« 信越本線長岡付近撮影記+ガーラ湯沢 | トップページ | 信越本線長岡近辺撮影結果ご報告 »

2009年1月27日 (火)

超デカイ携帯

職業柄、携帯電話と関わる機会は多い。でも、自身は携帯電話を持っていない。

携帯電話が普及し始めてからもう10年以上経つと思うけれど、何となく買う気になれなかった。一人住まいの家に固定電話があるから、それ以上電話を2つも3つも持っても仕方ないと思ったのが、主な理由である。その内、かような世の中になって、携帯電話を持っていない人間など血眼で探さなければいけないくらいの情勢になってきた。だが、やっぱり持つ気になれなかった。初めの文で書いたように、仕事柄関わる機会が多いのは事実だが、それは「無遠慮なお客がバスの車内でかける携帯電話に関わる機会が多い」ということだ。

車内での携帯電話のマナーの悪いこと。乗務員が注意しても聞いてくれない人もいる。また、注意すると「うるせぇな、判ってるよ!」と逆に食って掛かる人までいる。それが嫌だからと注意をしないと、今度は別の客が「おい運転手、携帯電話、注意しろよ!」と怒鳴られることも。

従って、携帯電話に対していい印象を持っていないのだ。そんなこんなで、いつの間にやら、意地でも携帯電話を持ってやるものかと思うようになった。定年まで、どんなに不自由でも持ってやらないぞと心に決めている。このおさかなは、かなりの意地っ張りなのである。

そんな私が、急に何を思ったか、いきなり携帯を買った。但し、とてもデッカイ。

Dscnpc

これが、私の買った携帯。何のことはない、私が買ったのは携帯用パソコンである。ノートPCではなく、最近流行の「ミニPC」だ。一部の方には既にお知らせしてあるけれど、あまりの廉価に感動したのと、移動時の連絡手段としてメールくらいは出来ないと正直言って不都合なことが増えてきたからでもある。

以下、携帯電話のことは「ケータイ」と書かせて頂くとして、ケータイに比べて通信料だって割高だし、機能も少ない。少なくともPCでは電話できない。それに、メールするにしたって、PCなら一々ウィンドウズを立ち上げてからでなければメールソフトも走らせられない。

ただ、私なりの言い訳をするなら、一旦立ち上げればメールを打つ速度は多分PCの方が早いと思う。ケータイは所謂「テンキー」に「♯」と「*」のキーがあるくらいだろう。「ア行」の文字を打つなら「1」のテンキーを何度も押さなければならない。記号などは、どのキーに何の記号が割り付けられているのか覚えるのも億劫そうだ。

PCなら、かな入力をすれば(私はかな入力主義者である)あとは変換キーを押すだけだ。勿論慣れれば、かなりのスピードでケータイでメールを打つ人もあるけれど、そこまで無理して自分の信念を曲げたくない。

またPCなら、いくら小さいサイズでもネットの世界が不便なくフルサイズで見られる。仕事に追われて家のPCに辿り着く前に、仕事の合間を縫えば色々な情報が入手できる。

そのような次第で、携帯PC購入を決めた。

ただ、どう足掻いてもPCはPCだ。携帯用といっても私のものは25センチ×17センチに厚さが約4センチ。重さも1.2キロ程度あって、ケータイの身軽さにはとても敵わない。仕事用の鞄に入れて持ち歩くようになって今日でまだ2日目だが、どうにも鞄が重くなった。

でも、自分が納得できる方法で人との意思や情報の交換が出来れば、それでよいと思っている。ご批判も色々受けるだろうけれど、私の手元に来てくれた携帯PCの将来に幸あれと、早くも我が子の様に可愛がっているおさかなである。

|

« 信越本線長岡付近撮影記+ガーラ湯沢 | トップページ | 信越本線長岡近辺撮影結果ご報告 »

分類不可」カテゴリの記事

コメント

おさかなさんの場合は携帯電話よりパソの方がいいと思います。
折角の休日に出撃しているのに、職場からTELが来たら現実に引き戻されて不愉快になりますからね。

私は携帯電話を持参して出撃しないと連れ合いの認可が下りませんからね。
そのおかげでM野E一にはアンパンマンミュージアム前で、A山宗にはハイパーサルーンのかぶりつきでビール飲んで寛いでいたら現実に引き戻されました。

投稿: N市のT | 2009年1月28日 (水) 22時35分

>N市のTさんへ
>連れ合いの認可が下りませんからね
現実は厳しゅうございますなぁ。
また、各地での現実引き戻され、お気持ちは察して余りあります。

言われる通り、私には電話機能はない方がいいでしょうね。
いつだったか、職場の写真部で撮影旅行に出掛けたら、一人のケータイに廃休要請の電話が入り、一同シラ~ッとなってしまったことがありました。便利さも程々に、と云うことでしょうね。

投稿: N市のTさんへ | 2009年1月28日 (水) 23時03分

こんばんは。
初めまして。
vanagon714 さんのサイトから覗いてみました。
私も北海道で、バスが大好きな1人です。

携帯電話、便利な世の中ですが今はどこ行っても同じ風景を目にします。便利はいいけれど、場所をわきまえて使って欲しいところです。
突然いつ鳴り出すか分からないのも携帯ですが、私も持ってはいますがどこに行っていても電話が気になってしまって。
どちらかと言えば、PCメールの利用が多いので正直携帯無くても大丈夫と言えばそれまでですが。

投稿: TAKASHI | 2009年2月 3日 (火) 23時39分

>TAKASHIさんへ
初めまして。ようこそお越し下さいました。

バス車内のケータイは、乗務員としては目に余るものがあります。乗務員がマナーモードをお願いしても、音楽がチャラチャラ鳴り出すし、酷い人だと(若い女性に多い)平気で会話します。そうかと言って過度の注意は他の乗客にも不快感を与えてしまいますから、そうそう何度も注意放送ばかりも出来ません。難しいところです。

PCメールだけがしたいと思って私もかようなものを買い込んだ次第です。その気になればケータイはなくても大丈夫!!……と云うのは、私の単なる独り善がりでしょうか。

投稿: TAKASHIさんへ | 2009年2月 4日 (水) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/27522678

この記事へのトラックバック一覧です: 超デカイ携帯:

« 信越本線長岡付近撮影記+ガーラ湯沢 | トップページ | 信越本線長岡近辺撮影結果ご報告 »