« 不況乃風 | トップページ | 続編・LAVATORY考 »

2009年2月 2日 (月)

また試験の思い出

Dscn

別に中学生の集団登下校の写真ではない。写したのは、つい最近の午前10時半頃だ。

彼らの向かう先は、私立の高校。入試の願書を提出に行くところである。私たちの職場の近くにも2つの私立高校があり、こんな姿がこの時期毎年見られる。

どこの都道府県も同じかどうかは知らないが、愛知県の場合、先に私立高校の試験があり、3月に入ってから公立高校の試験がある。ただ、今は公立高校でも推薦入試の制度があるなど、私の高校受験の頃とはシステムが変わっている。一律にこの時期が私立高校の試験だけとも言い切れないらしいが、大まかに言って、そろそろ「15の春」の試練が私立高校から始まっているようだ。

ところで私の高校受験に関しては、正直に言ってあまりいい思い出はない。受験に失敗したとかそういうことではない。もっと前の段階で、受験する学校を決める段階でのことだ。

私たちの頃は、私立高校1校と公立高校1校の2校が受験できた。私立高校は、私の中学の男子の大半が受けた学校を私も受けていて、まあ、こちらはどうでもよろしい。

肝心の本命、公立高校は、私は殆ど受験校選びに参加させてもらっていないのだ。あまり母のことを悪く書きたくもないが、公立高校はどこを受けるか決めるための3者面談で、母がごり押しした学校を受けさせられたからである。私には他に受けたい学校があったのだが、当時新設校でスパルタ教育の某高校(私の出身校ともなった訳だが)を母が一方的に気に入って、そこを受けさせたいと担任に申し出てしまった。私には殆ど発言権はなく、担任教師もその学校なら私でも受かるであろうと言われ、2者が会話する3者面談は敢え無く終わってしまったのだった。

そうかと言って、公立高校に受からないと、私立高校へ通わねばならない。我が家は貧乏であったし、当時男子校だった私立高校へ行くのは、15歳の私にも納得がいかない。最終的に泣く泣くその学校を受ける気になったのは、中学2年の時に好きだった女の子が「おさかなと同じ学校受けるよ」と教えてくれたからに過ぎない。随分不純な動機で試験に臨んだことは否めませんなあ。

流石に高校受験での解答欄に、先日の「教師と生徒の追っかけっこ」になるようなことは書かなかったから、ビリから数えた方が早い順位で何とか公立高校は受かった。彼女も受かった。

ただ、15歳を過ぎた頃となると、反抗期真っ盛りの時期でもある。受かったは良かったが、その後の不勉強ぶりは筆舌に尽くしがたい。親から強要されたスパルタ高校そのものが気に入らなかった。それだから、あんな追っかけっこ事件なども引き起こした次第だが、それは高校受験の話から逸脱するので、またその内、何かの機会に書くこととしよう。

何しろ、このおさかなは、大変不純な動機で高校受験をこなしたことだけはここに明記して、本日の駄文を終わろうと思う。

あ、その彼女であるが、高校卒業から25年以上経った今でも、音信はある。勿論、向こうさんは結婚しておられるけれど。

|

« 不況乃風 | トップページ | 続編・LAVATORY考 »

分類不可」カテゴリの記事

コメント

おさかなさんの「15の春」は災難でしたね。
全国に名を轟かせるあの某郷高校ですか??
私も新設校で第1期生です。
先輩がいないのは良かったですね~。
1年の時はSL最後の年だったので、出撃しまくりました。
学校をお休みしてC58のサヨナラを撮影に行ったり、SLさような記念急行券の№00001をGETするのに並んだりと、勉強より趣味の方が一生懸命だった高校生活でした。

投稿: N市のT | 2009年2月 2日 (月) 20時17分

>N市のTさんへ
S幌ご出身のTさんでも、かの某郷高校をご存知でしたか!
有体に言えば某郷ではないのですが、当時この界隈では「恐怖の3T」と呼ばれる高校があり、某郷の他に、某明、某白がそのメンバーでした。その内の1校です。私が入学直前に第2期生で自殺者が出たので、それが元で「恐怖の○校」としてスパルタぶりが全国版の新聞にも載りました。

私の場合は第3期生で、教育方針は某郷をそのままコピーしたような学校でしたね。多くの教師は某郷からの転任者で、そう、件の追っかけっこの教師も某郷から学年主任として迎え入れられたのでした。

何しろ勉強しなかった生徒でしたが、詳しいことは後日別の記事で追々書いていこうと思いますので、コメントはここまで止まりとしておきますね。

投稿: N市のTさんへ | 2009年2月 2日 (月) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/27709022

この記事へのトラックバック一覧です: また試験の思い出:

» 中学受験 神奈川 [アメカジブランド品最新情報]
中学受験家庭教師ドクター中学受験 今のところ、考えておりません。 オニイチャンは何も考えず普通に公立中学に進んだし、チイニィもその予定。 ただ、うちの子たちの通う小学校は、3分の1の児童は確実に私立または国立中学に進みます。 受験する児童は半数以上。 ...(続きを読む) 中学受験塾>通塾費用は?…200万円超ってか~千葉県、埼玉県などでは私立中学受験のまっただ中。東京都、神奈川県も本番を迎えたらしいが・・・。今月から、学校より一足早く中学受験塾の「新学期」が始まるんだって。多くの塾は新4年生から... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 19時11分

» 中学受験 東京 [VS塩キャラメル対塩大福、あなたは・・・]
中学受験家庭教師ドクター中学受験 今のところ、考えておりません。 オニイチャンは何も考えず普通に公立中学に進んだし、チイニィもその予定。 ただ、うちの子たちの通う小学校は、3分の1の児童は確実に私立または国立中学に進みます。 受験する児童は半数以上。 ...(続きを読む) 中学受験塾>通塾費用は?…200万円超ってか~千葉県、埼玉県などでは私立中学受験のまっただ中。東京都、神奈川県も本番を迎えたらしいが・・・。今月から、学校より一足早く中学受験塾の「新学期」が始まるんだって。多くの塾は新4年生から... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 19時53分

« 不況乃風 | トップページ | 続編・LAVATORY考 »