 »

バス・仕事」カテゴリの記事

コメント

雨の中、お仕事お疲れさまです。
ちょくちょくブログは拝読していますが、コメントは
初めてなのです。
このブログ、鉄道にしろバスの話題にしろ玄人向けの話題が多くて
素人の私にはなかなかコメントする隙を与えません。
しかし今日は、隙あり。私のようなバス素人にも分かりやすいコーチビルダーのお話じゃありませんか。コーチワークによってワイパーのふき取り性能に差でるとは、バスに乗るときは最前列を心がけている私でも、全く気がつきませんでした。せいぜい「バスのワイパーはおっきいな~」くらいにしか思っていませんでした。
それと、バスの設計は安全が第一とういポリシーには、全く同感でそのとおりだと思います。でも、自分の運転は必ずしも安全第一とは言えないのですが・・・。


投稿: 両口屋是清 | 2009年3月 4日 (水) 00時30分

>両口屋是清さんへ
おぉっ、珍しい方がコメントを下さいましたね。有難うございます。

このブログは、バスや鉄道専門のブログではない(つもりな)ので、出来るだけ素人の方にも判りやすいように書いてきたつもりです。ただ、どうしても使わなければならない専門用語などもあり、そんな場合は注釈を入れるなど自分なりに工夫していたつもりでしたが、それも及ばなかったようですね。申し訳なかったと思います。

まあ、こんな感じでおさかなは生活しているんですよ。
自分では息抜きのつもりで書いているので、難しい専門用語はスルーして、気楽に読んでやって下さいな。

たまには、オーディオの記事も書きますから(笑)。

投稿: 両口屋是清さんへ | 2009年3月 4日 (水) 18時47分

雨の日は神経を遣いますね。
ワイパーの拭き残しがあると見難くて嫌ですね。
ガラスが油などで汚れていて、ワイパーをかけたらデロンデロンになって全然見えない事がありますね。

以前キュービックで右側が濡れていて左側が濡れていなかったので、両方のワイパーがぶつかってクシャクシャになった事がありました。
あの手のワイパーは危険ですね~。

投稿: N市のT | 2009年3月 4日 (水) 19時54分

写真を見て驚きました。すごい拭き残しがあるんですね~
雨天時の運転では相当なストレスになりそうです。
モノコック時代のバスはこの部分がちょうどガラスの継ぎ目でしたね。
その頃からの同じ部品を使っているのでしょうか?
メーカー側ではこの問題を認識していないのでしょうかね・・・
現場の声は大事ですね。

投稿: vanagon714 | 2009年3月 4日 (水) 20時12分

>N市のTさんへ
現存のノンステUDのボディは、拭き残しが多いと私達の営業所では不評なんです。Tさんの営業所でも似たような評判だと思うのですが……。

油膜も怖いですね。担当車制でなくなってから、油膜で困惑することが度々起こるようになりましたね。

キュービックは、現在はV8車しかありませんから、個人的にアクセルワークは好きなのですが、ボディ形状はあまり好きになれません。特にあのワイパー形状は、矢張り問題アリですね。富士ボディのV8が入ってくれれば良かったのですが、私の営業所では全車IKコーチです。

投稿: N市のTさんへ | 2009年3月 4日 (水) 22時22分

>vanagon714さんへ
本当に、おっかなくなるくらいの拭き残しがあるんです。あの写真でお判り頂ければ、大変幸甚です。
モノコック時代の部品はいくらなんでも使っていないと思いたいのですが、ガラスの継ぎ目に当たる部分が拭き残しになっていますから、ワイパーのアーム部分は昔と大差ないのかも知れませんね。

私たちも、結構声を大きくして「車両の改善要求」を組合を通して出しています。メーカーにこの声が届くといいのですが。

投稿: vanagon714さんへ | 2009年3月 4日 (水) 22時43分

ウォッシャー液をガラコ等にしてもらえば若干良くなるでしょうね。
担当車時代はガラコ処理されているバスが結構あったと思います。

知らない間に日野が置かれている所にバスを置いてはいけなくなったようですね。

投稿: 企4 | 2009年3月 6日 (金) 22時07分

>企4さんへ
担当車時代は、皆、自分の車を大切にしましたからね。私も自腹を切ってガラコ液を買い、中憩中に塗ったりしたものです。赤字企業の現職場にこれを求めても、無理でしょう。

>知らない間に日野が置かれている所に……
これは、どこの話でしょうか? ちょっと管理人には判らないのですが……。ゴメンナサイね。

投稿: 企4さんへ | 2009年3月 7日 (土) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/28458161

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんと拭いてくれ~!:

« 小さき春 | トップページ | 基幹バスの話 »