« 一人で勝手にクリスマス | トップページ | 魚澄庵炊事乃次第 »

2008年12月25日 (木)

好日

Dscn4082

日付は変わってしまっているけれど。いつものように12月24日を「今日」として書く。

本日の私の仕業の頭の部分。あまり内部事情を晒すのもよろしくないので、この程度だけの公開に留めておく。

赤字で書いてある時刻が、出勤時刻。随分遅いけれど、仕事上がりもかなり遅い。営業所から車で5分程度の魚澄庵だが、帰宅したのは午前様であった。

こんな仕事ではあるが、昨日の休日、結構色々と家の片付けやら掃除やら出来たので、ちょっとした充実感はあった。こう云う公休日明けは、気分が軽い。起きたのは相変わらずの11時半だが、この出勤時刻なので余裕は十分ある。1月に出かける旅行のために、出勤前に近所の旅行会社まで往復する時間すら持てた。

乗務開始時分は、15時19分。ここからは仕事モードになる。でも気分が軽いから、ハンドルを持っていても気分に余裕がある。ある所から車椅子の方の乗車があったが、こう云う時はテキパキと乗降の補助も出来る。

夕刻17時頃、とある所で渋滞にはまる。普段渋滞などする所ではないので、変だなと思いつつ前方を見て、直ぐに納得が行った。早速マイクでお客様に案内する。「本日はクリスマスイヴと云うことで、K店に入る車が渋滞を作っております。遅れましてご迷惑様ですが、少々ご辛抱ください」。お客からは、諦めとも苦笑とも取れる小声が漏れる。「なぁるほど」と、納得気味の男性客の声も聞こえる。気分が軽いとこんな私でも多少は頭の回転がよろしくなる。K店の所為にしてお客を味方につけてしまえば、お客の側も苦言を呈しては来ない。

19時にも程近い時刻に、夕食のための長時間停車となる。げんなり来ていない時は、同僚との会話も弾む。私の苦手な某氏も、今日はこちら方面の路線は担当していないようで姿を見せないから、益々気分が良い。

ターミナルから東へ向かう路線は、渋滞で大変だと担当者がぼやいていたが、私の担当路線は一足早い正月でも来た様な道路の空き具合で、食後も順調に走る。流石に、夜の10時半を過ぎると老眼の始まった目がショボショボしてくるが、あと1時間ばかりの辛抱だからと思い、いつぞや書いた目薬はささずに走る。

23時19分が、最後の仕事の発車時刻。このターミナルから出るバスの最終時刻でもある。今日は特に駆け込み乗車のお客もなく、定刻に静かに発車する。循環路線だから、途中で全てのお客を降ろし切り、あとは空っぽでターミナルへ戻ってくる。念には念を入れて車内にお客が残っていないことを確認してから、方向幕を「回送」に変え、あとは車庫まで一走り。事故もなく無事入庫。ヤレヤレ。

終業点呼を受け、1枚だけ売れた乗車券カードの補充をして、本当に仕事が終わる。目のショボショボ以外は、取り立てて疲れもない。毎日こんな仕事ばかりだといいなと思う。

帰宅して、直ぐに風呂を沸かし、待つ間にPCのメールチェックをする。久し振りの知人から、メリークリスマスメールが入っていた。今まで、人とクリスマスの挨拶を交わしたこともなかったなあと、暖かい気分になれた。

こんな日って滅多にない。まあまあの好日と言っていいのじゃないだろうか。

|

« 一人で勝手にクリスマス | トップページ | 魚澄庵炊事乃次第 »

バス・仕事」カテゴリの記事

コメント

好日なんて年に何回ありますかね~。
いつも悪日ですね~。

投稿: N市のT | 2008年12月25日 (木) 23時12分

>N市のTさんへ
仰せの通りですよ。年に何回あるかの好日だったので、これの記事にしたぐらいですから(苦笑)。

でも、これからの1週間くらいはちょっと楽できる日が多くなりませんでしょうか? 栄関連の路線が当たっていれば、残念賞モノですけれど。

投稿: N市のTさんへ | 2008年12月26日 (金) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/26472216

この記事へのトラックバック一覧です: 好日:

« 一人で勝手にクリスマス | トップページ | 魚澄庵炊事乃次第 »