« 城崎温泉と山陰本線豊岡近辺撮影旅行 | トップページ | 山陰本線撮影結果ご報告 »

2008年12月15日 (月)

福知山市営バス

Dscn

先日の山陰線撮影旅行で、上夜久野(かみやくの)という駅へ降りたことを書いた。この駅は隣の下夜久野駅と共に、嘗ては京都府天田郡夜久野町に属していた。

然し何年か前の「平成の大合併」の時に、隣接する福知山市に編入されてしまい、現在では「やくのちょう」との名の情緒ある自治体は存在しない。

さて、その上夜久野駅に降りた時に知ったのであるが、ここに何と福知山市営のれっきとした「市バス」が来るようになっていたのだ。但し上の写真の通り、マイクロバスによるもので、ちょっと一般的な市バスのイメージとは違う。最初見た時は、白ナンバーなので、どこかの企業の送迎バスかと思ったくらいだ。

この写真では全体を写さなかったが、上夜久野駅前には3台のバスが停まれるようになっていた。ただ、あくまでマイクロか精々中型バスしか入れない待機バースだった。

町村合併で余計拍車がかかったように思うが、最近、この手の公営バスが増えたように思う。駅から病院や役場などの公共機関を、あちこちの集落を回りながら結ぶ、所謂「地域コミュニティバス」だ。多くは民間バス会社に運行を委託して、自治体側はバス車両の提供と乗車料金の補助だけをする形態をとっているようだ。でも、中には自治体が自前で全て運行までしているケースもある。

どうも、この“市バス”は、後者の方らしい。バスの車体を隅々まで見てみたが、車体にはバス会社の名はなく、ただ「福知山市」とだけ書いてあった。こう云うバスは、市民以外の者も無料で乗せてくれるのか、それとも市民以外からは料金を徴収するのか、自治体によって様々なのでよくは判らない。そもそも白ナンバーなのだから料金を徴収すること自体が違反行為になるはずなのだが、特例などが色々あるようで、他の町村で白ナンバーのワゴンカータイプのバスに、お金を払って乗った経験は何度かある。私も乗り合いバスの運転手であるけれど、あまり詳しい規則は知らない。

名古屋のような大都市での「市バス」の事情はだいたい呑み込んでいるつもりだが、大型バスで運行するのだけが市営(或いは公営)バスとの考えはいい加減に改めなければならないようだ。確かに、大都市でも「地域コミュニティバス」的なものを運行する自治体が増えてきた。それぞれの財政に合わせた規格の車両で、細い道まで入り込んで運転されるバスは、本当に企業か幼稚園などの送迎マイクロバスと大差は感じられない。

それでもこの様なバスは、「バスの生き残りをかけた『起死回生策』」と、あちこちの乗り物の雑誌で紹介されている。大型バスのハンドルを悠々と回すことのできる私たちは、まだ恵まれている方なのかも知れない。そんなことを感じさせてくれた、福知山の市営バスであった。

|

« 城崎温泉と山陰本線豊岡近辺撮影旅行 | トップページ | 山陰本線撮影結果ご報告 »

バス・仕事」カテゴリの記事

コメント

この手のバスはかなり前からありました。
74年の11月に留萌本線に出撃した際に「恵比島町営バス」に大変お世話になりました。
峠下駅で撮影後、ちょうど恵比島方面にバスがあったので、追いかけカメラを向けているとドライバー氏が「写してんのかい?」と聞いてきたので「はい、そうです」と答えたら、「並走してあげるわ」という事で撮影成功となりました。
(名前をクリックすると恵比島町営バスの車窓に飛びます)

最近は「規制緩和」の影響で、バス会社の路線バスが撤退し、その後継で白ナンバーの市営バスや町営バスが全国各地にたくさん出来ていますね。


投稿: N市のT | 2008年12月16日 (火) 20時50分

>N市のTさんへ
貴重な映像を拝見させて頂き、有難うございます~。

このテの公営バス、私も1980年代前半には既に岐阜県内で2つほど確認しています。ただ何れも「町民以外は料金が要る」とのことで、当時貧乏学生だった私は乗車を断念しております。

でも、流石に北海道ですね。運転手さんが蒸機の追っかけを手伝ってくれるとは……。74年と言えば、まだまだ内地でものんびりした時代だったかな。
そうそう、74年当時の名古屋の市バスは(大人で)1乗車30円でした。尤もこの年の中頃、例の「オイルショック」があり、年末頃、一気に50円に跳ね上がりましたけれどね。それでも現行運賃の4分の1ですから、時代を感ぜずにはおられません。

あと、もう一つついでに、あの時のTさんの記事では緩急車の車種が話題になっていますが、道外禁止の黄色帯一本で、あの窓配置。更に当時の留萌本線なら65キロ以上出せる貨車の必要はないと思われますので、ロワフ21000と考えるのが妥当だと思います。変な所で変なコメントで失礼しました(汗)。

投稿: N市のTさんへ | 2008年12月16日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/26214188

この記事へのトラックバック一覧です: 福知山市営バス:

« 城崎温泉と山陰本線豊岡近辺撮影旅行 | トップページ | 山陰本線撮影結果ご報告 »