« 字体へのこだわり | トップページ | アイドリングスタートスイッチ »

2008年10月21日 (火)

もう風邪かよ……

昨日・今日と例の「中憩勤務」だった。勤務の間に、5~6時間のハンドルを持たない時間がある勤務である。

昨日は、中憩の間に2時間ほど用事を済ませに外へ出て、あとの3時間くらいは車庫の仮眠室で休憩していた。寝つきは相変わらずよくなく殆ど寝てはいないのだが。

その間に、誰かが仮眠室の冷房のスイッチを入れてしまった。運悪いことに私は、エアコンに一番近いベッドで横になっていたのだ。ちょっと涼しすぎるなと思っている内に、ほんの15分くらいウトウトしたらしい。少し夢のようなものを見た記憶がある。ところがそれから醒めると、喉が痛くなっていた。

私は40歳辺りを境に体質が変わり、喉が弱くなったようだ。ちょっと寒い目に遭うとすぐ喉痛を起こす。そして、更に悪いことに昨夜からは咳も出るようになってきた。以前「万年ゼキ」との記事を書いたけれど、あれとは違う。喉が痛い時は風邪の咳だと区別がつく。

早速

Dscn_3

いつもの乗務用鞄からこれを取り出し、飲んでおいた。水なしで飲める便利な顆粒タイプなのだ。

だが、今朝起きると、鼻水まで出る。相変わらず喉も痛い。おいおい、もう風邪かよと自分の体ながらげんなりしてしまった。

今日の名古屋は、最高気温が25度を超す暑さ。まだまだ私は夏用の半袖の制服で仕事をしている。なのに「ゴホンゴホン」では、寒さをやせ我慢しているみたいで感じが悪い。いつも11月の中旬まで半袖を着ているから、いくら何でも今から長袖を着る気にはなれない。そもそも、暑いのだ。半袖でも暑いと感じる状態なのだ。

鼻水は幸いとすぐ止まったが、咳は今日一日中、出つづけた。あの薬も飲み続けている。明日も半袖で出勤するつもりだが、取り急ぎ、咳だけでも早く止まってくれないものかと困惑至極である。

|

« 字体へのこだわり | トップページ | アイドリングスタートスイッチ »

分類不可」カテゴリの記事

コメント

40半ばになってくると段々生きが下がって来ますよ。
お互い身体は、定年まで持つように大事に使いましょうね。

投稿: N市のT | 2008年10月22日 (水) 12時49分

>N市のTさんへ
年齢的に色々落ちてきていることは、自分でもある程度納得しているのですが、冷房にちょっと当たっただけで風邪になってしまう我が身は、情けない限りです。

今は職場自体に魅力もなくなって、おまけに配転の話まで出てくる有様。何か自棄になってしまって、別に定年まで持たなくてもいいやって思ってしまいます。

制度が残っていればの話ですが、私は所謂「飛び降り」をする積もりでいます。OBも1年くらい話のタネにやって、とっとと辞める気です。そのための独身ですから。

投稿: N市のTさんへ | 2008年10月22日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/24657881

この記事へのトラックバック一覧です: もう風邪かよ……:

« 字体へのこだわり | トップページ | アイドリングスタートスイッチ »