« 超デカイ携帯 | トップページ | 『翼をください』の替歌 »

2009年1月28日 (水)

信越本線長岡近辺撮影結果ご報告

今日は公休日。例の如く11時近くまで寝ていた。

先日の旅行以来溜まっていた洗濯物のアイロンがけなどの家事で、あっという間に夕方の4時になってしまった。公休日も中々時間が持てないが、せめてブログを書くくらいの楽しみは自分の自由として持つようにしたいものだ。4月の業務改善が待ち遠しい。

さて、恒例の長い余談も終わりにして、先日の信越線の雪景色撮影のフィルムが上がってきたので、何枚か駄作をご披露しようと思う。

Img1

一枚目は、お立ち台写真。古津駅から長岡寄りへすぐの踏切脇から撮影した。朝の時間帯は何本かのEF81牽引の貨物があるので、私も挑戦してみた。「撮影旅行記」でも書いたように、新津に近い側では積雪が殆どなかったので、この様な中途半端な写真になってしまったのはちょっと残念だ。

Img2

雪が少ないので、逆に「緑」で誤魔化してみた写真。田上駅付近で撮影したものだ。ネギの向こうには大根の葉っぱも見える。一雪降ってしまえば全て雪の中に埋まってしまうが、天然の冷蔵庫を兼ねているのかも知れない。

Img3

1日目は、新津~田上付近までの撮影で終わってしまったので、帰りの電車の中で出会った光景を撮らせて頂いた。と言っても、これでは何が撮りたかったか判らない写真ですな。明るさ補正もしたのだが、帰宅の男子高校生がi-podというのか、携帯用の音楽再生機で歌を楽しみながら電車に乗っていたので、その足元を撮らせてもらった。もう少し上まで撮ると状況が判りやすかったかなと、反省の残る一枚でもある。ただ、肖像権の問題もあるから、彼らの顔はどちらみち写すことが出来ない。厄介な時代になってしまったものだ。

Img4

これは2日目に撮ったもの。保内駅から10分ほど東三条寄りに歩いたところで撮影した貨物列車の3093レ。RED THUNDERことEF510の牽引だが、次位に無動力のDE10を連結している。3093レは新潟貨物タ行きだから、新津車両所への検査回送かと思われる。この辺りは程々に雪があったから、本来の目的はある程度達成していることになるのかも知れぬ。

Img5

24日に書いた「撮影記」で『煮ても焼いても食えない』と書いた、保内駅から加茂側へ歩いた辺りでの景色。幸い、造園屋さんの苗木などが植えてある所があったので、そこの盆栽風の松の木を借景にしてみた。この写真もかなり露出アンダーで撮影してしまっており、ここへのアップに際して明るさをかなり補正している。雪景色のセオリーに則った露出で撮影していた筈なのだが……。

Img6

これも「撮影記」で書いた、帯織駅から東光寺方へ歩いた神社での写真。画面に鳥居を入れようとしたら広角レンズで撮らざるを得ず、結果的には電車が凄く小さくなってしまった。鳥居は結構綺麗な朱色をしていたが、森の陰になって露出が適正でないことがバレバレだ。とは言え、鳥居に露出を合わせれば、今度は電車の方が真っ白に飛んでしまうこと請け合いで、この辺り、ポジフィルムのシビアさに頭を捻るところである。

結局は、36枚撮りのフィルム1本しか消費できなかった今回の撮影旅行。その中から来年の年賀状用の写真を選ばねばならず、頭が痛い。どんな賀状になるかは、来年の元旦までお待ちになってくだされ。

と云った、お粗末ご報告でした。

|

« 超デカイ携帯 | トップページ | 『翼をください』の替歌 »

国鉄・JR」カテゴリの記事

コメント

信越線も今年は雪がないですね。
昔502D『しらゆき』でこの時期通りかかった時は、線路際が雪の壁になっていました。
T爺さんが大糸に出撃しているようですが、「雪が少なくて絵にならない」とボヤキのメールが来ていました。

公休日はアッと言う間に過ぎてしまいます。たまには連休で休みたいのですが、連れ合いが五月蝿いので1日は仕事になってしまうので、参ります。2日休むとだいぶ楽なのですがね~。
おじさんになると1年経つのも早いですから、もうすぐ年末になりますよ。年賀状楽しみですね~。

投稿: N市のT | 2009年1月29日 (木) 10時39分

>N市のTさんへ
昨日T爺さんにとある質問をメールしたら「今、大糸線の撮影に来ています」との文言と共に北小谷駅の駅標の写真が送られてきました。どこも雪が少ないようですね。
私も学生時代に北陸線を通った時、一面の銀世界で綺麗だなと思った思い出があります。「20年」で地球の温暖化の話が実感できますね。

公休日一日だけでは体も心も休まりませんよ。たまには連休がなければ、誰しも参ってしまうと思います。今の若嘱の人たちは我慢強いなと感心すること頻りです。

来年の年賀状、このままでは送れそうな画像がありません。悲劇!

投稿: N市のTさんへ | 2009年1月29日 (木) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/27554847

この記事へのトラックバック一覧です: 信越本線長岡近辺撮影結果ご報告:

« 超デカイ携帯 | トップページ | 『翼をください』の替歌 »