« 福知山市営バス | トップページ | 同窓生 »

2008年12月16日 (火)

山陰本線撮影結果ご報告

先日の(城崎温泉のついでに出掛けた?)山陰本線のフィルムが上がってきた。今回も、日程などの都合で、36枚撮りのフィルムを1本消費しただけであるが、少ない中から何とか見られるものを選んでご披露しようと思う。

Img113

初冬の写真としては大変平凡なアングルだが、残り少なくなった湘南カラー(白帯入り)の2連の写真がこれしかないので敢えてご紹介させて頂く。多くの方が既にご存知のように、福知山地区用に223系のワンマン仕様車・5500番代が登場した。この113系は115系の2連用改造車と共通運用されているようで、スジを押さえていても、113が来るか115が来るかは運次第と云うことになる。江原~国府にて。

Img223

たわわに実をつけ、然も葉が落ちた柿の木は沿線で何本も見つけた。でも残念ながら、鉄道車両と一緒に撮影できるポイントは今回見つけることが出来なかった。そんな中で、国府駅のすぐ脇に僅か4つの実を残した柿の木を見つけ、早速題材とさせてもらった。国府駅のすぐ西側、まだ駅の構内が撮影地である。もう少し早く訪れていれば、柿の実も沢山くっついていたかも知れない。

Img

養父駅から15分くらい八鹿側に歩いた踏切付近から撮ったもの。本来は、この反対側のトンネルを目当てにやって来たのだが、トンネルはトンネルでいいとして、こちら側のカーブも面白いと思って撮影した。こう云ったカーブの写真では編成全体が写るのがよいとされているが、そんなポイントは限られていて、殆どのポイントは既に鉄道雑誌や鉄道関係のサイトで取り上げられている。私はあまりセオリーを気にしない性分なので、こんな写真でもまあいいやと思っている。たまたま来た列車も国鉄色だったし。

Img223_2

「撮影記」の方で「近所の犬に吠えられ続けた」と書いた地点で撮影したもの。上夜久野の駅からほんの300m程度、下夜久野寄りへ歩いた所から撮った写真だ。水田の形が、飛騨地方の「車田」のようにぐるっと回っているのが面白くて、前景にさせてもらった。でも上がったフィルムを見ると、前述した新鋭223系電車の側面が太陽光に反射する、所謂「ギラリ写真」になっていたので、そちらの視点で見た方が面白いかも知れない。尚、背景の山にはこのとき陽が当たっておらず、完全に潰れてしまっていたので、多少画像処理をして誤魔化してある。

Img223_3

これまた「撮影記」で書いたように、上夜久野駅にはちょっと長居をしたかったので、駅のホーム端から撮影した夜久野トンネルの写真。私の持ち合わせでは最も長い焦点距離になる、300mmに1.4倍のテレコンで420mm相当にして写した。最近、安物だが一脚を購入したので、こんな時には多少のブレ防止の助けになってくれていると思う。駅付近は適度に鄙びていて、もう一度でも出掛けたい気になる駅だった。

Img1223

またまた「撮影記」の記事で掲出したところ。「撮影記」では列車のない写真を貼り付けたが、列車が来るとこんな感じになる。温泉を目当てに出た旅行だったので撮影には余り力を入れなかったが、その中でも結構いいポイントだなと思わせてくれたのが、この上川口駅の付近である。この写真は上川口から下夜久野方面へ1キロくらい歩いた付近から撮ったが、もう少し駅寄りの細い道路橋からも中々風情のある写真が撮れる。流れは、牧川。

***

今年度一杯、私の職場は大混乱のままなので、私は心身ともに疲れてあまり写真に身が入らない。3月までは、こんなような気の抜けた写真しかご覧頂けないと思うが、仕事あっての趣味なので仕方ない。まあ、どっちにしても気の抜けたような写真しか撮っていないのが常だから、わざわざ断ることもないか(苦笑)。

|

« 福知山市営バス | トップページ | 同窓生 »

国鉄・JR」カテゴリの記事

コメント

おじさんは山陰線といえば、長距離の旧客や58系の急行や80系の「まつかぜ」をイメージするのですが、最近は電車2連の普通やオンボロ特急やらで、すっかりイメージチェンジしてしまいましたね。

投稿: N市のT | 2008年12月17日 (水) 22時53分

>N市のTさんへ
言われる通りだと思います。私も「国鉄時代」であれば、そのイメージが浮かびますが、山陰線は比較的近い存在なので、出掛ける度にイメージが変わって、現在に至っています。

山陰線は、民営化されてから特に変化が多い路線ではないかと思います。国鉄時代は全線非電化でしたが、現在は部分的ながら電化区間もあり、なかんずく「電車特急」が走っていますものね。普通列車も、旧客は遠い過去の話で、2両のワンマン電車という有様ですから、劇的にイメージが変わってしまった路線の一つと言えるでしょう。

投稿: N市のTさんへ | 2008年12月17日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/26240085

この記事へのトラックバック一覧です: 山陰本線撮影結果ご報告:

« 福知山市営バス | トップページ | 同窓生 »