« 大型車と中型車 | トップページ | ちゃんと拭いてくれ~! »

2009年3月 1日 (日)

小さき春

Dscn Dscn_2

いきなり花の画像を2枚も載っけたけれど、今日、とあるところで見つけた春らしい花の情景。

今日からやっと3月になり、その初日の名古屋は晴れて暖かかった。このブログも結構全国津々浦々の方が読んで下さっているので、「私の所はまだ雪景色だよ」とか逆に「野草ならとうに咲いているよ」とか異論もあろうけれど、日本の真ん中辺りの気候の名古屋でのお話ということで、そこはご了承頂きたい。

さて、上の写真、花の名前は知らない。何しろ暖かくなると見かける花だ。一方下は、言わずと知れた椿の花。かなり花びらが落ちているのがお判り頂けるだろう。寒を代表する椿の花が落ち始めれば、春ももうそこまで来ている。

私は寒いのが苦手で、だから今日みたいに暖かい日があると、心が何となく浮き立つ。それに加えて具体的に「3月」と暦が変わると、理由はないけど嬉しくなる。今日は昼間、バスの車内は22℃まで温度計が上がった。待っていた季節がやっと来つつあるなと思うのだ。

勿論、三寒四温の言葉もあるから、まだ寒い日も何度かあるだろう。でも、徐々に暖かさも本物になっていく筈だ。花のような小さな春から始まって、やがて緑の野草に地面が覆われる。ジャンバーも必要なくなる。そんな季節の入り口を、何となく今日は体験し、その入り口の証拠のようなものも見つけることが出来た。

外仕事の私たちだから、窓外を過ぎ行き風景が鮮やかになっていくと、ハンドルを握っていても気持ちがいいものである。外仕事を選んでよかったなとさえ思う。そんな季節なのだ。

そう云えば、今、ふと思い出した。

小学校の時の同級生に「弥生ちゃん」って子がいたっけ。別段思いを寄せていた訳でもないが、あの子は間違いなく3月生まれだったんだろうな。

3月1日の雑談でありました。

|

« 大型車と中型車 | トップページ | ちゃんと拭いてくれ~! »

小動物・野草」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
こちら北海道もようやく春らしい日差しが降り注ぐようになりました。
今日は天気も穏やかで暖かい(3℃くらいですが)日でした。
北海道に住んでいると春=雪解けの季節ですね~
花が咲くのはその後ですが、雪解けの水がちょろちょろ流れるのは
なんともいえない光景です(^^)
3月前半は雪が降りながら解けるという感じで、道路も水溜りが多くて
泥ハネにも気を遣います。

そういえば私も中学校時代の同級生に弥生ちゃんがいました(笑)

投稿: vanagon714 | 2009年3月 2日 (月) 00時19分

名古屋もだいぶ暖かくなって来ましたね。
もう今年も3月ですもね~。
早いですね~。
もう少しで桜のシーズンですね~。

私の師匠の娘さんが弥生さんでした。

投稿: N市のT | 2009年3月 2日 (月) 21時32分

>vanagon714さんへ
時折N市のTさんのブログコメントに書いていますが、私の初渡道は1982年の3月でした。岩内にある高校時代の友人の親戚の家をベースにして、あちこち観光したものです。その内、3月12日に札幌観光をしました。この辺りの日にちは、初めてのことずくしでしたので結構記憶に残っています。
その、3月12日の札幌の情景が、vanagon714さんが書かれている通りの状況だったんです。当時はスパイクタイヤに何の規制もありませんでしたから、雪解けの水に粉塵が混ざって黒い泥となり、歩くのも大変なくらいだったのを覚えています。大通公園は特に汚れてしまっていて「3月の札幌って汚いんだね」と、北海道在住の方が聞いたらご立腹されてしまいそうな感想を同行者と会話しました。

札幌近辺ではストーブをしまうのは5月になってからとのこと。でも、確実に北海道にも春の気配は来ているようですね。氷点下の朝が早くなくなるといいですね。

投稿: vanagon714さんへ | 2009年3月 2日 (月) 21時49分

>N市のTさんへ
廃休に追いかけられる日々に嘆きながらも、何とか3月まで来ましたね。この2日ばかり「3月」の言葉のお陰で少し体調が良いようです。

花冷えとの言葉もありますけれど、まあそれはご愛嬌と云うことで、桜の花が咲く日をカウントダウンするところまで来たなと思います。サクラは私が最も好きな花なので、今から楽しみです。

グズラハウスの宴会に向け、体調を整えたいと思います。(^ ^)

投稿: N市のTさんへ | 2009年3月 2日 (月) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/28423677

この記事へのトラックバック一覧です: 小さき春:

« 大型車と中型車 | トップページ | ちゃんと拭いてくれ~! »