« スポーツ観戦 | トップページ | 北陸本線秋路紀行(4) »

2008年10月28日 (火)

冬の入り口

Dscn

今朝は5時40分頃起床。私にとっては凄い早起きに当たるのだが、バスの運ちゃん業をしている限り、これくらいは当たり前の起床時刻である。

目覚ましが鳴った瞬間、外はまだ真っ暗。今日最初に考えたことは「随分日の出が遅くなってきたな」。10月も末だから当たり前だが、起きた瞬間に外が暗いと、より一層早起きをしているようでいい気分ではない。私はネコみたいにいつまでも布団に包まっているのが好きなのだ。

さておき、身支度を整え玄関を出ると、何となく空気の感じが違うように感じた。空気にも匂いってあると思っていて、今朝感じたそれは確実に冬が近いことを示していた。ま、これも10月の末だから当たり前だけれど。

私たちの職場では、11月末まで半袖の夏服の着用が許されている。長袖にするとネクタイを締めなければいけなくて面倒なことと、昼間は結構バスの車内が暖かいことから、私は以前も書いたように11月中旬までは半袖のままでいる。でも、当然ながら、早朝はちょっと涼しさを覚える。いつもぼーっとしている私でも、早朝の一瞬だけ、涼しさのお陰で身が引き締まる。

でも、今日は中々太陽が顔を出さなかった。はっきり覚えていないが、マトモに太陽を拝んだのは9時くらいだったと思う。それまで空は半曇で、その状態が上の写真だ。

それに加えて、この写真を撮った時、実は弱い雨がパラついていたのだ。初冬の時雨を思わせる気候に、晴れとも曇りともつかない空。いつの間にか今年も10月が終わろうとしているのだなと改めて思う。

でも、お日様が出て午前10時を過ぎたら、半袖でも暑く感じてきた。これだからこの時期は厄介だ。

年々歳々と云うけれど、本当に毎年同じことを考えながらこの時期を過ごしている。あと10日もすれば、半袖の制服を着ているのも常連のメンバーになって、上司からは「おい、寒いだろ。風邪引くなよ」と言われるようになると思う。

そうそう、稚内で初雪が降ったって、昨日か一昨日ラジオで言ってた。

冬とまでは行かずとも、冬の入り口がそろそろ見えてきたような気分であった。

***

ここでちょっと業務連絡を2件ほど。

その1.明日は職場の老人(本当に老人)たちと一杯会なので、ブログはお休みします。

その2.最近ちょっとパソコンのネット関係の調子がおかしいのだ。このブログの更新や私からのメールが突然途絶えたら、パソコンのトラブルだと思ってください。

よろぴくお願いします。

|

« スポーツ観戦 | トップページ | 北陸本線秋路紀行(4) »

分類不可」カテゴリの記事

コメント

最近、ほんと寒くなりましたね。私は冬が嫌いです。
寒いから暖かくしたいんですけど暖房が苦手で。
つけるんですけど、ボーっとしちゃうんですよね。
買い物なんか行くと暖房効き過ぎて、またボー。
買い物先で「暖房小さくしてください」というわけにもいかないので
のぼせまくり。
寒いと布団から出れなくて嫌な季節です。
ちなみにうちの父は3時半に起きます。
お弁当を2人分(母のも)作って、自転車で駅まで行き一番の電車で行かないと会社に遅れるので。
冬の3時半は夜中です。
ちなみに、そうたも父と同じように起きます。
ちょっと迷惑。

投稿: ゆう | 2008年10月29日 (水) 20時12分

>ゆうさんへ
夏と冬とどちらを選ぶかと言われれば、私も夏の方がまだマシと答えると思います。暖房云々は幸い私はありませんが、布団から出づらいのはウンウンと頷けます。私は年がら年中遅刻一杯の時間にしか出勤しませんが、冬は特にそれが顕著です。

ご尊父の起床時間は「尊敬」の一言に尽きます。3時半だと、冬と言わず夏でも夜中だと思うのですが……。
ご尊父の行動の音で、そうたくんも目が覚めちゃうんでしょうね。ま、一緒に寝ている身としては止むを得ないと諦めましょう(微笑)。

投稿: ゆうさんへ | 2008年10月30日 (木) 14時39分

めっきり朝晩は寒くなって来ましたね。
今日も週廃で3:50に起床して行って参りました。帰りに上海豚が体調不良で休んだので、M野E一に捕まりそうになりましたが、振り切って逃げ帰って来ました。

これから嫌な季節になります。北海道より寒い名古屋です。朝が辛いですね~。

投稿: N市のT | 2008年10月30日 (木) 18時39分

>N市のTさんへ
Tさんのお宅でも、そこまでの早起きをする必要がありますか! ご苦労様です。お宅からG車庫は近いと思っていましたが、結構時間がかかるんですね。振り切って逃げ帰ったのは大正解です。

皆さん仰りますが、名古屋は九州より暑く、北海道より寒いみたいです。でも私的に、夏より冬の方が、より一層嫌ですね。

投稿: N市のTさんへ | 2008年10月30日 (木) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/24820944

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の入り口:

« スポーツ観戦 | トップページ | 北陸本線秋路紀行(4) »