« おぉ、年金記録 | トップページ | 色づく街 »

2008年11月13日 (木)

カセットテープのCD化

Dscn_2

10月24日の記事で、カセットデッキのノイズ除去装置が、何故か動くようになったから、CD化を急ぎたい、と云う旨の話を書いた。実際、アナログ機器はオーディオの世界でもどんどん消え去っており、出来るだけ急いでCD(デジタル)化しないと、誰も保障してくれないような世になりつつある。

そんな次第で、私も暇を見てはちょくちょくカセットテープをCDに録音している。私は、以前にCDレコーダーを買っているので、これが活躍してくれる。

自分が音楽好きなことも以前に書いたと思うけれど、私が聞く曲は1970~80年代の曲が中心である。

最近は、自分が漫然と日々を送っているからだろうか、特にこれといって思い出に残ることが少ない。私が色々な曲を好きになるのはその当時の出来事が、曲と共に思い出されるからでもある。だから、何もない(仕事三昧だけの)ここ最近、特に好きになった曲もない。また、年寄りじみたことを書くと、この頃の曲のテンポがあまり私の波長に合わないので、余計好きになるような曲も登場しないように感じている。

余談が長くなった。兎に角、CDレコーダーに生のCDを入れ、テープから一枚のCDを作っていくのは、これはこれで結構楽しい作業である。ただ、CDは一度録音してしまったらカセットテープのように消去や上書きが出来ないから一発勝負で、その点はちょっと神経を使う。また、途中で作業を中断すると、どのテープをCD化したか忘れてしまったりするので、出来る限りまとまった時間のある時を選んで、作業する。

あの記事を書いてから、今日までに、5本のテープから3枚のCDを作った。少ない枚数だが、仕事が多忙でまとまった時間が取れない昨今なので、これが精一杯である。

でも、確かにCDにするとテープのように引っくり返す手間も要らないし、連続再生も出来るし、何かと便利だ。カセットテープはメーカーも種類も色々あったものだが、CDはどこのメーカーのものを使っても大きく音は変わらない。ただ、エラーを発生させることが少ないメーカーは間違いなく存在する。私は、そのエラーの少ないメーカーのCDで統一している。

出来上がったCDには、自分なりの符号番号をつけ、何の曲が入っているかは上の写真のようにCDのケースにその符号番号と共に無造作に貼り付けるだけである。

自分が楽しむものだから、自分だけが判ればよい。それで、こんな方法で今のところはやっている。

取り急ぎ、あの記事で書いた「dbx」のノイズリダクションをかけたものだけでも、早くCD化しておきたい。まとまった時間がより一層欲しい、今日この頃である。

|

« おぉ、年金記録 | トップページ | 色づく街 »

音楽・オーディオ等」カテゴリの記事

コメント

うは~、懐かしい曲名が並んでいますね~。
洋楽は、名古屋での学生時代に聞き始め、
私もその頃の今日が好きです。
が、その頃のカセットはすでに廃棄。。。
時折、アップルのiTunesにつないでは、懐かしい曲を買っています。(1曲150円くら)

前の記事の件、
は~、おさかなさんも漏れがリましたか、
あちこちでそんな話を聞きますが、
社会保険庁はいい給料をもらい、エラそうにしていたのに、
とんでもなく、いい加減な仕事していたんですね。。。

ちなみに、私も特別便きましたが、
大丈夫でした。

投稿: まる | 2008年11月14日 (金) 12時01分

うちの連れ合いも、おさかなさんと同じ事を言っています。
音楽でその当時の事が蘇って来ると言っています。
松任谷由美の「♪♪どお~して、どお~して、僕たち出会ってしまった~のだろ~♪♪」をかけると、N市に来たくなくて毎日ヒーヒー泣いていたのを思い出すようです。
今は私がヒーヒー泣かされています。

カセットテープのCD化はいいですね~。
例のSLの音を車の中で聞けるので便利ですね~。
家で聞くと「ウルサイ」と怒られるので、通勤時に大音量で聞いています。

投稿: N市のT | 2008年11月14日 (金) 22時07分

>まるさんへ
コメント頂けて嬉しいです。何分にもわざと「Rule The World」の文字が手前に来るように写真を撮りましたので (^ ^;

洋楽に目覚めるのは、だいたい中学か高校くらいの年齢と云う方が多いのではないでしょうか。私も中学時代の聴き始めは、ビートルズばかり聴いていました。

あの当時の曲は、今、聴いてみても名曲が多いですね。最近のアーチストは自分で曲を作らず、リカバリーばかりしています。殆どが'70~80年代の曲ですよ。

前日の記事、危うく私も年金を過少受け取りになるところでした。私の場合は職を変わりすぎたので、ある意味職員泣かせかも知れませんが、いい給料貰っているのだから本当にキチンとして欲しいものです。

投稿: まるさんへ | 2008年11月14日 (金) 23時28分

>N市のTさんへ
「歌は世につれ、世は歌につれ」ということでしょうね。私の考え方が女性的過ぎるのかもしれません。

Tさんはいつも奥方に虐待(?)されているようですが、たまには昔を思い出して「団結」の鉢巻でもされては如何でしょう。私も参加します。

あ、道路であまりSLを大音量で聞くと、多分私のようなオタが車を隣につけたまま動かなくなりますので、ご注意ください。

投稿: N市のTさんへ | 2008年11月14日 (金) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/25302533

この記事へのトラックバック一覧です: カセットテープのCD化:

« おぉ、年金記録 | トップページ | 色づく街 »