« 洗濯の日 | トップページ | AT車とMT車 »

2008年9月 3日 (水)

私の好きな風景

Photo 

今日も、まあ何とか終わった。ここのところずっと睡眠が足りないので頭がどんよりしているが、元々鈍い知能しか発揮しない頭だから、どんよりでもよしとしておこう。

さてと。

いつもより少し写真を大きめにした。ちょっと判り辛い写真だと思うので。

これ、とある大学の夕景である。私達の路線バスもここを起終点にしているものがあり、月に3~4回は必ず訪れる。この大学は、キャンパスの真ん中を幹線道路が走っており、各学部棟や施設が、道の東西に分断されながら散在している。そして道路沿いには、これまた東西に分かれて、バスの小さなターミナルのような雰囲気でバス乗り場やバスの待機場所がある。

ここへ夕刻の程々の時間に到着するとこれぐらいの感じの景色が見られるわけだ。この夕景が私は好きだ。特に時計台の青いLEDか何かの色が、この時間帯にはよく目立つから余計好きだ。

青色って「寒色系」と言われるけれど、それはゲイジュツの世界の話であって、個人的には青・緑の系統の色が好きなのである。だから、ここへ行く仕事の時は、夕方のいい時間に当たらないかなと思いながらハンドルを握る。真っ赤な夕日も鮮烈で好きなのだけれど、青い仄かな光もまたいいものである。

|

« 洗濯の日 | トップページ | AT車とMT車 »

バス・仕事」カテゴリの記事

コメント

N屋大学ではありませんか。
私もよく行きますね~。
昔は時間があったので、学内を散策して気分転換していましたが、最近は時間がないのでそうはいきませんね。

廃休のやり過ぎと長の攻撃で身も心も疲れたので、明日からは仕事と家庭を離れて実家に帰らせていただきます。多少リフレッシュして戻って来たいと思います。

投稿: N市のT | 2008年9月 4日 (木) 20時23分

然様、N屋大学です。Tさんもよく行かれますよね。
私も、今の職場に入った頃、今で言う「栄17」を廃所になったN営業所で担当していましたので、西側だけですが学内を一巡りしたことがあります。当時はまだのんびりしていましたね。それに、地下鉄がなかったですから、手洗いはおおっぴらに学内のものを借りるよう、師匠から教えられました。

そうそう、4号からご帰郷でしたね。日頃の激務を忘れて、のんびり故郷と鉄道旅行を楽しんできてください。

投稿: N市のTさんへ | 2008年9月 4日 (木) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/23470421

この記事へのトラックバック一覧です: 私の好きな風景:

« 洗濯の日 | トップページ | AT車とMT車 »