« 配転騒動 | トップページ | お日さまへの雑感 »

2009年1月16日 (金)

ドライバーズグラブ

Dscn

格好つけて横文字のタイトルにしてしまったが、要は運転用の手袋の話である。

仕事で運転する時、私はいつも運転用手袋をはめている。上の写真では少し判り難いかも知れないが、薄手の軍手に滑り止めの白いポツポツのゴムがついたタイプのものだ。前々職のスクールバスの時からしているから、もう20年近く、このテの物にお世話になっている。

そもそもゴム付き軍手をはめるようになったのは、更に前の職場でトラックに乗っていた時、荷物を持ちやすいようにと会社から支給されていたのが発端だと思う。荷物の積み降ろしをし、そのままトラックのハンドルを握っていた。その延長線のような感じである。

バス、それも路線バスの仕事になってからは、お客様と直に接するので、清潔感が損なわれないよう私なりに気を配っているつもりである。勿論、この手袋は毎日取り替えて洗濯している。それでも最近は車椅子やベビーカーなどの扱いがあるので、汚れた手袋で運転している時もあるとは思う。

更に困るのは、こうなった時。

Dscn_2

5双で600円程度の安物を使っているから、割と簡単に穴があく。寿命調査まではしていないが、5双のものを使い回しにしていても、1双当たり半年程度しかもたないようだ。

この写真では珍しく左手に穴が開いているが、穴があく率は右手の方が断然高い。右手ではウインカーを出すのに加え、扉開閉レバーの扱いもするからだ。穴があく指も、決まって親指か中指だ。左手はギアチェンジくらいしか役割がなく、現在はAT車も多いので益々左手の負担が軽くなっている。

かような事情から、我が家には左手がマトモで右手に穴のあいたポツポツグラブが山積している。たまに自宅での軽作業用に使うこともあるが、他には使い道がない。一部を残して、大体は捨ててしまうことが多い。

メーカーさんにお願いが出来るものなら、指先に穴があき難いようパワーアップを施してくれるか、右手だけのバラ売りをして頂けると大変助かる。

……と私は思っているのだが、読者の中に同業者の方がおられたら、是非ご意見をお聞かせ下さい。

|

« 配転騒動 | トップページ | お日さまへの雑感 »

バス・仕事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
手袋ですが、やはり右の人差し指(爪先)あたりが一番初めに破れます。
指先だけカットしてある手袋もあるらしいですね。

私は配転見送りにならず企4唯一の追い出しを受けてしまいます・・・

投稿: 企4 | 2009年1月17日 (土) 13時39分

>企4さんへ
こんばんは(今、夜なので)。
やはり、運転用の手袋は似たようなところが破れるようですね。以前使っていた類似のグローブは「指先パワーアップ」とわざわざ書いてあって、今のものより多少長持ちしていたのですが、それを売るホームセンターが潰れちゃいましてね……。止む無く今は自宅近くのホームセンターのもので間に合わせています。
雑貨問屋でトラックに乗っていた頃は、様々な軍手も扱っていて、そう、指先がカットしてある軍手もありましたね。リフトマンの方たちに受けが良かったようです。

企4さんは配転見送りにならなかったのですか。お気の毒です。まあ、新人のうちは何かと異動要員にされることが多いので、ちょっと辛抱が必要でしょう。
かく言う私も、初めの赴任地は「今は亡き」N古野だったんですよ。1年4ヶ月の間、45分自家用車をぶっ飛ばして通勤していました。大変だとは思いますが、私も配転になった皆さんの分まで頑張ろうと思っています。企4さんも、頑張って!

投稿: 企4さんへ | 2009年1月18日 (日) 00時43分

私も業務中には手袋をしています。
ブツブツのないタイプです。
もう20年以上しているので必需品です。
素手だと違和感がありますね。

投稿: N市のT | 2009年1月23日 (金) 21時45分

>N市のTさんへ
私はハンドルが滑って持ちにくいので、ブツブツ付きのものをしているのです。
スクールバスに乗り始めたときからのお付き合いなので、Tさん同様必需品ですね。稀に忘れたりして素手で運転すると、何か気分が落ち着きませんね。

投稿: N市のTさんへ | 2009年1月24日 (土) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/27199834

この記事へのトラックバック一覧です: ドライバーズグラブ:

« 配転騒動 | トップページ | お日さまへの雑感 »