« 案内放送のデジ・アナ | トップページ | もう風邪かよ…… »

2008年10月20日 (月)

字体へのこだわり

普段自分が見慣れているものの字体が突然変わったら、ちょっと違和感を感じられる方も多いのではないだろうか。Dscn601_2 Dscn602_2

左右の写真の字体、同じ「60」ではあるけれど、ちょっと違うなと気付いて頂けるだろうか。

これ、実は自分の職場のバスの車体に書かれていた数字である。

私たちの職場では、乗務するバスのことをナンバープレートの数字では呼ばす、職場内独自の数字・英記号で呼んでいる。その数字部分だ。

本来は右の字体がごく一般的なのだが、先日乗務した車は、車内だけ「一般的」な字体で書かれており、車体に書かれていた数字(3箇所に書かれている)は、何故か左の写真の字体になっていた。広告ラッピングをした車両は、広告の上からもう一度社内番号を書いたシールを貼るから字体が違っても当たり前だが、この車は別に広告ラッピングもない。なのに、なのだ。

これもまた、どうでもいいようなことなのだけれど、普段見慣れている字体と違うと何となく見慣れないものの様で落ち着かない。車体では、扉を開けるためのスイッチの横にもこの数字が書いてあるので、扉を開ける度に一々見慣れない気がして、変に気になってしまった。

こんなつまらないことを一々気にするから、自律神経失調症になるんだとどなたかに笑われそうな気もするが、やっぱりしっくりいかないものはしっくりいかない性分なので仕方がない。

それに自分自身が結構バス好きだから、どうしてこの車両だけこの字体で書かれたのかちょっと興味がある。誰か知ってる上司でもいないか、今度ちょっと、気楽に話せる上司をからかってみようかと悪企みをしている。

|

« 案内放送のデジ・アナ | トップページ | もう風邪かよ…… »

バス・仕事」カテゴリの記事

コメント

普通は外も丸っこい数字ですよね。
珍しいですね。

投稿: N市のT | 2008年10月21日 (火) 10時28分

>N市のTさんへ
そうなんですよ。あの右側の丸っこい文字が見慣れたものなのに……。
何か気になってしまって、落ち着かない一日でした。

投稿: N市のTさんへ | 2008年10月21日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/24636002

この記事へのトラックバック一覧です: 字体へのこだわり:

« 案内放送のデジ・アナ | トップページ | もう風邪かよ…… »