« ヒガンバナ | トップページ | 水分摂取男 »

2008年9月30日 (火)

車検

Dscn

27日に書いた通り、昨29日、魚澄庵の「ひかり」化完了。写真は工事に来てくれた作業の方が、PCで確認作業している様子(ご本人には顔が判らない様に撮りますとのことで、ご了解頂いています)。ひかり化のツールも意外と簡単にインストールできたので、昨晩にはもうネットも開通したのだが、画面の切り変わりが早いのが面白くてあちこちのサイトなどを見ていて、結局こちらは書かなかった。

さてさて。

Dscnb4

写真は、おさかなの自家用車。ご覧頂いたとおり、かなりのオンボロ車である。でも、一日に乗る距離も大したものではないし、ロングドライブなどまずしないので、これで十分なのだ。

因みにフェンダーミラーはオプション。しかもナンバーは、名古屋○○○の3桁ではない。名古屋○○の2桁である。これだけ特徴のある車もそうそう今は走ってないので、自分の営業所のバスとすれ違うと、私の車のことを知ってる人はみんな手を挙げてくれる。

その自家用車の車検期限が

Dscn_2

こーゆーことなので、公休日の今日、車検へ持っていった。流石に、次回の車検は受けたいとは思っていないので、「取り敢えず2年もてばいいから、その範囲で検査しておいて下さい」と頼んでおいた。ただ、いかにも年季が入っているから、正規のディーラーに頼んだ。

私の1年の走行距離は、3千キロに満たない。正直に言うと、職場までだって歩いて20分程度なのだが、怠け者の私は車通勤している。それに、中憩勤務(よく書くけれど、朝と夕方のラッシュの時間だけハンドルを握る勤務のこと)の時は、買い物やその他の用事でちょこちょこ車の必要な距離も走る。だから、やっぱり欠かせないものなのだ。

仕上がり予定は10月4日。まだ暫くは活躍して貰わねばならないから、元気にリフレッシュして帰ってきて欲しい。

|

« ヒガンバナ | トップページ | 水分摂取男 »

魚澄庵の暮らし」カテゴリの記事

コメント

お互い2桁の古参車に乗っていますね~。
自家用車は動けばいいのです。
我が家には「金食い虫」が寄生しているので、今はとっても車を購入する余裕はありません。
今回の車検でクラッチ板とタイミングベルトの交換をしました。これでしばらく乗れるでしょう。

投稿: N市のT | 2008年10月 1日 (水) 10時51分

>N市のTさんへ
私の愛車は、実は親父が乗っていたものを3年ぐらいで安く譲ってもらったものなんです。だから、今度車検を受けるとなると「13年目車検」になります。
流石にみすぼらしくなってきたので、次回は買い替えを検討しているのです。但し買い換えたら、定年まで乗る予定でいます。

投稿: N市のTさんへ | 2008年10月 1日 (水) 13時26分

うちも車検に出しているところです。
でも、車検書をなくしてしまって時間かかってます。
いっこうに車が帰ってきません。
もう一週間とかじゃない気が・・・。
うちの車は、元気にしているのでしょうか?
車検書をなくすとこんなに時間かかるなんて。
先言ってよって感じ。
車検書って車に入っているとばかり思っていたので、ガ-ンって感じでした。
早く帰って来ーい!スイフトー!!

投稿: ゆう | 2008年10月 1日 (水) 15時55分

>ゆうさんへ
車検証をなくしてしまったのですか。そりゃあ、ちょっと時間がかかるかも、です。ご承知のこととは思いますが、あれだって公式書類ですからね。

私も詳しくは知りませんが、車検証には車の履歴が判る「車台番号」が記されています。この番号を基に、陸運局と車の情報をやり取りして、ナンバープレートの改ざんはないか(ナンバープレートって、実はとても簡単に取り外すことが出来ちゃうんです)とか、不正改造がないかとかってことを調べるんですよね。それらが無ければ、陸運局が「車検に通してよろしい」って許可を出すわけで。その大元が無いから、ちょっと時間がかかっているんだと思います。

車検に必要なものを教えてくれなかった整備屋さんもちょっと罪作りだけど、一度こういうことを経験されると、次回からは車検証も忘れずに持っていかれるようになるでしょう。貴重な時間という高い授業料を払ったものと思っておきましょうよ。

投稿: ゆうさんへ | 2008年10月 2日 (木) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/24146918

この記事へのトラックバック一覧です: 車検:

« ヒガンバナ | トップページ | 水分摂取男 »