« もらいもの | トップページ | 予讃本線撮影結果報告 »

2008年8月28日 (木)

ハトポッポ再び

本日のお仕事は

Photo_2

郊外からここへ行くこと5回。

私は栄の路線はあまり好きではない。バスの大きな図体で栄の混みあった道路を走るのが嫌いだからだ。

ただ、一つだけ楽しみがあって、それはハトを観察することである。

本日のハトさんたち

Photo_3

栄に到着する時間が遅かったから、もう朝の会議の時間は終わっていた様で、皆、思い思いにバスターミナルの中でダンゴ型になって休息しておった。

私はこのダンゴ型になって寛いでいるハトが好きである。如何にものんびりしている。都会の真ん中で、ここまで好き勝手なことをしていれるのも、こいつ等ぐらいだろう。で、栄に行く度に観察したり写真に撮ったりして遊んでいるのである。

それと、私がハトにこだわる理由がもう一つ。

後日書きたいと思うが、学生時代の数年間、我が家へ遊びに来るハトとお友達になり、かなり深い仲に陥ったのである(何じゃい、そりゃあ?)。栄にいるハトは、駅や神社などに群れているのと同じ「ドバト」だが、我が家へ遊びに来ていた奴は「キジバト」という種類で、家族以上の群れは作らない。

こいつと遊んでいたのんびりした時代を思い起こしながら、いつも栄のハトたちを観察している。

|

« もらいもの | トップページ | 予讃本線撮影結果報告 »

小動物・野草」カテゴリの記事

コメント

栄に行って楽しみがあっていいですね~。
こちらは仕事していて何の楽しみもありや~しないです。
明日は週廃、明後日は廃休、家に帰れば長に怒られ、心身共に休まりません。

投稿: N市のT | 2008年8月29日 (金) 21時29分

ハトやスズメなどの小動物が好きな分だけ、多少楽しみになっているということでしょうか。原則、本文にもあるように、栄付近をバスで走るのはおっかなくて好みませんが、僅かなオアシス的存在がこう云う小動物などなので、ネタにしてみました。

廃休・週廃、本当にご苦労様です。
私は家に帰って長に怒られる事はありませんが、その分一人ぼっちで寂しい思いもしていますよ。weep

投稿: N市のTさんへ | 2008年8月30日 (土) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/23318533

この記事へのトラックバック一覧です: ハトポッポ再び:

« もらいもの | トップページ | 予讃本線撮影結果報告 »