« 車検 | トップページ | 昔日 »

2008年10月 2日 (木)

水分摂取男

Dscn

例の如く、本日は公休日明けの遅い勤務。仕事を終えてシャワーを浴びてパソコンの前に座っている。なので、これも例の如く前日・10月1日の続きと思って読んでやってくださいな。

えーっと。いつの頃からかあまり覚えていないのだが。こちらの家に引っ越してきてからだから、3年位前からのことかな。

常時、飲み物が自分の前にないと気が済まないようになった。一気に飲み干すのではない。チビチビと飲むのである。だから、今のように仕事が終わってパソコンの前にいる時も、何らかの飲料が机にないと落ち着かない。明日も比較的出勤時間が遅いから、現在は写真のようにビールがお相手になっている(撮り立てホヤホヤの写真である)。

仕事中でもそれは同じである。鞄の中にブリックパックの飲料が隠してあって、終点に着く度に、ちょびっと一口ずつ飲んでいる。条件の整ったバスの待機所だと、インスタントコーヒーを飲むことも多い。職場では有志の「コーヒー組合」なんてのがあって、それの組合長までやっている。人の倍の量のコーヒーを消費するから、組合の会費も2倍払っているくらいだ。

何でこうなったのか、さっぱり判らない。気がついたら、飲み物をチョビチョビ飲むようになっていたのだ。

コーヒーをよく飲む理由はある程度想像がつく。多くの方が子供の頃そうだったのではと思うのだが、親から「コーヒーは子供が飲むと頭が悪くなるから、飲んではいけない」と言われて禁止されていたから、それの反動だ(因みに折角コーヒーを飲まずに子供時代を過ごしたのに、私はちっとも頭がよくない)。

親が禁じていた理由は、この歳になってみると理解できないでもない。かなりの刺激飲料で、コカコーラよりも余程こちらの方が子供の体によろしくないと思うから。大人になっても、コーヒーを飲むと腹が下ってしまうという方もあるくらいだから、ある程度のことは親としても仕方なかったのだろう。

じゃあ、コーヒーはいいとして、その他の飲み物がないと気が済まないのは、何故?

初めに書いたように、わっかりましぇ~ん。何れにせよ、飲み物を買う程度のお金は持っているから、好きなように買って好きなように飲んで、それで満足していれば好としておきましょう。

|

« 車検 | トップページ | 昔日 »

魚澄庵の暮らし」カテゴリの記事

コメント

同じくパソの前に飲み物を置いて作業しています。
昼はコーヒー、夜は発泡酒(長がビールを買ってくれない)ですね。
チビチビやりながらブログ拝見や作業をやっています。
家に帰っての楽しみはこんなところですかねぇ~。
あとは怒られるだけで何の楽しみもないですからね。

投稿: N市のT | 2008年10月 2日 (木) 09時38分

>N市のTさんへ
妙に生活スタイルが似ていますね。共同意識が目覚めます。

今は仕事の影響で不眠症に陥っているので、夜はコーヒーは飲みませんが、つい先日までは夜でも平気でコーヒーを飲んでパソ作業をしていました。流石に、睡眠薬を飲む身になって、夜にコーヒーは飲めないもので。

今の睡眠薬は近所の医者がありあわせでくれたものなので、今度の公休日にちゃんと神経科にかかって、適切な薬を貰う予定です。

投稿: N市のTさんへ | 2008年10月 2日 (木) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/24186245

この記事へのトラックバック一覧です: 水分摂取男:

« 車検 | トップページ | 昔日 »