« パス1 | トップページ | 瀬戸内運輸(せとうちバス) »

2008年9月 6日 (土)

草むしり

昨晩は記事の通り、飲み会であった。ただ思いの外、早くお開きになったので、早くに帰宅しそのまま寝てしまった。9時半には夢の世界だったと思う。

それで、公休日の今日は7時半という早起きをし(おさかなにとっては公休日のこんな時間に起きるのは極めて早起きになる)、シャワーを浴びるなどした後で、ふと居部屋前の空間に目が行った。

家自体が小さいから庭なんて猫のヒタイ以下なのであるが、そこがこんな状況だったのだ。

Dscn

たまに、背丈が高くなった雑草を見ると、ちょっとみっともないなと思いつつ抜くことはあったのだが、それにしてもいかにも草ぼうぼうである。やぶ蚊が潜むようになるし、ある程度きれいにしようかと思い、また背丈の高いものから順に抜き始めた。ところがある程度抜いたところで、草むらからひょんと飛び上がったものがある。ありゃ? と思うと、我が家の壁に

Dscn_2

かようにくっついていた。草むらにしていたから、それなりに生命が息づいていたのである。

ハトポッポの項でも書いたと思うが、鳥に限らず小動物が居るとついつい情が移ってしまう。可愛いなあとか、こいつ等なりに一生懸命生きているのだなあとか。

これ以上草むしりを続けたら、彼の餌や住処は剥奪されてしまう。それは人間のエゴ、可哀想な気がする。以上の都合のいい理由を以って、面倒な草むしりはこれきりで終了となった。

|

« パス1 | トップページ | 瀬戸内運輸(せとうちバス) »

魚澄庵の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/23553680

この記事へのトラックバック一覧です: 草むしり:

« パス1 | トップページ | 瀬戸内運輸(せとうちバス) »