« 啓蟄はまだなんだけど…… | トップページ | 宴会 »

2009年2月 7日 (土)

昨冬渡道のアルバムから(千歳・室蘭線編)

昨年の冬は、今冬ほど職場の状態が酷くなかったようで、僅か4泊(車中も含む)ながら渡道をしている。その時に撮り集めた写真の中から、千歳線と室蘭本線(非電化部)の写真を4枚だけだがご紹介したいと思う。

Img1twl

雑な撮り方だが、三脚を構えて準備している内に列車が来てしまったと云う情けないカット。上野幌の駅から北広島方を向いて、逆光覚悟でトワイライトを撮った。昨年は今年ほど暖冬ではなかったようで、線路際の雪も一応舞い上がっている。

Img1

これも上野幌のホームからだが、反対の新札幌方面を向けて撮ったもの。除雪作業のおっちゃんがいたので、そのお二人にピントを合わせてある。写真を小さくしてしまうと判り辛いが、ちゃんと列車に向かって接近了解の挙手をしている。この暫くあとで、お二人がホームへやって来て「いい電車の写真は撮れたかい?」と聞かれた時には、返答に困った。この写真のメインは電車ではなく、おっちゃんたちそのものだったから(汗)。

Img1_2

最後まで旅客SLが残った、室蘭線の非電化部分。本来はここをメインに撮りたかったのだが、列車本数の都合でマトモな写真はこれ1枚しかない。それも降り頻る雪に白い列車が吸い込まれてしまいそうな映像だ。安平駅から20分程度追分方面へ歩いた辺りで撮っている。

Img1ap789

これはちょっとインチキして、「鉄道写真攻略本」で紹介されていた場所のもの。雪のシーズンは足を踏み入れられる範囲が限定されるから、どうしてもこう云うものに頼らざるを得ない。場所は上野幌駅から少し北広島方へ歩いたところ、旧千歳線跡のサイクリングロード脇から撮っている。この頃活躍を始めたばかりの789系による、スーパーカムイ~直通のエアポート号。

他にも何枚か写真はあるが、他の方々に直接ご紹介してしまったものなどもあるので、今回はこれだけに留めたい。ただ、何れにせよこの時は、仕事で疲れていてあまり撮影意欲もなく、折角北海道まで行ったのに不出来なものが多かった。

この時は石勝線も訪ねているので、機会があれば、また後日ご紹介したいと思う。

***

さて、明日・明後日は職場の職員旅行でお出掛けとなる。先日ここでご紹介した「超デカイ携帯」ことミニPCも携えていくが、メインは晩の宴会なので、それで飲んだくれて酔いつぶれてしまえば明日の記事の投稿はない。どうなることやら自分でも全く判らないが、ともあれ折角の機会だから楽しんでくるつもりである。

では、今宵は是にて了。

|

« 啓蟄はまだなんだけど…… | トップページ | 宴会 »

国鉄・JR」カテゴリの記事

コメント

職員旅行は如何でしょうか??
美味しい酒が飲めましたか??

上野幌の景色は懐かしいですね~。
下りの寝台列車はいつも逆光になるので、曇っていたり雪が降っていた方がいいですね~。

室蘭線の安平・追分方面も今はDFのタンク列車が走っているので撮影したいです。

投稿: N市のT | 2009年2月 8日 (日) 20時46分

>N市のTさんへ
Tさんの思い出は旧線がメインだと思いますが、新線のあの景色でも懐かしく思われますか。「故郷は、遠くにありて、思うもの」と言いますから、Tさんはその言葉通りになりますね。

安平方面のDF牽引タンク貨は、夕方4時頃の通過なので、冬の撮影は不向きですね。日の長い3月以降の撮影がお奨めです。って、Tさんならそんなことは先刻ご承知でしょうけれど。

投稿: N市のTさんへ | 2009年2月 9日 (月) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/27871849

この記事へのトラックバック一覧です: 昨冬渡道のアルバムから(千歳・室蘭線編):

« 啓蟄はまだなんだけど…… | トップページ | 宴会 »